「生き様が音楽になるんだよ」と説教されたけど、友達もいないし仕事もうまくいってない自分の音楽に価値なんかあるのか?と落ち込んだ時期もあった。でもいまは友達も少しはいるし、自分の音楽を聴いてくれる人もいる。というnisaiくんのMCが良かった。

IMG_4558

「生き様が音楽になる」なら一代で築き上げた大会社の社長集めて弾き語りやらせたら最高の音楽が聴けるのか?危険な山を登る冒険家やたくさんの命を救った医者の弾き語りは?

決してそうとは言えないだろう。

美しい音楽はどうしようもなさや孤独からも生まれるはずだ。

今夜のラウンジサウンズはすごい澄んだ空気。めちゃくちゃに濃くてキリキリと澄んでいる。みんなの歌がとにかくすばらしい。

二番目のオクヤマカナコは今夜もジンライムを飲みながら歌ってる。ブードゥーのジンライムはめちゃくちゃ濃くておいしいのだ。カナコちゃんのスモーキーな歌声と醸し出す空気はお酒をさらにおいしくする。

IMG_4565

そして鈴木拓也だ。
長い絶縁の封印を解いた。10数年ぶりにラウンジサウンズに出たスズタクは、オファーの電話をもらったことが嬉しくて革ジャンを2着買いに行ったらしい。それがこのすごく変な革ジャンだ。

IMG_4569

なんか既視感あるなと思ったんだけど、あれだ!幸せの黄色いハンカチのときの高倉健だ!!!

IMG_4664

一曲目「ファイヤーソウルOK」から「鳥のリレー」へ。スズタクの選曲からも気合いがひしひしと伝わってくる。「鳥のリレー」は初めて聴いてから20年は経つけど今なお意味がわからない名曲!

IMG_4574

ラウンジサウンズ初登場のriverside yoshino。清々しいほどの絶叫エレキ弾き語り!「ヨシノこの前…」って自分のことヨシノって言いながらしゃべり始めるMC面白かったな。スギちゃんみたいで(笑)。

IMG_4583

トリは江上るい。まるで魔女の宅急便のキキが映画から飛び出してきたような雰囲気のるいちゃん。40人弾き語りのときもみんな言ってたけど、歌、めちゃくちゃ良いよな。匂いのある音楽。この夜にふさわしいエンディングだったと思う。

IMG_4585

この日スズタクは前打ちのときも、ライブ前もライブ後も、打ち上げのときすらお酒を一滴も飲まなかった。酒乱からやっと卒業できて良かったね。

FullSizeRender


また誘うわ。