昨日はgigiに遊びに行った。

数年ぶりにナジオさんの歌を聴けて本当に嬉しい。高校生のころライブハウスに行くようになったきっかけが「ちゅうぶらんこ」というバンドで、ギターを弾いてたのがナジオさんだった。ナジオさんはいま無限坐という名前でたまにライブしてるという。


IMG_5181


ちゅうぶらんこの「つまんない」という曲を最初に聴いたのは中学の頃で、本当に衝撃的だった。恐る恐るライブハウスに行って見たちゅうぶらんこ。ロックンロールで初めてシビれるという体験をした。


ちゅうぶらんこ「つまんない」



当時まだ簡単にCDが作れる時代じゃなかったのでバンドの音源はカセットでのリリースが主だった。このちゅうぶらんこの6曲入り1200円のカセットと、ナジオさんの15曲入り1000円のカセットはホント毎日繰り返し聴いていた。今でもたまに聴くけど音質がめちゃくちゃカッコイイ。影響受けまくってる。


IMG_5195


カセットMTRで宅録に夢中になってた二十代の頃、ナジオさんの「ナジオコレクチョン」とボアダムスの「スーパールーツ」の影響は大だった。


IMG_5194


歌とギターをギャンギャンに歪ませて、家中の鍋やゴミ箱を叩きまくり、朝から晩まで部屋にこもって絶叫していた。もちろん隣近所から「息子さん大丈夫ですか?」とやんわりクレームもきてたらしいが、母から静かにしなさいと叱られたことは一度もなかった。


そうやって夢中になって作りまくった宅録カセット作品たち。聴かせた友人から「おお!BECKみたいだ!」と言われた。そのとき初めてBECKの存在を知る。


IMG_5196


サンプリングやコラージュミュージックが刺激的で遊び心に満ちてたあの時代。実に楽しかったなぁ。


いままた宅録やりたい欲求が膨らんでる(笑)。