オクムラユウスケ「クズの夢」を聴いた。ユウスケの音源は全て聴いてきたし、その作品が生まれた背景も知ってるつもりだけど、本作は今までで一番クリアな作品だと思う。音質がという意味ではなく、この作品が生み落とされた動機が。正真正銘ロックンロールアルバムだと思う。

FullSizeRender




2月17日。

そんなオクムラユウスケのレコ発を祝いにユーテロへ行った。相変わらずとんでもない化け物みたいなライブ。だが今夜のユウスケは光に包まれていた。どれだけ長いあいだ暗闇を彷徨ってきたか知ってるだけに、今のユウスケから発せられる輝きは強くて眩しい。心からおめでとうと思った。
FullSizeRender

2月18日。

grafにて「昭和地下市」のファイナルでDJ。主催の降矢さんから熱烈なリクエストをうけてDJ奥村靖幸!もちろん全曲岡村靖幸だし中盤からはカラオケで歌いまくり。
IMG_5689
降矢さんの喜ぶ顔みれてよかったよかった。
FullSizeRender

降矢さんおつかれさまでした!また新しい場所作りがんばってください。


2月19日。

オクムラユウスケ誕生祭@ブードゥーラウンジ。モンドに描いてもらった似顔絵をプレゼントに持っていった。
IMG_5849

そういうルールがあった訳じゃないじゃないのに、みんなオクムラユウスケの歌を一曲ずつカバーしていた。デビルボディの「列島スワップ」は面白いアレンジ。カシナポKの「動物大図鑑」生演奏が面白すぎた。顔(笑)!!藤田さんはオクムラユウスケ「忘れないで」をカバー。これまた爆笑!イフマサカさんの「SOS UFO」は沁みた沁みた。

IMG_5728
IMG_5738

実はおれ、朝から声がしわがれまくってて声がぜんぜん出なかったんだけど、極力喉に負担をかけない歌唱法で自分の歌を歌い、最後の最後で「動物大図鑑」をカバー。
IMG_5781

最後は主役のオクムラユウスケ。出演者全員の曲をお礼にカバーし返すという粋な計らい。一切の打ち合わせなしでこの流れになったことが素晴らしすぎる。イフマサカさんの「とどかぬ想い」、藤田さんの「トルエン売り」、カシナポの「悪魔シェフ」、ボギーの「青い春」を歌ってくれた。どれも良かった。あ、デビルボディは…(笑)。

しかしユウスケ、誕生祭が照れ臭いのはよくわかる。アンコールで「動物大図鑑」を歌うも泥酔しすぎてもうメチャクチャ!!あれほどむき出しのアホは久しぶりに見れた。さすがかつてキチガイ天下一武道会で優勝しただけのことはある(笑)。

IMG_5782

オクムラユウスケ誕生祭、終了…。
ブードゥーでたまにやってるいろんな人の誕生祭シリーズはホントに毎回ひどい有り様からぜひ見てほしい。

FullSizeRender

ユウスケ、おめでたいね!

FullSizeRender


来週は地獄の兄弟が広島行くぜ!!

2.28(木)
音楽喫茶ヲルガン座11周年企画
「ボギー×オクムラユウスケ〜博多最強兄弟バトル〜」
@広島ヲルガン座
19時開場 20時開演
予約 2000円 当日 2500円+1オーダー
出演)ボギー/オクムラユウスケ

ご予約
082-295-1553
organzainfo@gmail.com