2月28日。

広島ヲルガン座でのボギーvsオクムラユウスケ対決ライブ。一晩経った今でも思い出しては笑ってしまう。あー面白かった。でも疲れた〜。

FullSizeRender

ヲルガン座との付き合いは長い、ずっとお世話になっている。そんなお店の周年記念イベントに呼ばれたことは光栄だ。
IMG_6188

11周年を祝ってモンドにヲルガン座の絵を描いてもらったんだけど、モンドが間違ってヲルガン座の隣りのビルをメインに描いてしまって肝心のヲルガン座が見切れてるという…。イズミちゃんは逆に大喜びしてくれた(笑)。
FullSizeRender

ヲルガン座の11周年記念イベント、リハの時間からずっとピリピリとした緊張感があった。おれとユウスケ、お互いにあまり言葉を交わさない。ライブ前はそれぞれの気持ちの作り方というものがあるのだ。おれはもちろん前打ち上げへと繰り出す。「おい川」という居酒屋へ、カシナポのハクとかめちゃんが合流して一緒に飲む。牡蠣バターが最高にうまい!ごきげんだ。
FullSizeRender

オープン時間にヲルガン座へ戻るとお客さんがいっぱい!よっしゃ!店主ゴトウイズミちゃんはこの夜の為におもてなしスペシャルメニューとしてボギーとユウスケそれぞれの好物を乗せたプレートを用意してくれた。めちゃくちゃうまかったし、こういうの本当にうれしいよね。
IMG_6263

いよいよ開演。ボギーとユウスケの兄弟対決の順番は直前まで未定だったが、ほぼイズミちゃんのさじ加減のような決め方で先攻がボギー、後攻がユウスケに決定。嫌がるユウスケ(笑)。
その反応に心から楽しそうな笑顔をみせるイズミちゃん、このあたりに彼女のドSっぷりが垣間見える。
IMG_6249

最初はボギーのステージ。
IMG_6265

お兄ちゃんとしてそりゃもうあらゆる手を使って徹底的に戦ったよ。弟には負けたくないからね。
IMG_6264

<ボギー選曲>
1.メルセデスベンツ
2.ロックンロールのうた
3.プラカラーオーバードーズ
4.なべ
5.ハローワーカー陽あたり良好
6.ミュージシャンのうた
7.かっこわるいやりかたでエールをおくろう
8.うんこ
9.バカになりましょう
10.カーニバル
11.贈る言葉

IMG_6209

後攻のユウスケ。
IMG_6254

いつもどおり全身全霊なのだが、今夜はさらに策を練ってきた!なんとお客さんたちにユウスケお面をかぶらせたのだ。リアルで超キモい!!
FullSizeRender

<オクムラユウスケ選曲>
1.穴たちに捧ぐ
2.それを青春と叫ぶ
3.ワンタッチボーイ
4.灰色の虹
5.ポコチン・オブ・ファイヤー
6.テストミー俺はどうだ!?
7.クズの夢
8.動物大図鑑
9.ロックスター
10.父子 (アンコール)
11.乾杯 (ボギー×オクムラユウスケ)

おれもユウスケも全神経尖らせてステージに挑んでいた。

巻き起こるアンコールの最後は唐突にはじまるボギーとユウスケの人情芝居!
IMG_6242

二人三脚で「乾杯」を熱唱し兄弟愛が爆発!!
IMG_6258

ほぼフリークス!!
IMG_6239

みたか!俺たちが博多のバカ兄弟じゃい!!
IMG_6245

き〜みに〜幸せ〜〜〜
IMG_6259

あ〜〜〜
IMG_6236

れ〜〜〜!!!
IMG_6260

バカ丸出しなフィナーレ!!!
IMG_6262

ボギーvsオクムラユウスケ兄弟対決を最前列のド真ん中に座り、誰よりも大笑いして誰よりも楽しんでくれたのは店主ゴトウイズミだった。さすがだ。いつでも信頼できる最高の友達だと思ってる。
IMG_6237

ヲルガン座11周年おめでとう!これからもお互い死ぬまでバカやってこうね!

FullSizeRender


撮影 : 林一恵、ゴトウイズミ