3月8日。

久しぶりに会う柳原さんはなんだかお肌つやつやでエネルギー漲る感じ。リハの時から笑いが絶えず盛り上がっていた。箱崎水族館喫茶室でのハイコレ 、定時に開演!お客さんもたくさんありがとうございました。

FullSizeRender

まずはボギーチャンの演奏。柳原さんと共演するときは毎回スタイルを変えてるんだけど、このギターとドラムだけのシンプルな編成はいま自分がやりたい音楽に合っている。柳原さんから「すごくいいよ、BECKみたいだった」と褒めてもらえた。実は20代の頃よくBECKみたいと言われてたので、原点回帰か?

続いて柳原さんのライブは新作「小唄三昧」からの曲がメイン。いま柳原さんの歌いたいテーマがはっきりと伝わってくる。辛辣なことも色っぽいことも軽やかにぽーんと歌に乗ってて、柳原さんはブルースマンなのだなと思った。「アムステルダム」は鳥肌モノの熱演!

IMG_6519

アンコールは柳原陽一郎+ボギー+チャン+てっしーによるスペシャルバンドセッション!

IMG_6559

どんぶらこ
さよなら人類
バカになりましょう
夜のどん帳
生きなっせ

柳原陽一郎さんとのセッションは毎回福岡公演でしか見れないようなことをしたいと思ってる。今回は滅多にライブでやらない「どんぶらこ」をバンドで再現。水族館喫茶室が川の中をぷかぷか流れてるような気持ちよさだった。

「さよなら人類」の合間にボギーの「バカになりましょう」を挟む悪ふざけは柳原さんのアイデア(笑)。たまを見に行ってた頃、さよなら人類の合間に即興タイムがあってそれが毎回楽しみだったんだよなー。

予定通りアンコールを終えたあと、予定には無いアンコールを(笑)。

満月小唄
見上げてごらん夜の星を


どうしてもやりたかった「満月小唄」。この曲を柳原さんのフェイバリットにあげる人は多いだろう。おれも泣きたくなるほど大好きな曲。このとき、水族館喫茶室の空気はめちゃくちゃ澄んでた。

FullSizeRender

打ち上げは「○○いっぱい」でうまい魚三昧!
FullSizeRender

刺身、白子、馬刺し、でっかい焼き鳥、うまいもの三昧。焼酎のボトルは二本からっぽになった。
IMG_6538
IMG_6539
FullSizeRender

あんな話こんな話、盛り上がりすぎ(笑)。柳原さんが心底楽しそうにしてる姿はみんなが嬉しい。

IMG_6550

2時すぎまで宴会は続いて柳原さんの三本締めでお開き。

で、柳原さんとの打ち上げ解散後、まだ飲み足りずに居酒屋ウエストいくとブードゥー終わりの百々さんとばったり!そのまま朝6時半まで痛飲!!この流れまさにディスイズ福岡!!!

FullSizeRender