4月5日。

横須賀の街をぶらぶらと歩く。どぶ板通りは外国人だらけ、海兵もたくさんいた。どのバーも外国人しかいない。もはやほぼ外国。ただぶらぶらと散歩するだけで楽しい。
FullSizeRender
FullSizeRender

昼に食べた讃岐うどん屋の天ぷらうどんのボリュームが今日一日ぶんのカロリー摂取量をはるかに超えておりゲップが止まらない。この店をオススメしてくれた主催者海老沼くんになんの罪もないが、やはり自分の直感を信じたほうが間違いがないようだ。
FullSizeRender

そんなわけでひとりぶらぶらと街を散策し、充分に吟味して飛び込んだ焼き鳥屋。「大衆酒場 焼鳥専門」とか「創業昭和三十三年」とか「紀州備長炭使用」とか良い感じの店構え。ツアー初日だからお酒は控え目にして、この店で一杯だけのもうと飛び込んだ。
IMG_8168

だが、店内に入ると雰囲気違う。店員が若いバイトだらけ、覇気がない。もう空気で分かってしまった。焼き鳥も正直にいうけどぜんぜん不味い。
FullSizeRender
あちゃー久しぶりにハズしたー!!横須賀、初めての街で勘が冴えていない。ライブが不安だ。

前打ち上げのお店ハズして少し落ち込んで会場に戻る。横須賀FUCK YEAHは駅すぐ隣のセントラルホテルの地下にあるのだが、
FullSizeRender

すごく寂れたスナックや空き店舗も目立つ。その奥の奥だ。
FullSizeRender

そのような物件ではあり得ないくらいFUCK YEAHからは爆音がダダ漏れだ(笑)。この状態でほかの店から苦情がないとか奇跡だと思う。
IMG_8215

ロックバーFUCK YEAHは開演と共にお客さんでパンパンになった!外国人も多い。まるでむかし沖縄のコザで行ったハードロックバーみたいや!!
FullSizeRender

主催の海老ちゃんのエビ&ブラックタイガーもパンクな人の弾き語りという感じの優しさある歌。地元バンドのCARAMELMANとTHE STEADYSはガレージパンク〜メロディックハードコアなガツンとくるストレートなサウンド。お店のスピーカーがガリガリ音を立てており、ボギーの出番前には片方が飛んでいた。

刑⚡︎鉄はエグいほどの盛り上がり!ターンテーブルとギターのみでAC⚡︎DCやりまくる斬新なスタイル!!HIPHOPのロベルト吉野さん、裸でビールがぶ飲みしながらのタンテ捌きもヤバい!!これはぜったい福岡にも呼ばなきゃ。
FullSizeRender

トリはボギー。ごりごりに盛り上がったあとなので静かに闘志が燃える。昨日飛行機の中で作った新曲「枕」から歌いはじめると、すぐにスピーカーが死んだ…。出だしでつまずく。

フレディ、ジョン、カート、ロックバーなのであらゆるロックの神様たちを降臨させながらのステージ。今夜はカートコバーンの命日だし「スメルズライクツーフースピリット」歌った。
FullSizeRender

革ジャンポニーテールのお姉さん、めちゃくちゃ笑ってくれてありがとう!あとビールも奢ってくれてありがとう!
IMG_8245

最終的にはボギ八先生、ぎゅうぎゅうの狭い店内でギリギリの胴上げ!!!

FUCK YEAHには外国人のお客さんもたくさんいたけど「贈る言葉」で盛り上がってたの面白かったな。
FullSizeRender

昨年の秋に沖縄で対バンした刑⚡︎鉄、それを見に来てた海老ちゃんのおかげで実現した初めての横須賀ライブ。ほんとに温かく迎えてもらえて嬉しかった。
FullSizeRender

終演後もバーで飲む。FUCK YEAHの店長さんが何杯も何杯も酒をおごってくれたし、イエガーもショットで度々振舞われた。ツアー初日だからお酒は控え目にしようと思った当初の予定はどこへやら。
FullSizeRender

カジくんというお客さんが「ウチに泊まりにおいでよ!」と言ってくれたのでそのつもりにしていたが、彼は泥酔してしまいすでにアホみたいになっていたので諦める(笑)。


今夜もネカフェかなーと思ったら、主催の海老ちゃんが実家に泊めてくれた。布団とお風呂のありがたさをしみじみ感じる。駅まで見送りもありがとう!また必ず横須賀にいくよ!
FullSizeRender