6月8日。

平戸の前津吉(まえつよし)公民館にボギー家族ツアーで来た。
FullSizeRender

のどかです。
FullSizeRender

ひたすらのどかです。
FullSizeRender

宣伝カーがボギー家族ライブとモンドの似顔絵屋さんの告知をしながら町中を走ってる!

「みなさま、町内でこんなお祭りはもう無いかと思います!」

とか言いながら走ってる(笑)!!

FullSizeRender

そんな宣伝カーの効果か?なんと町全体で300世帯あるうちの100世帯くらいが公民館に集まったらしい!
IMG_2133

ライブはまだまだ夜からだが、子供たちによる座布団投げライブで盛り上がっている。
FullSizeRender

「ボギマロ祭り」と銘打たれたこの日のお祭りは、地元の子供たちからご年配まで公民館に集まり、昼から焼き鳥やカキ氷の露店もあり、ほんとにみんな楽しそうにしていた。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

モンドくんの似顔絵屋さんも赤ちゃんからご年配までたくさんのお客さんで大賑わい。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

予約いっぱいで描けなかった方々はごめんなさい!また行けたらいいなぁ。


夜の部がスタート。最初に唯一の地元バンド、マロマロずのライブ。めちゃホーム感っていうかもはや親戚の寄り合い感すらある雰囲気。
IMG_2150

「前津吉(まえつよし)の長渕剛〜!」という呼び込みで酔っぱらいのおっちゃんがステージに上がり「とんぼ」歌い出したときは笑ったなぁ。

このあとボギー家族だ!!
FullSizeRender

日本国旗の前でひたすら自由!ひたすらバカ!ひたすらロックンロール!!!
FullSizeRender

最後はボギ八先生「贈る言葉」!
FullSizeRender

大人も子供も肩組んでワッショイワッショイ!!
FullSizeRender

全開の窓から爆音がご近所中にだだ漏れ!しかし苦情一切ナシ!なぜならほとんどここに来てるから(笑)。
FullSizeRender

ライブ後に鼻血がでた。
FullSizeRender

トイレの中で鼻にティッシュ詰めてたら外から聞こえてきた話し声。

「こげーん小さか町でお祭りやれるげな一生に一度ばい」

「ボギー家族に盛り上げてもらってみーんな喜んどったもん」

「じいさんばあさんやら今夜は興奮して寝れんばい」

「子供たちもたい」

めちゃくちゃ嬉しかった…。

IMG_2400

「ボギマロ祭り」は、前津吉で初のロックコンサートとして今後も語り継がれることだろう。

そのまま公民館で打ち上げ!平戸だからやっぱり刺身!サイコー!!
FullSizeRender

ライブハウスは無い、バンドは町にひと組しかいない、でも刺身は美味い。そしてボギー家族を呼んでくれる。

FullSizeRender

そういう町が全国にいくつかあるということが、ボギー家族をやり続けてこれた原動力になっているし、これからもそんな町に行きたい。

前津吉のみなさん、ほんとにありがとうございました!