6月16日。

東京ツアー3日目、今日は「やついフェス」にボギー&モンドくんで出演だ。なんだかんだ今年で4年連続、ありがたやありがたや。
IMG_2800
今年もボギーが歌い、
IMG_2803
その横でモンドが似顔絵を描くというスタイル。
IMG_2801

最初、びっくりするくらいお客さんたちのほうが緊張気味で、めちゃくちゃリラックスしてる自分たちとの距離を感じたが、ゆっくりゆっくり肩コリをほぐすように歌い、しゃべる。

ほぐれてしまえばあとはどんどん距離が縮まり、お客さんみんなニコニコ顔に変わった。
IMG_2796

1.鉄の心をもつ男
2.息子
3.ロックンロールのうた
4.プラカラーオーバードーズ
5.ミュージシャンのうた
6.バカになりましょう
7.カーニバル
8.贈る言葉

最後はボギ八先生「贈る言葉」で胴上げフィナーレ!!!40分間でよくぞこの山頂まで登りきったと思う。みんな素晴らしい!卒業おめでとう!!
IMG_2792

ボギーのライブ中に完成したモンドの似顔絵もステキな仕上がり!昨年のやついフェスのとき旦那さんを描いたらしく、今年は奥さんのほうも描いてほしいとのことで、きっとお家で夫婦並んで飾られるんだろうなー。
FullSizeRender

リトルゾンビーズのメイクひとみさんと衣装さつきさんもライブきてくれた。昨日舞台挨拶のときのメイクと衣装もこのおふたり。
FullSizeRender

画家の原田ちあきさんはリトルゾンビーズもう5回も観てくれたほど大好きだって。うれしー!
FullSizeRender

劔くんの6才の甥っ子くんはモンドに憧れすぎてベレー帽かぶって毎日絵を描いてるという。かわいいしうれしい。そんな甥っ子くんのためにモンドのバッジやポストカード買ってくれた劔くんもかわいい(笑)
FullSizeRender

渋谷の古着屋BOYのトミーくん。
FullSizeRender
実はモンドが小5のときにお店に行って似顔絵屋さんしたんよね。
IMG_2861
来週リキッドルームで10周年イベントがあるとか。おめでとうございます!

やついフェスはとにかくあちこちでいろんな人に会えるから楽しい。

モンドくんの似顔絵屋さんは限定6人(結局7人描いたけど)。
FullSizeRender
みなさんありがとー!!!
IMG_2806
その受付を手伝いにクリとかえちゃんが来てくれたので、その間おれはライブを観にふらふらと遊びに行けた。
FullSizeRender

そんなワケで、今日やついフェスで観れたのは、由美かおる→フライングキッズ→山本リンダ→人間椅子→立花ハジメとロウパワーズ→エレキコミック→虹の黄昏→タブレット純→gueen→ハバナイ!→松崎しげる→眉村ちあき    

すげえ、いっぱい見れた!

たくさんのライブ観た中で今日いちばん心を揺さぶられたのがハバナイ!ずっと観たかったんだけど、タイミング合わなくて、やっとだ。でも、すごく良いタイミングで観れたのかもしれない、そのくらいステージとフロアの両方が輝いてみえた。

反対に、すごく残念に思ったのが松崎しげる。聴きたかった「愛のメモリー」やっと最後に歌ってくれたのだけど、歌い慣れしすぎてずっと歌を半テンポずらすベテラン特有のパターン…。あれ一体何なんだろ?ほんとに苦手だ。でも肌の黒さは期待通り(笑)!

同じベテラン勢でも山本リンダすごかった!めちゃくちゃワイルドな獣みたいやった!

フライングキッズ「幸せであるように」やっぱり名曲すぎて震える。あと、Queen完コピバンドのGueenはフレディ役の方もさることながら演奏とコーラスの見事さに感動。実はおれ、イカ天でGueenをみて本家のQueenを知ったのだ。

眉村ちあき、やついフェスの中で2番目に大きな会場をパンパンにしており、しかも会場の隅々までお客さんをニコニコ顔にさせてたのホントすげかった。あと、やついさんとの絡みもめちゃくちゃ面白かったし、彼女は歌でもバラエティでもどんどん活躍しそーだなー。

やついフェスのフィナーレ!ステージ上に出演者たちが集まる。今年もこの中にいれて嬉しいな。
IMG_2820
さて、ボギーとモンド、どこにいるでしょう?
IMG_2859

打ち上げのnestラウンジ超パンパン。主催のやついさんは司会進行してコントもしてトークショーもしてDJもして、さらに何百といる出演者全員に手書きのコメントをくれる。
FullSizeRender
ほんとすごいと思う。今年もありがとうございました!
FullSizeRender
そんなパンパンの打ち上げ会場のいちばん隅っこにてボギー×モンド×眉村ちあき×あら恋池永くん。わかるよ、居場所に困るよね(笑)。なんかホッとするわー。
FullSizeRender

やついフェスの帰り道、渋谷の交差点を通るとき大型ビジョンに一斉に映る「ウィーアーリトルゾンビーズ」をまた見れた!夜のほうが音量は小さめだけど、画面はハッキリ見えるからインパクトある!
FullSizeRender
何度見てもやっぱエモいわー。

渋谷のど真ん中で自分が映るビジョンを見つめながらモンドはどんな気持ちなんだろう。嬉しそうにはしてるけど、少しも浮かれちゃいない。リトルゾンビーズのタケムラは本当にモンドそのままな感じだ。

FullSizeRender