8月4日。

ボギー家族ツアー10ヶ所目、宮城の栗原にあるカフェかいめんこや。とても古くて、とてもかわいい日本家屋。元々は薬屋さんだったそうだ。
FullSizeRender

店内も古くてかわいいものだらけ、椅子も棚もランプも置き物も、
FullSizeRender
FullSizeRender
トイレもすごかったなー。チキンジョージいるし、蛇口のパイプ管もおもしろい。
FullSizeRender
FullSizeRender
どこもかしこもモノに対する愛情をかんじる。アイスコーヒーのストローひとつにも、そのこだわりが伝わってくるのだ。
FullSizeRender

あぁ、こういう店はエンケンさんや知久さんも大好きだろうなーと思ったら、エンケンさんの影をチラホラ発見!店主のかぜのすけさんに聞いたら、案の定カフェかいめんこやでエンケンさんも知久さんもライブしたことあるという。やっぱりそうか〜。
なんか嬉しいな〜。
FullSizeRender
ピアノの蓋の裏に、歌いにきたミュージシャンのサインが書かれている。エンケンさんの隣りにボギー家族のサインを並ばせてもらって光栄だ。
FullSizeRender

イベントはじまる前に街をぶらっとお散歩、栗原市の栗駒で開催されるという夜市の看板がめちゃくちゃ怖い!歩行者天国と書いてあるが、あの世に連れて行かれそうだ…。
IMG_7205

そんな栗駒は寂れてはいるけど、とても懐かしくて安心する街並み。散策しながら街の空気を吸いこむ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
今どき100円のかき氷屋さん。
モンドはマスカット、今ちゃんはメロン、テンちゃんはラムネ。ぜんぶ緑色やな。
FullSizeRender
しかし、テンちゃんのラムネ、着色料がエグい!!!
FullSizeRender

お昼ごはんに「たかの」という大衆食堂でカツ丼を食べた。あれ?カツ三切れしか乗ってないやん…って思ったが、そのカツのブ厚さに驚き!余裕で二枚分の厚み!中華そばのスープに味噌をまぜた不思議な味の味噌汁も美味かった。
FullSizeRender

さっきかき氷食べたばかりなのに、パピコちゅーちゅーする人たち。暑い日のパピコはうまいもんね。
FullSizeRender

カフェかいめんこやでモンドくんの似顔絵屋さん開始。暑さに弱いモンドはここ数日の暑さにやられたのか頭痛でちょっとダウン気味。
FullSizeRender

それでも似顔絵に手抜き一切なし、似てる。満員御礼17人を描ききった。
IMG_7208
FullSizeRender

宮城の栗原は交通の便がいい場所ではない。むしろ、かなり行きづらい。しかし、ボギー家族ツアー最北端ということもあり、青森から、山形から、新潟からと、東北各地からたくさん会いにきてくれて本当に嬉しかった!
FullSizeRender

かいめんこや店長夫妻。
FullSizeRender

ウィーアーリトルゾンビーズに感動して青森から駆けつけたという超アクティブなYamさんはギャラリーをやっているらしい。いつか青森でモンドの展示をやれたらいいな〜。
FullSizeRender

お店の片隅でずっとLEGO遊びする今ちゃんと主催高橋くんの長男ようちゃん。
FullSizeRender

「ねぇ、こんやぼくんちとまる?」
「とまりたーい」
「おいでよー、ゲームもあるし」
「いくいくー」

傍らでドキドキしながら盗み聞きする父であった。

毎年ボギー家族を宮城に呼んでくれてる高橋くんはデザイナーもやっており、彼のデザインやロゴはとてもシンプルかつセンスが良くて好きだ。
IMG_7174

夜の部、ボギー家族ライブがはじまる。宮城は東北といえどぜんぜん暑い。むしろ暑い。エアコンほとんど効いてない店内に無数の扇風機がフル稼動!!!
FullSizeRender

お客さんもたくさん集まりライブが始まった。
IMG_7399
開始早々から今ちゃん変なテンションだわ、
IMG_7492
テンちゃん鼻血出すわでわちゃわちゃ。
IMG_7496
5人のグルーヴがうまく合わない。その噛み合わなさをお客さんは笑って見守ってくれてる。いや、それはそれで悪くはないけど、こんなもんじゃないから、と少し焦る。

中盤「タコの知能は3歳児」でやっと噛み合い始め「BON-ODORI」でグイッと盛り上がってきたところで携帯の緊急地震警報が鳴り響く!

演奏中断、すぐに揺れだす。窓ガラスはガタガタと音を立て、古い家屋がぐらぐら震える。今ちゃんとテンちゃんを抱き寄せ、揺れがおさまるのを待つ。

長い揺れだった。

騒然とする会場、お客さんがすぐさま携帯で情報を伝える。「宮城で震度5弱!」
IMG_7389

揺れはおさまっても、動揺はおさまらない。

こんな事態なのに、俺はこのライブをどうするかばかり考えていた。たぶん俺には動物的な危機回避能力は無いのだろう。芸人根性しかない大バカ野郎だ。

すっかり静まり返った空気のなか、ゆっくりとフィッシュマンズの「POKKA POKKA」を歌う。
IMG_7252

♪心の揺れを鎮めるために 静かな顔をするんだ

からの「ぼくとはと」。

♪今日はなんだか やさしい気持ちでいっぱい

こわばった空気がゆっくりとほぐれるのを感じた。

再び「BON-ODORI」!!今ちゃんは生まれて初めての地震体験に怖がり、まだボギーにしがみついていたが、曲がはじまると「ゾーンビっ!」って歌いだした。ぐんぐんボルテージが上がる!!
IMG_7504
そして「バカになりましょう」で完全に家族のうねりを取り戻す!!家族5人が正五角形に突き抜ける超フリーダムな集合体だ!!!
IMG_7515

最後はボギ八先生「贈る言葉」!
FullSizeRender
からのみんなで店の外に飛び出して道路で胴上げ!!
FullSizeRender
栗駒の夜はとても静かだ。しかも大きな地震が起きた直後にワッショイワッショイ!て大騒ぎもいかがなものかとちょっぴり思ったが、それよりも生きてる喜びの爆発のほうが大きいのだ!

ライブが地震で中断するという初めての経験をさせてもらった。被害がなかったことが何よりの喜びだし、あの場にいたみんなにとってもきっと忘れられない夜だろう。
IMG_7384

打ち上げはカフェかいめんこやがたくさん料理を出してくれて、とても身体に優しくおいしかった。
FullSizeRender
FullSizeRender

一日中すごく暑かったことと、ライブで神経を集中しすぎたせいもあり、みんなかなりぐったりしてたかもしれない。撃沈…。
FullSizeRender

ボギー家族ツアーの宮城編もまたいろんな思い出ができた。毎年ボギー家族で宮城に行けてるのは全て主催の高橋くんのおかげだ。いつも宮城の名物を差し入れくれたり、寝床も用意してもらったり、帰りにもらった麩饅頭もおいしかったなー。ほんとうにありがとう!また来年もよろしくねー!
FullSizeRender