8月11日。

ボギー家族ツアー14ヶ所目、つくばキッチンソイヤで今年は千秋楽を迎える。お世話になるのはもう4年目だ。子供たちとも「おっす!」って感じで再会しすぐに遊びだす。
FullSizeRender

ソイヤのごはん、相変わらず美味しいなあ。
FullSizeRender

似顔絵は満員御礼!4年連続で来てるのに今年はとくに予約埋まるのが早かったそう、ありがとうございました。IMG_8395
IMG_8404

モンドの似顔絵屋さんにも4年連続で来てくれてるご家族がいる。4年ぶんの似顔絵を持ってきてくれた。
FullSizeRender
思い出と共に似顔絵で残す成長記録。いいなぁ。
IMG_8377

ライブ直前までハイテンションで遊び続けるテンちゃん。
FullSizeRender
疾風のように走り、裸になっていた。野生児!
FullSizeRender

さあ、いよいよボギー家族ツアーの千秋楽ライブだ!やりきるぞ!!!
FullSizeRender

子供からお年寄りまでたくさんのお客さんで埋まったキッチンソイヤ。一年に一度集まる仲の良い親戚のような空気感。それはこの店のオーナー夫婦アニキ&アネキが慕われているからこそ生まれるアットホームさだ。
IMG_8435

群馬編の主催をしてくれた高橋さん、なにかと助けてくれた鹿島家族も来てくれた。
FullSizeRender
2日連続で鹿島家は来てくれたので今日もかえちゃんと遊べて嬉しい今ちゃん。ふたりは幼なじみ。もはや親戚に近いかもしれない。
FullSizeRender

藤野の廃材エコビレッジゆるゆるで出会った保育士さんは翌日リトルゾンビーズの千秋楽を観に友達と渋谷まできたのに満席で入れず、途方にくれてる所をゾンビーズのプロデューサー横山さんとカメラマン武田さんから運良くチケット譲ってもらい感涙しながら観たというバタ子さん。つくばまで来てくれた!
FullSizeRender

夜の部開演。
ボギー家族のライブに大した楽器は何もない。
FullSizeRender
クッキーの缶やオモチャの鈴、タンバリン、リコーダーにピアニカ、お尻の絵を描いた安いカホン、鹿子さんにもらったエレキベース、そして酔っぱらった友達から8000円で奪ったアコギ。モンドがタケムラに変身する800円の帽子。
FullSizeRender

練習もしないし、曲順の打ち合わせもしない。ただ家族が会話をするように今しか鳴らせない音楽を奏でるだけのバンドだ。
IMG_8864

後半になるにつれグルーヴが増しフリーダムなロックンロールショーと化していく!!!
IMG_8853

<つくばボギー家族セトリ>
前半)
NO FUN MY WAY
ストリーキング
酒がねぇ
ぼくとはと
楽天ふるさと納税
カントリーロード
戦争ワルツ
後半)
ロックンロールのうた
タコの知能は3歳児
BON-ODORI
ウィーアーリトルゾンビーズ
おさんぽ
星のOHAKA
バカになりましょう
家族のうた
カーニバル
贈る言葉

「バカになりましょう」のとき椅子の上に立って誰がいちばん高いかというバカ比べをやった。俺がいちばんだと思ったが、まさかの店主アニキが天井に手が届くほどの大バカぶり!最高だな。
IMG_8856

で、散々バカやったあとにこの「家族のうた」。今ちゃんの歌う表情が本当に本当にすごい。ボギー家族のライブには何ひとつ打ち合わせはない。すべてその場のノリだ。だからこそ今ちゃんはこの歌をあんな表情で歌うことができる表現者になれたのだろう。
IMG_8438

千秋楽、最後はもちろんボギ八先生「贈る言葉」!なにも言わずともお客さんが椅子テーブルを片付けてスペースを作ってくれ、なにも言わずとも輪になり、肩を組んで、ヘッドバンキングしてくれた。
FullSizeRender
もうなにも言うことない。絆を感じる!
FullSizeRender
胴上げの回数、多かったなー(笑)。
FullSizeRender

ボギー家族ツアー2019千秋楽!!つくばキッチンソイヤにて見事ゴーーーール!!!
IMG_8875

やりきったあとは清々しい。さあ、打ち上げも全力で楽しむぞ!!
FullSizeRender

ライブのあと子供たちと花火をした。花火の美しさを楽しむ、ではなく、なぜか地面を焼くことに夢中な子供たち。でもその感覚わかるわー。懐かしいわー。
FullSizeRender
と、思って写真撮ったらセーブゾーンみたいだった。もちろんできないけどね、セーブ。

最後にいちばん大きなドラゴン花火をやった。「気をつけてね、ヤケドしないようにね!」って言ったそばから店主アニキ(52歳)が燃えさかる火柱の中にぴょーん!と飛び込んでアチチチ!って悶え転げててもう笑い死ぬかと思った。
FullSizeRender
この夏、3本指に入る大バカ者。大好き!

打ち上げは遅くまで飲んで語らい俺はべろべろになった。モンド恒例のラクガキタイムもあった。
FullSizeRender
FullSizeRender
最後は店内にテントを張ってみんなで雑魚寝だ。これが毎年楽しい。
IMG_8807
IMG_8830

朝、みんなでスイカを食べた。黄色いスイカって嬉しいよね。なんでだろう?味は同じだけどね。この夏の家族ツアーは各地各地でほんとにスイカをよく食べたなー。
IMG_8870

ボギー家族とソイヤ家族、4年連続でこの集合写真を撮っている。別れぎわに「また来年ー!!」と言って手を振るのだ。

FullSizeRender

また来年も家族でここに来れるかは来年にならなきゃ分からないけど、「また来年!」って言える人が街が全国にあるって素晴らしい。


さあ、ほんとはこれで全公演終わって福岡に帰る予定だったのだが、車が事故ったことで急遽もう一本、阿佐ヶ谷で追加公演をやることが決まったのだ。というわけで、ツアーレポは怒涛のクライマックスへと続く!!!