とにかく暑い。サンセットライブ夕凪ステージは砂浜にテント立てただけのステージなので、暑さもダイレクト。だけど、海からの風がいちばん気持ちいいステージでもある。
IMG_1463

サイキシミンの大谷くんは10年近くサンセットライブに通い続けている。パームステージでノントロッポを初めて見て「なんじゃこりゃー!」と興奮したそうだ。そして話しかけてくれた。俺と大谷くんの出会いはサンセットなんだ。だから分かる!彼がこのステージをどれほど夢みていたか。
FullSizeRender
IMG_1510
「俺にダンスで勝てるやついるか?」と始まった赤フンのダンスタイムが爆笑!挑発したお客のおじさんがめちゃ面白ダンスで盛り上げ、
IMG_1511
そのあとテンちゃんがキレキレのダンスで盛り上げ、赤フンのダンスが一番しょーもなかったという(笑)。
FullSizeRender

しょーもないダンスに全ての体力を使い果たしてしまった赤フンのもとへ白フンまこと君が竹筒テキーラ持って再び襲来!
IMG_1524
赤フンと白フンが揃っておめでたい!
IMG_1525
テキーラで完全に息の根を止められた赤フン。
IMG_1529

サイキシミンが最後に歌った「街」。ラブ&ピースな空気に埋め尽くされたサンセットライブの片隅で「この街が大嫌いだ!!!」という叫びには愛しか感じない。
IMG_1533
最後は全力しぼりだしてぶっ倒れた。
IMG_1535
この最高のロックンロールバンド、サイキシミンは10/6のヨコチンロックカーニバルにも出るけんな!

今年の夕凪ステージにgn8mykittenをオファーしたのは挑戦でもあり意思表明でもあった。
IMG_1561
盛り上がる音楽だらけのフェスの中で、無伴奏、声のみで勝負するラッパーが大自然の中でどう戦うのか、その姿が見たかった。
IMG_1562

ジリジリと肌を焼くような日差しの中で玉の汗を流しながら言葉のみで勝負するgn8mykittenのヒリヒリするステージング。
IMG_1302
今年やっぱり誘って良かった。彼もまた10/6のヨコチンロックカーニバルにも出るけんな!

夕凪ステージにザ・ボットンズ!!
IMG_1565
とにかくキラくんの衣装が意味不明すぎたけど、こいつらバカだから!最高だから!
IMG_1576
意味なんて要らないんよ。ギターの音がギラギラしてたよ。
IMG_1563
しまいにはこの有様だ!
IMG_1666
もはや誰がメンバーか分かりゃしねぇ。
IMG_1665
でもふーは「お前もお前もボットンズ!!」と叫んだ。水着ギャルだらけのフェスの片隅に革ジャン着たバカ野郎がいる。
IMG_1577
そんな夕凪ステージを自分の居場所だと思うバカ野郎もたくさんいる。
IMG_1571
最強ロックンロールバンド、ザ・ボットンズも当然10/6のヨコチンロックカーニバルにも出るけんな!

そうそう、ボットンズのとき折坂悠太くんが夕凪ステージに会いに来てくれた。折坂くんは森のステージに出てたのに時間帯かぶりで見に行けなかったから会えて嬉しかった。
FullSizeRender

夕暮れ近づき夕凪ステージはもいよいよクライマックス!!
IMG_1581
最終日、最後の枠に登場したのはこの夕凪ステージを最初に作った男、あかおかずのり。まっすぐで、まじめで、熱い、彼の想いがこの一曲に全部こもっている。
IMG_1578
IMG_1582
IMG_1580

そしてラブサンバディーズの「サンセットのうた」はもはや夕凪ステージのテーマソングとも言っていい。
IMG_1589
このステージの自由さとハッピーさが一曲に詰まってる!
IMG_1591
IMG_1588
この日、トータル3回も演奏。何度でも聴けるし永遠に踊っていられる!
IMG_1590

最後ボギー+ラブサンバディーズで「カーニバル」からの「ナイト・オブ・トロピカリア」でお祭り状態に突入!
IMG_1287
俺は祭りの神輿状態でビーチを駆け巡る!
IMG_1305
腰のコルセットをむしり取りぶんぶん振り回しながら。
IMG_1306

この時間帯、夕凪ステージに集まってるのはホントの音楽バカばかりじゃなかろうか?
IMG_1608
と思いたくなるような、そんなピュアなエネルギーに満ち満ちていた!!!
IMG_1609

夕凪ステージがいちばん面白いと言われるその答えは極めてシンプルだ。ここは音楽で成功した者たちのステージじゃない。
IMG_1614
一年中もがいてる、人間味丸出しなハミ出し者たちのステージだから面白いのだ。
IMG_1596
そしてここにはステージと客席の境目がない。
IMG_1603
フラットにただの砂場。
IMG_1586
だからこそ誰もがこのステージのヒーローになれるし、ひとりひとりがキラキラ笑えるのだろう。
IMG_1618

最後は「贈る言葉」でボギーとあかおかずのりが胴上げ。最高の空を見せてもらえた。
IMG_1616
IMG_1617

最後に撮った集合写真を見ればもはやどれが演者でどれがお客さんか分からんやろ、最高やん!!
IMG_1619

夕凪ステージの音響スタッフさん達は普通だったら怒られそうなむちゃくちゃなライブパフォーマンスや突然の思い付きにも全力でサポートしてくれて本当に心強かった!二日間ありがとうございました!
IMG_1519

そして地元ミュージシャンの為にこのステージを残し続けてくれるサンセットライブの懐の広さに感謝です!!今年も美味いビールいっぱい飲ませていただきました!ごっつぁんです!!!
IMG_1667

サンセットライブの終わりに上がる大きな花火は夏の終わりを告げる花火でもあり、来年の夏に向けた始まりの花火でもあるのだ。
IMG_1351

また来年もこの砂浜で会いましょう!!!
FullSizeRender

Photo by 橘ちひろ、直田亨、ボギー、ほか