6月8日。 



10156054_514697285322493_2022631845352440002_n


今日は午前中にfolk enough新作アルバムのためのPV撮影。井上さんは新作PVの主役にモンドを選んだ。場所は、須崎公園。まあ、やっぱりここは思い出深い俺たちの場所やね。15年前に「総決起集会」をはじめた場所だもんね。 

DSC09212 のコピー



この写真のすみっこに座ってるはるちん、まじでお母さんにそっくりなってきたなあ。 
朝まで雨模様だったのに、すっかり晴れ渡っていた。これもまた「やっぱり」なのである(笑)。 



モンドは迷いなく4人をいっきに描き上げた! 


DSC09260 のコピー




わはははははっサイコー! 

DSC09259 のコピー




モンドの目から見たら、しっかりじーさんばーさんバンドやね(笑)。 



folk enoughをモンドが描く、ただそれだけのシンプルなPV。 
完成が楽しみだな。 



撮影の後は、須崎公園でドッジボールしたりして遊んで、汗だく。 

今ちゃんは木陰で草木と戯れ。かわいい〜。 

DSC09235 のコピー





お昼はみんなで「おきよ食堂」に行った。カツオのたたき定食とビールで乾杯!最高! 

DSC09271 のコピー




年々、子供がふえていくね。まわりの子供たちが成長する姿は楽しい。 

DSC09273 のコピー




そういえばこの日、るゥちゃんからもらったおさがりの洋服のなかに、7年くらい前に俺が韓国からお土産で買ってきて、はるちんにあげたTシャツが入ってた。 

DSC09310




はるちんからこうねちゃんに譲り受けられて、今ちゃんに戻ってきたのだ(笑)。 
わはー、なんかすごい良いなあ。 


昼過ぎは、地行にある宅老所よりあいのバザーに行ってきた。「ヨレヨレ」でとてもお世話になっているのに、まだ顔を出したことがなかったからやっと行けて嬉しかった。 

家族全員でひょっこり行ったもんで鹿子さんもビックリしてた(笑)。 
下村さんは昨夜ボギーが歌った「バカになりましょう」をえらく気に入った様子で、ずーっと「♪バッカに〜なり〜ましょ〜お〜」って歌っていた(笑)。 

DSC09276




昨夜のブックスキューブリックでは打ち上げ遅くまで続いてたのに、みんな元気だなーと思う。俺もだけど。 


またゆっくり、顔出しに行こう。 



夜は、カヨカリに知久寿焼(ex.たま)さんのライブ観に行った。 
カヨカリは古い日本家屋で、土間もあり、知久さん見るには最高に良い雰囲気なのだ。お客さんはすでに満席。知久さんのライブはじまる直前のまったりしたわくわく感が好き〜。知久さんはふつーにそこらへんで猫みたいにあくびしてるし(笑)。 


ライブはやっぱり凄く良かった。あの良さはちょっと言葉では説明できない。あの空気は感じるしかないよね。笑っちゃうとこがいっぱいなのに、泣けちゃうとこもあるライブ。それは自分も目指してるところでもあるのだ。 


いっぱいの優しい空気に包まれてライブは終了。 


夜風あたりに外に出たら知久さんが「ボギー今日は呑もうよ」って言ってくれたのでそのまま居残りしてカヨカリでの打ち上げに参加。 


こっからが凄かった!!!! 


100年もののすごい良い音の鳴るマンドリンを持ってきたお客さんのセッションがはじまり。まったりうっとり贅沢な時間が流れる。 

DSC09279 のコピー




しばらくしてあだちさんもやってきて、ピアニカとりだしてセッションはさらに盛り上がり、知久さんがマンドリン弾いてボギーがギター弾いて「オリオンビールの唄」を歌うというまさかの流れに! 

DSC09291 のコピー





あ、思い出しただけで目頭から水が…。 


さらに「らんちう」を知久さん本人+ボギーのモノマネのダブル歌唱(笑)。 
そして「海にうつる月」「マリンバ」などなどありえない曲がオンパレードで涙がとまらない〜。 


気付いたら結構べろんべろんに酔ってしまった。だってライブは2時間だったのに、打ち上げは6時間もあったんだよ(笑)。そーいえばひとり長澤まさみみたいなめちゃんこ美人なお客さんいたな〜。名前聞くの忘れた...(笑)。 


あれ?おれ、寝てるやん....知久さんの歌聴きながら寝てるやん....。 

DSC09297 のコピー




もったいねえくらい贅沢な時間。 



お客さんひとりひとりに気遣ってくれたり、付き合ってくれたり、知久さんってほんとーに愛のある人だなあと会うたびに感じる。自分もこのようにありたいな〜と思う。 




とまあ、実に充実した遊びを満喫した一日でした。