10月6日。

今年のチンロックのテーマは「ミラーボール」、当日会場で配ったハイコレ通信にその想いは全て書いた。当日キラキラ光りながらくるくる回るのは俺たちだ!
FullSizeRender

だから怪我しないよう、しっかりとラジオ体操から始まる。
IMG_3503
気持ちいいよね。
IMG_3505

チンロックのトップバッターはその日の流れを決めるいちばん重要なポジションなのだが、Pankye Rukcは最高の役目を果たしてくれた。ヘボいラッパのファンファーレから始まり、
IMG_3506
ひたすら全力でバカ!
IMG_3511
パンクロックはこれが正解だ!The Germsみてえだったよ!
IMG_3509

2番手はザ・ガーデナーズ。いつも後半に出て酔っぱらいたちを踊らせまくるアイリッシュ楽団だが、今年はあえて序盤に。
IMG_3517
これがハマった!輪になってぐるぐる回るお客さんたち!ホラ、もう会場全体がミラーボールになってるやん!めちゃくちゃ楽しい!
IMG_3515

ヨコチン夜の女王、漢方先生も今年は序盤に。
IMG_3519
漢方さんに昼も夜も関係ない。まだ3バンド目なのに大トリのアンコールくらい感極まりなMCだし、紅白歌手紅組大トリの如き歌いっぷり!!
IMG_3520

サイキシミンの赤フンによるダンスバトル!挑戦者は今ちゃんとテンちゃん。
IMG_3529
IMG_3533
キレの無い踊りと身体で赤フン惨敗、
IMG_3531
勝者はテンちゃん!この因縁の対決はボギー家族ライブ中にも勃発することとなる。
IMG_3537
そんなわけで大分県佐伯市からやってきたサイキシミン、彼らの純粋でロックンロール魂ほとばしるステージに誰もが熱いものを感じたはずだし、
IMG_3540
たった20分間でメンバー全員が最後はフロアでブっ倒れてるってどんなライブだよ!
IMG_3544

昨年、全身骨折の大事故から奇跡的に復活したギタリストしまけんの復活ライブとなったゴールデンブラザーズ!泣いた。しまけんがギター弾いてるよ!
IMG_3548
もうそれだけで胸がいっぱいなんだけど、そんな感情は抜きにしても爆発力ヤバすぎる衝動音楽!!どう考えても心底カッコ良かった。
IMG_3552
序盤戦最初のピークがここ!!
IMG_3553
ゴールデンブラザーズでこんなにもハッピーな感じになるのホント珍しいんだけど、祝福ムードも大きかったと思う。
IMG_3550

数時間前まで完全に心ここに在らずな顔をしていたDISCHAAAGEEEが本番で大噴火!
IMG_3557
いつもハイエナジーな彼だが、あれほどブッ飛んだパフォーマンスは初めてだ。うなぎ登りなテンションとそれに応えるフロアの熱気、ヤバい!さっきゴールデンブラザーズで前半戦最初のピークって言ったけど、すぐに更新されちゃう。それがチンロック!
IMG_3562
ついに彼が覚醒した瞬間に立ち会えた!まだ23歳、これから楽しみすぎる。
IMG_3566

山の麓からずっと狂ったようなテンションでけもの道を駆け上ったら目の前に澄みきった湖が現れたような、そんな絶妙なタイミングで地球屋バンド。
IMG_3568
美しく重なるハーモニーと力強い太鼓のビートが心の隅々まで潤おす。
IMG_3569
すばらしすぎ!チンロックは変態ばかりが出るお祭りじゃないからね。魂の浄化作用ハンパない。
IMG_3578
本当に本当に美しかった。
IMG_3570

東京から原田茶飯事、このあと出番だったからちゃんとライブ見れなかったんだけど、彼が最高にノッた演奏とMCをチンロックでやってくれることは確信していたし、ずっと信頼している。
IMG_3582
あとから原田茶飯事に衝撃を受けたという声をたくさんきいて心の中でガッツポーズだよ。
IMG_3584

ボギー家族、転換中モンドにからかわれて泣いちゃった今ちゃんが完全にやる気喪失のまま開始。怒ったボギーがライブを中断し舞台袖で「やる気がないやつはチンロックのステージに立つな!」と叱る。
IMG_3591
今ちゃんはヤダ!と言いステージに戻る。
IMG_3599
その一部始終をみんな見守ってくれた。
IMG_3588
IMG_3600
そんなボギー家族のピンチを救ったのはテンちゃんだ。カホンのソロを即興で叩き、フロアに飛び出して煽りながら歌い、
IMG_3616
Tシャツまで脱ぎ捨てバカダンスを踊り、輝きまくってくれた。
IMG_3604
テンちゃんはライブ中、ボギーの動きを本当によく見ている。
IMG_3597
流れを読みながら瞬発力でパッと動いてくれるので、なにが起こるか分からないボギー家族ライブではいちばん頼りになる男なのだ。
IMG_3607

ボギー家族「BON-ODORI」の途中からドラムのチャンさんが加わりそのままノントロッポにフェードイン!いっきに盛り上げる。
IMG_3628
今ちゃんの涙からノントロッポと合流する流れまでガチでリアルなドキュメンタリー!ヒリヒリさせてごめんね(笑)。

ノントロッポは今年で結成20周年にしてギターとドラムのみという構成になったけど、しっくりきている。リハも打ち合わせも一切ないのに、チャンさんのドラムはぴったり寄り添ってくれる。
IMG_3633
途中で茶飯事を呼び込んでセッション、これも打ち合わせは無し。音楽で会話できる仲間たち。
IMG_3631
シンプルだからこそ、そんなセッションも自由自在にやれる。足し算より引き算、20年目でやっと覚えたことだ。
IMG_3630

広島から宴会芸アイドル七瀬カオリ!
IMG_3635
たった20分間の中でどんだけぶち込むんじゃいってくらい豊富なネタと早着替えで盛り上げまくる。
IMG_3637
そのすべてが荒削りで力技だが、最終的には全員を満面の笑顔に変える愛嬌こそ七瀬カオリの才能だ!
IMG_3642

サブステージの七瀬カオリを挟んで、オクムラユウスケ+内村耐寒という流れはノントロッポとの兄弟対決でもあり、ギタードラム2ピース編成対決でもあり、リハも打ち合わせも一切しないバンド対決という流れでもあった。
IMG_3648

後編へつづく!!