この日、俺は3回泣かされた。サイキシミンの「何もないから諦めたくないんだ」という歌詞と、ゴールデンブラザーズのしまけん復活と、そしてオクムラユウスケの「これから俺は、音楽が自分の本業です!」という宣言。
IMG_3643
オクムラユウスケ+内村耐寒は、オクムラユウスケ対内村耐寒と言ったほうがいいかもしれない。ゴジラ対キングギドラでもいい。
IMG_3645
このふたりが音を出すということはそういうことだ。
IMG_3649
命を削り合うようなライブの後、ユウスケのギターの弦は全て切れていた。
IMG_3115

10年ぶりにチンロックに帰ってきたオオクボ-T!そう、10年前にオオクボ-Tは一度「もうやることが無くなった」と言い残して現場を引退したのである。その後すぐ復活したけど(笑)。
IMG_3669
孤高の天才が「バカ!これは芸術だ!死ね!」と怒り散らす、その顔は完全に顔芸だ。
IMG_3668
ギターソロもギターより顔が素晴らしい!
IMG_3667

横浜から刑⚡︎鉄!福岡でその存在を知る者はまだ少ないかもだけど、HIP HOP界隈でロベルト吉野を知らない人はまずいないだろう。
IMG_3672
初めて見たお客さんたちはその自由自在かつ豪快なタンテさばきに度肝ぬかれたはず!!!
IMG_3673
あれをチンロックでみんなと共有できたことが嬉しい。みんなの「ヤベー!最高ー!」って顔が見たかったんだ。
IMG_3674
そしてギタリスト高橋'JUDI'渓太さんのAC⚡︎DCばりばり弾き倒すギタープレイにフロアも爆発的な盛り上がり!
IMG_3677
刑⚡︎鉄はまだ知られてないだけで、知られちゃったら世界中のフェスに引っ張りダコだと思う。最高すぎるっしょ!
IMG_3676

刑⚡︎鉄でガンガンに盛り上がったステージ真向かいのサブステージ、間髪いれずgn8mykitten。無伴奏ラッパーが放つ20分間の言葉の洪水。息を呑んで聞き入るお客さんたち。
IMG_3650
酔いどれたちの楽園化するチンロック会場の中でgn8mykittenは自分の出番までずっと試合直前のボクサーみたいなピリついた表情でひとりずっと会場の隅にいた。そして20分間のサブステージにすべて叩きつけた。最後、自然発生的にレスポンスが沸き起こった瞬間は鳥肌!たぶんgn8mykitten自身も驚いただろうな。
IMG_3652

東京からotori。今年のチンロックの中でいちばんポップだったと思う。いや、めちゃくちゃ変なバンドではあると思うけど、ポップだ。
IMG_3655
ゼンマイ人形みたいな動きで歌うかわいいコバラちゃん。
IMG_3654
反復するミニマルなビートと変態的なギター!気持ち良すぎて永遠に踊っていられる!!!
IMG_3705

チンロックもいよいよ八合目あたりに来たよ!ここから酸素がグッと薄くなる。飛び散る汗と酒!これぞロックンロール!!!ザ・ボットンズだ!!
IMG_3763
フロアはうねりを上げて人と人とがぐちゃぐちゃに溶け合っていた。
IMG_3686
まるで会場にいる全員がボットンズの一員みたいに爆音と汗にまみれたひとつの塊と化す。
IMG_3708
ステージを人が転げ回ってるし、赤フンのふんどしにギターのネックが突き刺さるし、
IMG_3712
後ろから子泣きジジイがしがみついてきたと思ったらユウスケだし!
IMG_3714
ハチャメチャの極み、ザ・ボットンズ!!
IMG_3713
福岡三大祭りは山笠!どんたく!チンロック!!あっちもこっちも人が飛んでいた。
IMG_3709
わっしょいわっしょい!!
IMG_3687

あれほどカオス状態からサブステージでカシミールナポレオンが始まるとみんなサッと座って笑う体制を整える。チンロックはお客さんが楽しみ方のプロ!
IMG_3718
カシナポ、安心と信頼の低クオリティ(笑)。
IMG_3717

九州ロッカーズはシゲちゃんが金玉を出せなくなった代わりに、
IMG_3721
金玉みたいなイイ顔のメンバーがたくさん増えて多幸感さらにアップ!ハッピーなじゃがたらだ!!
IMG_3720
ドンパン節のリズムでひたすら繰り返される♪タ〜ピ〜オ〜カ〜タピオ〜カ〜の曲で会場全体がどんどんバカになっていく!
IMG_3724
終わらない!終わりたくない!ネバーエンディングタピオカ音頭!
IMG_3723
もはやステージとフロアの垣根は無くなった。喜びがほとばしる!!!
IMG_3725

いよいよ九合目まで登ってきたぞ!エンディングは鈴木拓也からthe campsという流れ、これグッとくる人はくるだろう。酒乱による絶縁状態から酒をやめたことにより14年ぶりにチンロック復活のスズタク、気合いは入りすぎるほどに入っていた。
IMG_3729
それはこの薄ピンクの変なシャツひとつ見ても分かるはずだ。
IMG_3726

今年のチンロック、大トリを飾るのはthe camps!
IMG_3734
えずくほど気合い入りすぎておりガチガチで少し空回りしてたので、俺はステージに上がり安増の口にコロナビールを突っ込んで飲ませ耳元でやさしく魔法の言葉を伝えた。

「チンロックの大トリはそんなモンじゃねーだろ?」

そこからのラスト2曲「バッドエンドはまっぴらさ」「夢はまぼろし」で安増大爆発!!
IMG_3735
今年のラストは「夢はまぼろし」が聴きたかったのだ。大名曲!!!
IMG_3733
安増は太極拳みたいな動きでステージから降りてきて、ちょうどミラーボールの真下で「♪悲しみはたくさんだ〜」と歌い続けた。
IMG_3738
みんなも歌っていた。泣いてるやつまでいた。まるで空からUFOが降りてきたような光景だった。これが今年のチンロック山頂だ!!!
IMG_3740

キラキラした笑顔でいっぱいのなか10時間に及ぶヨコチンロックカーニバルは終了!
IMG_3744
夢のように楽しい時間はあっという間に終わってしまった。本当に10時間があっという間だったんだ。
IMG_3747

チンロックは年々すごくなってるとみんなに言われるけどチンロックは昔から変わってなくて、むしろお客さんの楽しみ方がすごく上手になってきたんだと思う。それが最高!


今年チンロックのテーマをミラーボールにしたのは、この球体に貼り付いた鏡の一枚一枚がまるで俺たちみたいだから。光を反射させながらくるくる回り続けるミラーボール!チンロックでは誰もが等しく光り輝いていた!!!
IMG_3754

あちこちでハグをする。
IMG_3769
やりきった顔。
IMG_3760
酔いつぶれた人。
IMG_3761
みんなが後片付けを手伝ってくれたのですぐに打ち上げに移動できた。
IMG_3756

全バンドの撮影を踊りながら楽しそうにやってくれたカメラマン橘ちひろさん、本当にお疲れさま!空気感伝わる写真をありがとう!
IMG_3758

広島在住の漫画家、小骨トモちゃんが描いてくれた今年のチンロックの絵、かわいいな〜。
IMG_3658

これは会場で配ったミニコミ「ハイコレ通信」、伝えたいことはここに書いている。

FullSizeRender

俺は10時間踊り続け、コルセットも外しダイブして腰から落ちたりもした。きっと次の日には腰痛がぶり返してるに違いないと恐れてたのだが、不思議なことにまるで痛くない。チンロック後、ひと月通ってた整形外科の担当医からも「もうリハビリは終わりで大丈夫ですよ!」と言われた。

チンロック健康法(笑)!?

みんな、来年も全力で遊ぼうぜ!!!!!
そしてまだこの遊び場を知らないあなた、来年こそは飛び込んでおいでよ!!!!!

Text by ボギー
Photo by 橘ちひろ