10月28日。
‪朝、飛行機に乗りモンドと東京へ。‬

‪東京国際映画祭のオープニングセレモニーに出席するためだ。

レッドカーペットを歩くリトルゾンビーズチームは長久監督と二宮慶多、水野哲志、奥村門土が登壇(中島セナちゃんは予定が合わず…ざんねん!ドレス姿見たかった)。
FullSizeRender
モンドのタキシード姿、凛々しいな。
FullSizeRender

‪その晴れ姿はネットで生配信もあるということで、はりきって友達などにも宣伝した。
IMG_4528

JAPAN NOW部門で招待された「ウィーアーリトルゾンビーズ」。ほかには「宮本から君へ」「さよならくちびる」「タロウのバカ」「五億円のじんせい」などがセレクトされている。
IMG_4860

レッドカーペットを歩く前に大きなホールが待合室になっていて、そこでも会場の様子は中継されていた。
IMG_4586
IMG_4757
中継には役所広司さんやのんちゃんが映っている。細野晴臣さんもいる。
IMG_4759
キレイな外国の女優さんや、よくわからないけどなんかめっちゃすごいんだろうなーという人たちがいっぱいいる。その空気だけでクラクラするな。

ボーっと立ってたらこの海外の女優さんが目の前にきてニッコリ笑いながら英語で話しかけてくれた、たぶん「すてきな帽子ね」みたいなことを言われたんだと思うけど。
IMG_4861

目の前に常盤貴子さんがいて、後ろに斎藤工さんや佐藤健さんがいて、すぐ横になんとあの大林宣彦監督がいるという豪華すぎる待合室で親はそわそわしてるけど、子供たち普通にゲームしてた(笑)。
FullSizeRender

いよいよ「ウィーアーリトルゾンビーズ」チームの登壇だ!ドキドキしながらモニター画面を見続ける。
FullSizeRender

映ったの一瞬かい!!!

中継はほんの一瞬だけだったけど、でも実際は30分ほど時間をかけて
IMG_4699
写真やサインに応えながら歩いたらしい。
IMG_4695
スターやん!
IMG_4742
報道陣すげー。
IMG_4750
うわー、
IMG_4740
まさかレッドカーペットを息子が歩く日が来るとはなあ。
IMG_4741
いいねー。
IMG_4697
楽しそうだなー。
IMG_4750
って、監督が一番はしゃいでるやん!
IMG_4758

実を言うとボギーもレッドカーペットにあがったのだ。その証拠写真がこちら。
FullSizeRender
カーペットの端をちょこっと踏んだだけ(笑)。

まぶしいなあ、がんばろ。
IMG_4612

このあとはグランドハイアット東京のホールにて世界中の映画関係者が集まる豪華なセレモニー。
IMG_4693

とにかく華やかだ。
IMG_4636
FullSizeRender
寅さんオールスターの登場には感動した!!山田洋次監督、前田吟さん、浅丘ルリ子さん、倍賞千恵子さん、吉岡秀隆さん、後藤久美子さん、夏木マリさん。すごい!
FullSizeRender

しかし、映画「宮本から君へ」の助成金を取り消したり「身の丈」発言で最近糾弾された例の文科省の大臣や、クールジャパン戦略担当大臣などのうんざりするほどクソ寒いスピーチには、足元に石でも転がってたら投げつけたい気分になったが。

そういうものと戦っていかなきゃならないんだろうな、日本で作品を作り表現をするということは。映画も、音楽も。
IMG_4628

長久監督もあの会場で同じことを考えてたと思う。レッドカーペットの裏の通路を歩きながら「映画界という巨大な白鯨に石ころひとつで立ち向かってる感じがする」と小さく漏らした監督の表情に静かな炎を感じた。
IMG_4792

俺はそんな長久監督が好きだし、誰よりも信頼できる人だと思う。

そのあとお待ちかねのブュッフェパーティー!張り切って食いまくるぜ!
FullSizeRender
あ!レンタルタキシードに生クリームつけてんじゃねーっ!
IMG_4657

ていうか完全に気づくの遅かったけど、ドレスコードあったんや…。
IMG_4621
俺いつものオーバーオール着てパーティーに参加してもうたやん。
IMG_4647

どうにも居場所がない。華やかな場所に馴染めない。やっぱ俺たちはハミ出しモノだな。
FullSizeRender

パーティー会場で楽天ふるさと納税のCMのときテンちゃんのお母さん役だった呉城久美さんと再会!あー、ホッとするー。去年ボギー家族ライブも見に来てくれたのです。
FullSizeRender

ほかにも「サクリファイス」に出演の女優、半田美樹さんや、「五億円のじんせい」の脚本、蛭田直美さんが声をかけてくれて嬉しかった。こんな場所にも自分のこと知ってくれてる人がいるんだなぁ。

斎藤工さんはウィーアーリトルゾンビーズ観てくれてたんだって。嬉しい。
IMG_4704

ほらゾンビたち、行くよ。
FullSizeRender

まだまだパーティーは続いていたが、六本木ヒルズより阿佐ヶ谷のほうがダンゼン落ち着くわ〜
IMG_4707
というわけでモンドとふたり阿佐ヶ谷へ移動しセガールさんたちと宴会!モンドのレッドカーペットを祝いに集まってくれたのだー!
FullSizeRender

一日ずっと立ちっぱなしだったモンドは疲れていたので先にホテルに寝かせて、ボギーはこのまま夜を満喫!二軒目はマスウェル。リーホーちゃんに会いにきたぜ。
IMG_4719

バーカウンターで夜中のライブがはじまった。俺もめっちゃ歌った記憶がある。
IMG_4723

三軒目に行く途中でごみ収集車を見つけて「おお!リトルゾンビーズだ!」とテンションあがる。
FullSizeRender

おでん屋で食べたシメの茶碗蒸しがめちゃくちゃ沁みた…。
IMG_4735

結局朝の7時まで飲んでいた。このあとホテルで気絶するように寝たが、10時にはチェックアウトして福岡に戻らなきゃいけない。

もう俺のほうがゾンビになりそうだ(笑)。

FullSizeRender
モンドのおかげで面白い経験いっぱいさせてもらってるよ。ありがとう。

ウィーアーウィーアーリトルゾンビーズ!!!

IMG_4534
ここでニュース!

ウィーアーリトルゾンビーズのブルーレイ&DVD化が決定!ブルーレイのほうはメイキング映像付きらしいのでぜったい見たい!撮影時、ずーっと別カメラで追ってたあれが遂に編集されるのかー、楽しみすぎる。

\✨Blu-ray&DVD💿2020年2月5日発売✨/
『#ウィーアーリトルゾンビーズ 』 Blu-ray&DVDの発売が決定しました!予約受付スタート!

IMG_4749