10月29日。

と、いうわけで華やかな東京国際映画祭から福岡に戻りそのままブードゥーラウンジに直行。あ〜落ち着くわわ〜。(ちなみにこのバーカウンターに飾ってある絵を描いたのもモンドだよ)
FullSizeRender

さすがにここ一週間の疲れが溜まり溜まっていた。前打ち上げはいつもの「○○いっぱい」、脂の乗った鯖の味噌焼き(200円)と芋焼酎(250円)、旨さと安さが心に沁みるわ。
IMG_4764

ラウンジサウンズでDJするときフィッシュマンズとsakanaと小川美潮さんの曲をかけることが多い。ていうかほぼ毎週かけてる。その理由は、ミラーボール見つめながら聴くと心がとても安らぐから。だ。
IMG_4782
今夜は小川美潮さんの「はじめて」。自分以外にも誰かの心をきっと優しく包みこんでくれてるかな。

ラウンジサウンズ、オープニングに高田渡「生活の柄」を歌った。この時期、歌いたくなる。
IMG_4875

一番目のriverside yoshinoが一曲目からアコギの弦を派手に二本切るというハプニングからスタート。で、エレキギターのみの弾き語りに急遽変更。それがむしろ功を奏したのか、肝が座ったのか、いい歌いっぷりだったなー。声もすごい良いけど歌詞も面白い。
IMG_4874

オクヤマカナコもエレキの弾き語り、いつもジンライムを飲みながら気持ち良さそうに酔いどれて歌う彼女だが、今夜は歌が深いとこまでいってたなー。めちゃくちゃ良かった!
IMG_4872
一年ぶりにラウンジサウンズ出てくれたtuna。この一年いろんな街を旅して掴んだ確信みたいなものをMCでも語ってて、それは音楽にもすごく反映されているように思った。
IMG_4873
イフマサカさん、すごいブルーの照明と音楽が溶け合ってて、深海を漂ってるような気持ちよさ、ツアー帰りの疲れた身体に沁みた。
IMG_4780

トリはYAJILOW-VEY。年2〜3回しかライブやらない(しかも俺しか呼んでない)というペースを守り続けて結成からもう16年にもなる、まるでガラパゴス諸島のゾウガメみたいなスローモーなふたりの音楽。よくこんなゆっくり歌えるよな〜、昨夜はマジで素晴らしいと思った。欲がひとつもない。
IMG_4871

いい夜だったなぁ。
打ち上げは将丸ラーメンへ。通風だし、めったにラーメン食べないんだけど、これは頑張ったご褒美ってことで(笑)美味い!

阪九フェリー、ボロフェスタ、清志郎完コピ、東京国際映画祭、ラウンジサウンズ。と、目が回るような5日間が終わり、家に帰って久しぶりの眠りをむさぼった。