11月22日。


昨夜はユーテロでノントロッポ。結成20年目にして2人編成になったけど、シンプルにしたぶん楽曲の骨組みが見えやすくなって、実はプログレバンドだったことがバレた(笑)。煽らなくても勝手に踊り出すお客さん。ラッパーgn8mykittenとセッション。唐突にこまどり君もサックスで乱入。自由最高だ。

IMG_6083


この日の1番目はガロリンズ。ガールズバンドで結成25年ってだけでも珍しいことだが、亡き母の跡を継いだ娘がボーカルギターとして親子ほど年の離れた2人とバンドを継続してるって事実はもの凄いことだ。しかしそんな感傷は抜きにして今のガロリンズはめちゃくちゃカッコイイ!!!

IMG_6060


2番目はイワキ式アンサンブル。ボーカルギターの諸富さんとは20代のころよく対バンしていた。スタンドキャストバッグ、ラムタグなど泣きのメロディラインが印象的なギターバンドだったけど今はラスティックバンドに。イイなぁ〜。

IMG_6063


賑やかに盛り上がってきた流れを切り裂くように始まった無伴奏ラッパーgn8mykitten。最初は息を呑んで言葉に聞き入るお客さんたちの体温がどんどん熱くなってくるのを肌で感じた。最後は拍手喝采!アウェーを物ともせず、さすが。

IMG_6064


トリはレコ発で福岡にやってきたLimited Express(has gone?)。バンド形態は変貌しつつもお互い20代のころからやり続けてる、こうやって共演できた夜はいろんなことを確かめ合えて嬉しくなるのだ。そう、とにかく嬉しかった。

IMG_6069


こんな良い夜、もちろん打ち上げも気持ち良く酔いどれだ。