中学生の頃、夜中にやってたテレビで初めてボ・ガンボスをみた。緑色の髪の毛でお釈迦様みたいな男か女かも分からない中性的などんとの顔立ちに衝撃を受けた。
FullSizeRender
その夜、どんとに口淫されちゃう夢を見てしまい、なんだか怖くなってしばらくボ・ガンボスを遠ざけるようになる。

かなり時が経ち18歳くらい頃に忌野清志郎&2,3s、シーナ&ロケッツ、ボ・ガンボスが出た「ライブエクスプロージョン」という無料イベントで初めてボ・ガンボスのライブを見ることになる。めっちゃ楽しかったが、その数年後に解散してしまったので結局その一度しかボ・ガンボスは体験してない。
FullSizeRender

ボ・ガンボスのライブ初体験後にこの「宇宙サウンド」というライブビデオを見てもうすっかりハマったが時すでに遅し、ボ・ガンボスは間もなく解散し、どんとは沖縄に移住してしまう。

これはその「宇宙サウンド」の映像。


ノントロッポがどれだけ影響受けてるか分かるかと。これはノントロッポ。


その後、どんとは沖縄を活動拠点にしながら度々福岡にも弾き語りツアーにきており、オレはその度に行ってたのでこの時期のどんとのライブはたくさん見ている。沖縄旅行に行ったとき国際通りの片隅でフリーライブやってるどんとファミリーに遭遇したときはさすがに驚いた。これは縁がある、と思った。

IMG_9261
最後に会ったのはどんとが雪降る由布院のカラオケ屋でライブをやったとき。お客さんは10人もいなかったように思う。ライブ後そのまま打ち上げになり、初めてどんととたくさん話をした。奥さんのさちほさんもいた(中学時代、ゼルダ大好きだったので緊張)、まだ小さな息子のラキタくんとナラくんもいた。

打ち上げの終わりに当時やってた自分のバンドのカセットテープを渡したんだけど、どんとはすっごいにこにこ笑いながら「ありがとう、ぜったい聴くよ、今度は対バンしよう」って言ってくれた。それが本当に嬉しくて嬉しくて、今でもその表情をはっきりと思い出せる。
5003

その数ヶ月後にどんとがハワイで倒れてそのまま亡くなったというニュースを知り、大きなショックを受ける。

ちょうど20年前の今日だ。

どんととの共演は叶わない夢となってしまったが、その後にはじめたバンド「ノントロッポ」で、ボ・ガンボスのベーシストだった永井さんとは度々共演させてもらえた。この写真はずいぶん昔のブードゥーラウンジで、永井さんと知久さんとノントロッポの3組でどんとの歌を歌いまくるイベントだった。
IMG_9262

やがて子供が生まれ、モンドやテンちゃんを連れて旅を始めた頃「ボギー家族とどんとファミリーは似てる」と度々言われるようになる。どんとは37歳で亡くなったので、もしかしたらオレも37歳で死ぬかも…と思ったりもした。ちょうど37歳の時、さちほさんが書いたどんとの記録本を読んで衝撃を受ける。すごい本だった。
IMG_9300

その後のオレは無事に死んだりすることもなく益々元気に活動を続ける。2013年に「どんとないと」を企画。
FullSizeRender
そのライブを見に来た平井正也と出会う。
IMG_9303
その平井くんから「はるかぜ」ってフェスに誘われ、そこで成人したラキタくんと再会、友達になる。
IMG_9302
佐世保の保育園で一緒に演奏したりもした。出会いって面白いし不思議。
IMG_9301

そんなわけで、どんと20周忌をどんとの歌まみれの一夜でお送りしたいと思いますのでどーぞ聴きにきてくださいませ。

FullSizeRender

1/29(水)「どんとを歌う」
@ビンゴラブ
20:00開演
投げ銭+ドリンク代
出演)
ボギー
漢方先生
heartland