夜中にテレビでやってた「ビーバップハイスクール〜高校与太郎哀歌」を見た。たぶん中学生の頃ぶりに見たと思うんだけど、めちゃくちゃ面白かった!こんなに面白かったっけ?今だから一周回って面白いんだろうか?イイ顔しか出てこない。すべてが最高!‬
IMG_9533
IMG_9534
映画版「キングダム」を見た。漫画の原作モノはガッカリするからあれほど見ないと心に決めてたのに、大沢たかお演じる王騎見たさでつい。でも、予想以上に面白かった!どのキャラクターも原作と違和感ないし、アクションシーンもいい。そして何より大沢たかおの王騎が意外にもハマってて笑えた。でも結局は原作の漫画のほうが断然面白い。
IMG_9531

「岬の兄妹」はウィーアーリトルゾンビーズで浮浪者バンドのボーカル役の松浦裕也さんが出てるので見てみたいな、くらいの感じだったんだけど、撲殺されそうなほどの衝撃を受けた。特にマック食うシーンとウンコのシーンは最高過ぎ!悲しい物語なんだけど、楽しさと美しさが心に残る。この映画は本当にすごい。
IMG_9532

ベイビーが急に「久しぶりにネバーエンディングストーリー見たい!」と言いレンタルしてきたので子供の頃ぶりに見たんだけど、「千と千尋の神隠し」や羽賀研二バージョンのテーマソングがいちいち頭をよぎり雑念多くて見てらんない(笑)。
IMG_9536
5003

羽賀研二のネバーエンディングストーリーはマジで意味不明な歌詞!

♪よせよ 強がりは俺の前で
どんなお前だって構わないさ
黒いマシーンで この街を
誰にももう止められないネバーエンディングストーリー

俺も 転がって生きてきたぜ
いつか暗い物を見過ぎながら
テレた男のジグザグを
解ってくれ あぁお前がネバーエンディングストーリー
IMG_9538

バットマンもダークナイトも見てないけどあまりに高評価なので「ジョーカー」を鑑賞。孤独な男が都会の闇の中で妄想と共に狂っていく展開は大筋「タクシードライバー」。
IMG_9508
しかし今のアメリカ社会を風刺してるので痛快に感じてしまう。いや、悲しい物語なのだが…と思ってたらあのオチはびっくり!どこまでも意地悪い。
IMG_9510
なんの予備知識なくても最後まで惹きつけられたまま面白かったのは主演のホアキン・フェニックスさんの演技がとにかく素晴らしかったから。でもこの話、バットマンじゃなくてもぜんぜん良い気がする。世間的にはものすごく評判良いが、おれは心の底から良い映画、とは思えなかった。
IMG_9509

「ディストラクションベイビーズ」を見た。徹頭徹尾ひたすら生々しい暴力シーン!ほろっとする所やホッとする所もナシ、泣ける所も感動できる所もナシ。共感する所もナシ。どんどん狂気で突き進んでいく。救いのない話だが面白かった!もし「ワールドイズマイン」を映画化するならこの監督だろうなぁ。

IMG_9544


やっと「万引き家族」を見れた。家族というものの<形>について、深く考えさせられる素晴らしい作品だった。
IMG_9539
所々でどことなくウチの家族と似た空気を感じたのはその特殊な<形>のせいであり、わが家は決して万引きはしていません(笑)。
IMG_9540

「ぼくらの七日間戦争」を32年ぶりに見た。
IMG_9541
宮沢りえのデビュー作でとにかく宮沢りえがカワイイという記憶しか残ってなかったけど、今見返してもやっぱり宮沢りえがカワイイという感想しかない。
IMG_9542
宮沢りえが当時どれほど鮮烈な印象でデビューしたか、そしてそのわずか3年後、18歳で人気絶頂の頃に突然出したヌード写真集「サンタフェ」の衝撃たるや!!!しかもただのヌードじゃない、ヘアヌードだ!まだエロ本も毛は隠されてた時代に人気絶頂女優の陰毛!あの衝撃を超えるものはなかなか無いと思う。
IMG_9543
友達が学校に持ってきた「サンタフェ」をドキドキしながらみんなで見たあの夏…。リアルタイムで体験しなきゃあの衝撃がどれほどのものだったか伝わんないよなぁ。


そのほか見たのは「青の帰り道」、自分にはあまり響かず。
IMG_9545
園子温監督の「愛のむきだし」も久しぶりに見返してみた。やっぱりめちゃくちゃ面白いし、熱量が過剰すぎてヤバイ。4時間もあるのだが、中だるみすることなく最後まで一気に見れちゃう。始まって1時間後にやっとオープニングタイトルが出るのにはヤラレタ(笑)。あと満島ひかりがキュートすぎ。
IMG_9546
そしてこの映画で安藤サクラを知ったのだが改めてすごい存在感!朝ドラの「まんぷく」での安藤サクラが最後まで違和感を拭えなかったのは完全に「愛のむきだし」のイメージのせい。
IMG_9547

そんなこんなで最近は映画を見る時間を大事にしてるので、オススメあったら教えてくださいね。

さて、

‪日本アカデミー賞には正々堂々とカスリもしなかった「ウィーアーリトルゾンビーズ」だけど、本年度のサンダンス映画祭、ベルリン国際映画祭では二冠受賞。世界中の国々で公開されネオジャパニーズムービーとして高い評価を得てるにも関わらず、国内での評価が…(苦笑)。‬

しかし、海外でのリトルゾンビーズの快進撃はまだまだ続いてます!!!

【🎊アメリカ公開決定🎊】
 
ついに北米の十何都市で劇場公開されることが決定!!!

配給はオシロスコープ・ラボラトリーズで、日本映画を配給するのが今回が初めてだそうです。
たくさんの方に届きますように。
IMG_9013

そして、日本では2月5日にDVD&Blu-rayが発売!!買うなら断然Blu-rayのほうがオススメ!長編感動メイキングムービーやコメンタリーなど遊び心が盛りだくさんすぎる特典はBlu-rayにしか付いてないので。
IMG_9014
みなさん、ぜひ!

「ウィーアーリトルゾンビーズ」DVD&Blu-ray