3月11日。


9年目の3.11。あの経験を経て日本はこれから正しい方向に変わると思っていたが、そうでは無かった。益々おかしくなってしまった。その悔しさと情けなさを噛みしめながら、今日もまた自分の足元を注意深く確かめ歩く。


そしてそんな日に歌う意味を考える。


ラウンジサウンズの前打ち上げに今夜ベーシックでライブの見汐さんが合流。とても嬉しいな。親不孝通りの道を挟んでふたつのイベントが今夜も粛々と行われているのだ。

FullSizeRender

しかし毎週行ってる居酒屋「○○いっぱい」もコロナの影響でお客さん激減らしいが、アホみたいな新メニューめちゃくちゃ増やして遊んでた。やぎ、カンガルー、ワニ、らくだ、等々の串焼き(笑)。店長曰く「こんな時だからもうやりたいことやってます」だって。最高!明日も行く。

FullSizeRender

前打ち上げ終わる15分前にスズタクが来てメガジョッキコーラと山芋鉄板を注文。ブードゥーに戻らなきゃいけない時間の5分前に出てきた熱々の山芋鉄板を5分以内で食べなきゃいけないハメになるスズタク(笑)。これは罰ゲームでもなんでもない、ただのチョイスミスだ。


さあ、本日はブードゥーラウンジで本「ブードゥーラウンジ」とCD「ブードゥーラウンジサウンドトラック」が並んで発売!!ラウンジサウンズで買えまっせ。

FullSizeRender


ラウンジサウンズ一番目は鈴木拓也!今夜も幸せの黄色いハンカチの高倉健と服がかぶりすぎだし不器用だ。震災のこともMCで言ってたが全くわけがわからなかった。だけど、それが良いのだスズタクは。

IMG_1100


二番目は石の犬。ソリッドな爆音が空気を研ぎ澄ます。次は自分の出番、心研ぎ澄ましながら待つ。

FullSizeRender


三番目にボギー。代打で急遽歌うことになったのだけど、歌いたい歌は山ほどあるのだ。静かに燃える炎を感じてくれただろうか?

IMG_1131

<ボギーセトリ>

自粛のうた

夜のデザート

飲もう

セシウム(踊ってばかりの国)

ハートに火をつけて

青い春


四番目は佐世保の吠える獣、ハウリングセッタ!多田さんのドラムは何かの破裂音くらいバカでかいし、新人の若いベーシストはむちゃくちゃ雰囲気あるし、伊達丸さんのギターの弦は相変わらずほとんど切れてるし、祈りの儀式のような圧巻のロックンロール!!!

IMG_1109


ラウンジサウンズのトリはTHE RICHES。ボットンズのふーが始めたサイドプロジェクト的な当初の雰囲気はもはや無い。超ド素人で加入したベースさかもとは猛スピードで進化してるし、ふーもハジメさんもギラついた音を鳴らしてる!いちばん不謹慎な歌でこの夜をシメてくれてスカッとしたばい!

FullSizeRender


お客さんに若い男の子がふたりいて、初めてライブハウスに来たと言っていた。こんなご時世にもライブハウスデビューする若者がいて、刺激を受けて帰っていく。そんなことが我々の支えにもなっている。彼らがいつでもまた遊びに来れる場所でありたい。

IMG_1090