3月20日。

唐人町の本屋とらきつねにて、「ブードゥーラウンジ」の校正をした牟田都子さんと著者鹿子さん、とらきつねの鳥羽さんによるトークショーに加えて、ゲストでボギーとオクムラユウスケのミニライブという盛り沢山な夜。めちゃくちゃ面白かったし腹よじれるほど笑い倒した。
IMG_1519

トークは校正者・牟田都子さんの話を聞くのがメインだったけど、牟田さんの早口ながら全て丁寧に聞き取れて理解しやすい話術がとにかく素晴らしかった。脱線しまくる鹿子さんを絶妙なタイミングで軌道修正したり「落ち着きなさい!」とツッ込んだり(笑)あれも校正というお仕事の賜物なのか。
IMG_1528
しかし校正というお仕事は、控えめで表に出ない方がほとんどらしく、牟田さんのようにテレビに出たり本を書いたりトークショーする人は稀だという。そういう意味では牟田さんもハミ出し者で、だからこそオレらなんかと繋がったんだと思う。

そんな牟田さんから「ボギーくんに本を書いて欲しい、私はボギーくんの本を読んでみたい」と言われ気持ちが盛り上がっている。だって牟田さんの「校正者の日記 二〇一九年」という本を読んでから「本…書きたいな」と思っていたから。もしいつかほんとに書いたら牟田さんに校正をお願いしたいな。
IMG_1526

笑っぱなしのトークショーのあとは鹿子さんの提案でボギーとオクムラユウスケのミニライブをした。これは牟田さんに歌のプレゼントであり、お客さんたちへ向けたブードゥーラウンジのいざないでもあった。

まずボギーのライブ、出来たての新曲「自粛のうた」をまず歌い、「バカになりましょう」「青い春」を歌う。
IMG_1527
次にオクムラユウスケ、本屋さんで「ポコチン・オブ・ファイヤー」と叫ぶ(笑)!
FullSizeRender
オレもユウスケも大きな拍手をいただき、持っていったCD「ブードゥーラウンジサウンドトラックス」は飛ぶように売れた。
FullSizeRender
本屋とらきつねの鳥羽さんは終始とても嬉しそうなニコニコ顔で、残った4枚の「ブードゥーラウンジサウンドトラックス」を全部買い取ってくれた。なので、とらきつねでも買えます。
IMG_1508
オレも鳥羽さんの著書「親子の手帖」と、牟田さんや矢萩多聞さんや若松英輔たちによるエッセイ「本を贈る」を購入。
FullSizeRender
言葉の数々を思い出しても本当にじーんとくるいい夜。トーク中「ブードゥーラウンジ」の本の話をしながら牟田さんが感極まってぽろぽろ流す涙は宝石のようだった。‬

‪「いい本が売れないなんてムカつく」と言いながら泣いておられたが、まだ「ブードゥーラウンジ」が売れないと決まった訳では無い(笑)‬

打ち上げは六本松の「たら福」にて、この打ち上げも含めると7時間ぶっ通しのトークショーだ。今夜も午前様。
FullSizeRender