3月28日。

あっけらかんと生きてるようでめちゃくちゃ悩んでるし迷っていた。
FullSizeRender
ここ一週間で新型コロナによる世界の流れはより深刻なものになっている。感染爆発でロックダウンされたイタリアやアメリカの現状をSNSで知ってからいよいよ外出が怖くなってきた。
IMG_2122
こんなウォーキングデッドみたいな世界が現実になるなんて…ほんの2ヶ月前は考えもしないことだ。
IMG_2123

今日は予定していた宴会ライブ「小さな音楽会」。雨により会場を谷公園の桜の下からザ・ガーデナーズ楢崎くん家のガレージに変更した。しかし、心の奥から「ほんとうに今イベントを予定通り開催することは正しいのか?」という声が常に問いかけてくる。
IMG_2126
ギリギリまで中止すべきか悩んだが、その小さな宴会を心待ちにしてくれてるみんなの顔が浮かぶとどうしてもその決断が下せないまま当日を迎えてしまい、どこか心晴れぬまま家を出た。

楢崎くんは数日前からこの宴会のためにたくさんの料理を仕込んでくれていた。おでん、牛すじ煮込み、山菜のナムル、どれもこれも最高にウマイ!
FullSizeRender
お酒もたくさん!
IMG_1862
ガレージのシャッターは開けっぱなしで換気もバッチリ、アルコール消毒液も用意されてる。少しでも不安要素は拭い去りたい。
FullSizeRender
10人ちょいがぼちぼち集まる。やっぱり友達の顔を見るとホッとする。みんなも同じ気持ちなのかな。
IMG_2128
にこやかに乾杯をして、ボギー家族のガレージライブ開演。ライブはとんでもなく楽しかった。子供たちも開放感いっぱいだし、心の中で「しばらくはお客さんの前でライブやれなくなるだろうな」という気持ちもあり、だからこそ、たまらなく今この瞬間が愛おしく思えた。
IMG_2127
いつもライブ中は「このまま死んだって構わない!」とさえ思える最高の気分なのだが、コロナのせいで「仲間たちを死なせたくない!」という気持ちが伴ってしまうのが辛い。
FullSizeRender

そうなのだ。守りたいものがたくさんあるからこそ、迷うのだ。こんな気持ちのままライブをやるのは、やっぱり違う。

ユレまくる精神状態で飲む酒はたちまち血中を巡り、この日のオレをハチャメチャに酔わせてしまった。
IMG_1892
ライブ終わってからはぶっ飛んだ意識のまま饒舌にしゃべり倒し、飲み続けたらしい、その夜は楢崎くん家のガレージで寝潰れてしまったようだ。寒さで目を覚ます。ほぼ、記憶喪失状態。


3月29日。

ふらふらと朝帰り、もうすっかり春だ。
FullSizeRender
家に帰ると昨夜のオレの泥酔ぶりにベイビーも子供たちも呆れていた。あんな酔い方は久しぶりだ…ごめんなさい。

一週間後に予定していた「アワハウス」中止延期を各関係者に連絡。SNSにて中止の発表をする。つらい決断だったけど、心はふっと軽くなった。でも考えなきゃいけないことはほかにも山積みだ。

IMG_2119

夕方にヤマノウチくんがわが家に来てくれて、ボギー家族の自宅レコーディング。
FullSizeRender
一曲だけどすごい楽しい。今ちゃんのメインボーカルめっちゃイイ!すぐれたソウルシンガーだとマジで思う。
FullSizeRender
しかしなんなのこの人たち、ほぼワンテイクでベストパフォーマンスやん!おれのギターだけNG連発で何十テイクも録りなおしたのに(泣)。
IMG_1938
録音してくれたヤマノウチくんありがとう!めっちゃ良いの録れたね。早く発表したいなー。これは単発のお仕事レコーディング。そのうちきっとテレビで流れると思う。


3月30日。

ここんとこずっと悩んで迷ってきたけど、本当は頭の中にその答えはもうすでにあって、でも未練がましい自分もいた。要するにお金の話しだ。4月のライブやイベント18本すべてをキャンセルしてしまえば当然わが家の収入は無くなる。

だけど、大切なもの、守らなきゃならないものが何かを考えれば悩む必要なんてホントはないのだ。

朝起きて布団のなかで「4月のイベントすべてをキャンセルしよう」そう決断できたことで心のモヤが晴れた。

深呼吸して、そのまま全国ツアーのお店や主催者さんたちに延期の連絡をしたら、みんなめっちゃ励ましてくれてひとりでちょっと泣いた。
IMG_1946

その直後にテレビから流れた志村けんの悲報…うそだろ…。
IMG_2121

いまだ心のどこかで遠い話な気がしていたコロナが志村けんを通していきなり我々の目の前にドスンと姿をあらわし牙を剥いたようだ。このショックはでかい、でかすぎて気持ちが追いつかない。心底悲しいが、悲しみより先に恐怖がある。

やはり、朝の決断は間違ってはいないだろう。


夕方、ブードゥーにも連絡してラウンジサウンズ延期を伝え、出演者たちにも連絡を回す。
4月のラウンジサウンズ延期

今日のことは絶対忘れない。


夜も志村けんのことを考えて眠れなかった。ベイビーも眠れないみたいで、深夜にチキンラーメンを作ってふたりで半分こして食べる。美味すぎて気絶しそう。今夜は特別だと自分に言い聞かせる。こんなこと毎晩やってたらすぐ太るからね。
FullSizeRender

夜中に円盤田口さんから「ボギーどうしてる?」ってメールがきてそれから長いやりとりを交わし、むくむくと元気がでる。

そのあと深夜4時にセガールさんから電話、笑い話で元気がでる。

田口さんもセガールさんも言葉の伝えかたは違うが考えていることは自分とほぼ同じだった。電話でもメールでも人と触れることが心を保つ最良の手段だと思う。

家族やパートナーがいる人はまだ日常に会話があるから安心だけど、ひとりでSNSやテレビばっかり見てたらぜったい狂うよこれ。ネジが飛んで心のバランスとれなくなっちゃう。

そんなときは友達や家族に電話しよう、メールや手紙もいいかも。それだけできっと心が落ち着くはず。

オレにくれてもいいからさ。暇なんで、話し相手にはいつでもなるよ。


3月31日。

久しぶりに元気な朝勃ちで目が覚めた(笑)。励ましてくれてありがとうちんこ!


志村けんの一件から人の心はあきらかに次のフェーズに突入している。テレビやSNSは蜂の巣をつついたようなヒステリックさで、もはや完全に狂ってるので必要な情報ひろうことと娯楽以外はなるべく見ないほうがいいと思う。こっちまでおかしくなっちゃう。


ちょっと息抜きに近所の鹿子さん家に行き縁側で馬鹿話。ネットにはとても書けないような不謹慎な話で盛り上がる。こんなときこそ大事だな、不謹慎な笑い話でスカッとするのは。

しかし鹿子さんもホントはつらいだろう。3年半がかりで書き上げた本「ブードゥーラウンジ」がやっと発売されたばかりだというのに、日本中のライブハウスがこんな事態に巻き込まれるなんて…。

でも考えようによってはライブハウスに行けないこの時期にこそ「ブードゥーラウンジ」は“読むライブハウス”として必要なんじゃないだろうか?
FullSizeRender
オレたちはどこまでもめげないし、あきらめない。元々がハミ出し者だから。

夜は奥村靖幸バンドのリハ。きちんと殺菌されたスタジオでメンバー全員マスクしたまま2時間の練習。楽しかったし人と会うことが嬉しかった。
FullSizeRender
もうしばらくリハもないのでこのまま飲みに行きたい気持ちだったがグッと堪えて帰宅。家で缶ビールとあたりめ。


4月1日。

オレの4月のスケジュール帳、もう笑いが出るほどなんもない。今日はエイプリルフールだけど嘘じゃないんだぜ。全て白紙だ。
FullSizeRender

ライブのない巣ごもり生活がはじまり、わが家の大事な収入源はヨコチン通販とモンドのネット似顔絵屋さんとなる。
似顔絵一覧
モンドは本当に孝行息子だな。頬ずりしてあげたいくらいだが、嫌がるに決まってるので(笑)とりあえず毎日「モンドエライ!」と褒め称えてる。モンドもまんざらでもない笑みを浮かべ、まじめに絵を描いてくれている。

IMG_1952


郵便局に描き終わったモンドの似顔絵を出しに行ったらカシナポKとばったり遭遇。しばらく立ち話をした。たったそれだけのことなんだけど、嬉しかったなー。ちなみに悪魔もコロナは怖いらしい。

FullSizeRender

夜は志村けんの追悼番組を家族で見た。スタジオのセットからすでにコントみたいで追悼なのに笑えてしまう。
IMG_1980
オレは人生でいちばん笑ったのがドリフの「威勢のいい銭湯」のコントで、子供の頃に何度も笑い殺されるかと思ったけど、45歳になってもやっぱり笑い死にするほど面白かった。
志村もいかりやもこの世にいなくなったけど、このコントがあれば一生笑っていられる気がする。
FullSizeRender
子供たちも大笑い。
IMG_1973
最後に加藤茶の「俺たちももうすぐそっち行くからよ、全員集合したらそっちのお客さんを大爆笑させようぜ」って弔辞でさすがに込み上げるものを抑えきれなくなってしまった。
IMG_1976
ずっと黙ってた高木ブーが最後の最後に「志村は死なないの」って言ったのも目頭つーんとなった。
FullSizeRender

志村けん(尊敬と親しみを込めてあえて呼び捨て)、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私も、あなたの数多くの作品の一つです。
IMG_1984
だっふんだ!


4月2日。

しんぶん赤旗にコロナによる福岡市のライブハウスへの影響について先日受けた取材が掲載される。ライブハウスやミュージシャンの心配してくれるのは共産党くらいだなぁ。

IMG_1989


相変わらず安倍政権はバカな政策しか打ち出せない。昨日の各家庭にマスク2枚はさすがに呆れ果てたが、SNSではマスク2枚ネタの大喜利が盛り上がりを見せていた。

IMG_2125

あー、早く選挙はじまらないかなぁ。もうウンザリだよ毎日あの顔見るの。


気分転換に家族で近所の公園にいき、桜の木の下でお弁当を食べた。
FullSizeRender
去年の今頃はここで大宴会したけど、今年は家族だけでひっそりお花見だ。お日様が気持ちいい。
FullSizeRender

4月3日。

近々オンライン飲み会「居酒屋ボギー」をやりたいと思ってネットで調べまくる。そういう知識が無さすぎて頭ショートしそうになりウキャー!!!と「○○いっぱい」に飲みに行きたい衝動を全力で抑える。行きつけの居酒屋やバーたち、大丈夫かなぁ。

昼すぎ、フォークイナフ井上さんから「あんた元気しとーね?」と久しぶりに電話。そろそろかかってきそうな予感してたから笑えた。


小屋敷さんやコヤナギシンジさんからもメールが来てやりとりをした。酒飲みばかりだ。酒飲みはきまって寂しがり屋だ。



4月4日。

ヨコチンレーベルボギー名義でYouTubeチャンネル作る。以前から「ボギーはYouTuberになったら稼げるよ!」っていろんな人から言われてたけど、オレ自身がYouTuber苦手だからまるでその気にならんかった。でも、何か今までと違うドアも開かなきゃね。
FullSizeRender
とりあえず今ちゃんと公園でSASUKEごっこやってる動画をアップしてみたらたくさん反応あり、なんか楽しいかも。

今ちゃんの「公園でSASUKE」


1000人越えたらスーパーチャットとか出来るらしいのでみなさんチャンネル登録お願いします!

ヨコチンレーベルボギーYouTubeチャンネル

昼すぎ、ホントは明日の「アワハウス」に出店してもらうはずだったやおやーまんの八百屋で野菜とフルーツを買う。立ち話しで頑張ろうと励まし合いつつ、芋とお花をおまけで貰う。人情人情!できるだけ個人商店で買いたいよねー。
FullSizeRender
場所は城南区友丘2-3-12 レッドキャベツ隣の八百屋。めっちゃ安いよ!

その夜は、スパイスに飢えてたのでカレー作った。美味しいのは美味しいけど、やはり最初に作ったカレーを越えれないのはなぜだろう。半分食べたあと生卵をおとしてかき混ぜたら劇的に美味くなった!カレーは宅録!
FullSizeRender

今夜も志村けんのテレビ。追悼特番はあんなに大笑いだったのに「志村どうぶつ園」で泣いてしまった。
FullSizeRender

番組作りにも共演者にも、もちろん動物たちにも優しさが溢れてて。生放送中の共演者たちの号泣ぶりにも志村けんのすべてが物語られてた。

最後、パン君が志村けんを追いかけるシーンとか思い出してもまだ泣ける。
IMG_2120
あー、ホントに死んじゃったんだなー、志村。

明日はアンベラシュウからボギー家族の無観客配信ライブだ。その準備に励む。やっぱりいそいそとライブの準備してる時間は楽しい。わくわくする。


4月5日。

ボギー家族の無観客配信ライブをアンベラシュウでやることに決めたのは2日前。ホントなら今日はここでヨコチンレーベル企画の初フェス「アワハウス」だったのだ。
FullSizeRender

早めにアンベラシュウに行き、リハと配信の準備を進めていたら、間違えてスズタクが見にきた。いまだに実家の固定電話しかないスズタク、中止になったことを知らなかったのだ。可哀想だけど追い返した(笑)。でもスズタクのおかげでめっちゃ笑えたよ、ありがとう!
IMG_2077

18:30からYouTube生配信スタート!たくさんの全国の仲間たちがその配信を見てくれてた。コメントも追いつかないほどたくさん入って、今ちゃんもテンちゃんもテンション爆上がり(ずっと家にこもってたしね)。
IMG_2110

配信の最初は天国へ届けという思いで志村けんの「だいじょぶだぁ〜」から歌い始めた。

<ボギー家族ライブ配信セトリ>


前半)

だいじょぶだぁ

ロックンロールのうた

なべ

おさんぽ

ストリーキング

楽天ふるさと納税

戦争ワルツ


後半)

ロックンロール

タコの知能は3歳児

BON-ODORI

ウィーアーリトルゾンビーズ

家族のうた

バカになりましょう

星のOHAKA


約1時間半の配信ライブを見てくれたみんなありがとう!初めてで不慣れなもので途中止まったり音質が良くなかったり反省点も多かったけど、そこはこれから改善していこう。

IMG_2106

しかし本当にやって良かったな。想いはたくさんあるけど、おれは音楽家だから、言葉より音楽で伝えたい。今だからやれるライブがやれたと思う。これから状況が日々変われども、みんなの心に届くことをやりたい。
FullSizeRender
手伝ってくれたアンベラシュウの日高さんも、洋平もありがとう!!

この夜のライブはここに残しておきます。アーカイブでヨコチン通販テレショップも配信ライブも見れます!

見逃した方ぜひ見てねー!

ボギー家族のヨコチン通販テレショップ


ボギー家族ライブ配信アーカイブ(後半)



ライブ活動ができるようになるまでは、わが家にとって主な収入源はヨコチンレーベルの通販とモンドの似顔絵屋さん。何卒よろしくお願いします。

IMG_2111


【ボギー家族の通販商品コーナー】

http://bogggey.blog.jp/archives/81743329.html


新しいグッズもなにか考えよう!時間なら山ほどあるのだし。新しく本を書こうと思ってる。「ライブハウスのはなし」という本だ。



みんなも心と体の健康にはくれぐれも気をつけて、とにかく楽しみを見つけよう!忙しくてほったらかしてた本や映画を見たり、音楽を聴こう!おいしい料理を作って食べよう!いっぱい睡眠を取ろう!テレビやSNSには少しだけ距離を置いて、なにか新しいことを初めてみよう!


そして、遅れた春がやってきたら、そのときはライブハウスで思いっきりハグし合おう!笑って騒いで祝杯をあげよう!!!


ヨコチンレーベルHP