4月6日


晩酌が止まらない。黒胡椒をふったKIRIのクリームチーズを山椒が効いた黒七味の柿ピーにぬって食べるのが一日のシメになっている。

FullSizeRender

今月のすべての予定がキャンセルになり時間は山ほど出来たが、やるべきこともまた山ほどある。なのにだ、あろうことか「ウォーキングデッド」をまたシーズン1から見返しはじめてしまってもう止まらない。恐ろしいのは現実が益々「ウォーキングデッド」の世界とリンクしていること。

FullSizeRender



4月7日

いまだに政治評論家とやらの田崎史郎が毎日毎日各局のワイドショーに出ており、見え透いた嘘ばかり並べては安倍政権を擁護している。だいたい朝は「モーニングショー」を見てるが、コメンテーターの玉川さんはそんな田崎史郎の嘘をボコボコに追及してくれるので気持ちがいい。
FullSizeRender
逆に昼の「バイキング」はとにかく気持ち悪い。ワイドショーなんか見なきゃいいのだが、今の日本がどれほど気持ち悪いかを知る尺度としてワイドショーはほどほどに見るよう心掛けている。
FullSizeRender
お昼の顔はタモリに戻すべきだと思う。毎日毎日坂上忍じゃ心が荒む。

夕方、カシナポKがヨコチン通販のグッズをたくさんオーダーしてくれ仕事帰りにわざわざ家まで取りに来てくれた。立ち話。お菓子の差し入れもありがとう!家族5人の巣ごもり生活はお菓子いくらあっても足りないくらいだからありがたい。

ブッカブッカのユイさん(ex.ザ・ヤング)からも「焼き鳥たくさん余ったから食べる?」と電話があり、バイクで持ってきてくれた。「かわ屋」のとり皮なんと50本!!うひゃー!焼き鳥屋に行きたい欲が溜まってたからめっちゃ嬉しい!というわけで今夜は家族で焼き鳥パーティー。ありがとうユイさん!
FullSizeRender
そんなユイさんが働いてるヘルパーステーション。今とにかく人手が足りないらしいので介護士の資格持っててお仕事がひまになっちゃってる方いたら紹介します。ボギーまで連絡ください。

その夜、とうとう日本でも「緊急非常事態宣言」が発動された。テレビは一斉に安倍晋三の緊急会見の生中継。イラつく顔だ。長々と原稿を読むだけの何も語っていない会見が続く。「皆様の声はすべて私のもとに届いています」って言った瞬間、テレビ画面に酒のグラスを投げたくなった。さらには「最悪の事態になった時、私が責任を取ればいいというものではありません」と言い放つこの冷たく無責任な男がわが国の総理大臣なのだ。
IMG_2387
誰もが神経すり減らしてるときにあんなにも神経を逆撫でする人間が国のトップで良いわけがないので次の選挙で必ずこーしてやりたい。
FullSizeRender

テレビに心を掻き回された一日だったが、家族で夜空を見た。今夜はスーパームーンというやつらしい。でっかい月!!!
FullSizeRender
寝る前に今ちゃんがすぐさま絵にしてくれた。和むわ〜。
FullSizeRender


4月8日

‪暖かい昼下がり、キャロルキングの「つづれおり」はいつ聴いても心が安らぐ。ありがとうキャロルキング。‬
71y9lSx2uvL._AC_SL1500_
‪窓辺でつづれおりごっこ。‬
FullSizeRender

全国からご依頼いただいたヨコチン通販を梱包し手紙を書いては郵便局へ2〜3日おきに持って行ってる。

今日はご近所の楢崎くんや味園さんに手渡しで品物を届けた。公園でしばし立ち話。マスクをし、しっかり距離もとりながら。
FullSizeRender
人と会うと心がはずむ。

味園さんからパンやお菓子の差し入れと、先日閉店した天神コアのバッジをいただく。大事にしよっと。
FullSizeRender
楢崎君からは玉ひもの醤油漬け。酒のアテに最高!
FullSizeRender
昨日はカシナポKからもお菓子、ユイさんに焼き鳥をいただいたし。鹿子さんからドレッシングも貰った。

ご近所付き合いの素晴らしさと感謝で胸いっぱいな日々。

配信でラウンジサウンズをやりたいなと思い付く。ボギーの家から、カシナポKの家から、ユウスケはポーポー軒から、ボットンズはブードゥーから、イフマサカや漢方先生や「ブードゥーラウンジ」に登場するバンドマンたちがそれぞれの場所で歌った動画をまとめて有料配信。もちろん売り上げはブードゥーラウンジへ。
FullSizeRender
お世話になってるライブハウスが無くなってしまわないよう、守るにはどうすれば良いか、ずっと考えてる。

どういうやり方がいちばん良いか、これから調べなきゃだし、いいアイデアがあるかたは教えてください。


4月9日

もう15年もこの小さな庭のついた角部屋に住んでいる。雑草のび放題だったので草取りしよう思ったら、ミントが野生化してめちゃくちゃミント畑になっていた。庭が歯磨き粉の匂い。
FullSizeRender

お昼ごはんは冷凍してたオクラをミキサーにかけて、麺つゆと納豆となめ茸をまぜたぶっかけソバ。うまい。いきなり爽やかな夏が来た感じだ。
FullSizeRender

父と母がテンちゃんと今ちゃんの入学祝いとメロンと晩白柚を持って車で来てくれた。70を越えたふたりなので外出は心配だが、ここんとこずっと家に引きこもっているらしいので安心した。久しぶりに孫の顔を見れて本当に嬉しそう。
FullSizeRender


白マスクだけの全裸男を女子高生が目撃、というニュースにひとり何度も思い出し笑いをしながら一日が終わった。



4月10日

Amazonで注文した岡村ちゃんのニューアルバム「操」が届いた。うひひ。
IMG_2391
岡村靖幸の出演も決定していた今年の「CIRCLE」が中止になり落ち込んでいたが、岡村ちゃんの福岡本公演延期も今日発表された。ということはつまり奥村靖幸アフターDATEも延期だ。仕方ないことだけど。

というわけで延期日はこちら。みなさんの暴れまくってる情熱をこの日に全てぶつけれますように。‬
IMG_2208
‪7.16(木)「奥村靖幸アフターDATE2020」‬
‪@福岡ブードゥーラウンジ‬
‪開場22:00 開演22:30‬
‪¥2000+1オーダー‬
‪出演)奥村靖幸&PeachTimes‬

父にもらった晩白柚がめちゃくちゃ美味しい。

IMG_2262



‪4月11日

朝、大林宣彦監督が癌で亡くなったというニュース。
IMG_2214
昨年10月にモンドと東京国際映画祭に参加したとき、待合室ですぐ隣りにいた車椅子の小さなご老人、その方が大林宣彦監督だとすぐには気付けなかったほど痩せられていた。

大林監督の作品の中でもブッ飛びまくってる「ハウス」がやっぱり衝撃的で、あのセンスはほかに無い。
IMG_2415
最近だと2017年作の「花筐」もブッ飛んでたが、いろいろ過去作も見直してみたいと思う。

ひと目でもお会いできて光栄でした。

福岡のキースフラックや京都のクラブメトロなどがクラウドファンディングにたちまち支援金が集まっていた。素晴らしい。店をつぶさないため、今はどのライブハウスも飲食店もいろいろアイデアをひねり出して頑張ってる。ミュージシャンも食っていくためいろいろ考えてる。国がしょーもない案ばかり出してる間も必死で考えてる。

ブードゥーラウンジもスタッフみんなできっと今考えてる。おれも考えてる。ぜったい無くしちゃいけない場所だからあこそは。毎日脳みそフル回転!

名古屋のヒグーさんが立ち上げたライブハウスネバーダイ・プロジェクトのドネーションステッカーがブードゥーラウンジに届き瞬く間に売れているらしい!感謝!!!
IMG_2223

円盤の田口さんが急遽今月末に発刊を決めた「ミツザワ通信・増刊号」に寄稿する文章を書いた。文章っていうか、新聞だ。昨夜から一日がかりで作ったヨコチン新聞。字がちっこいけど発刊されたら読んでほしい。
FullSizeRender

「ミツザワ通信・増刊号」
4月末に発刊予定
プレスCD二枚付き!
<入船亭扇里師匠の落語CD>
<音楽CD>
碧衣スイミング、ASUNA、犬風、黄倉未来、大谷氏、小川さくら、倉地久美夫、ケバブジョンソン、佐藤幸雄、JACKMASTER FURUSATO、zou、テニスコーツ、mmm、村岡充、山ちゃん、ゑでぃ
<紙の参加者>
粟生こずえ、小田晶房、鹿子裕文、北村早樹子、佐渡島タガヤス堂、鈴木啓之、台湾料理ごとう、駄菓子屋よしぎの、田口史人、ハロー、福田教雄、ボギー、見汐麻衣、村上巨樹、持田明美、安田謙一、湯浅学、ヨシノモモコ、飯田華子、深浦亜希、三村京子、倉地久美夫、アニュウリズム、大橋裕之、ささやん、タナカ


4月12日

本当なら今日からボギトーーク全国ツアーが始まるはずだったんだ…。

IMG_1946

西明石居酒屋まんぼう、大阪喫茶アオツキ、京都□□□ん家、伊勢水色レコード、名古屋Bateria、北浦和居酒屋ちどり、つくばキッチンソイヤ、吉祥寺DAYS、鳥取大宇宙酒場、米子シンワンメイク、広島ふらんす座、福岡アトリエてらた、と12の街を廻る旅。


めちゃくちゃやりたいツアーだったからとても悔しい。コロナが収束したらもう一度スケジュールを立て直して、行く予定だった場所かならずぜんぶ廻って乾杯しまくりたい!だからどこも潰れたりしませんように。



この日、日本中に悪寒を走らせたのが安倍晋三の#うちで踊ろう 動画だ。星野源がSNS上で生んだ楽しく前向きなムーブメントに思いっきりしゃしゃり出てきて氷水をぶっかけた呪いの動画…。

IMG_2390

この総理大臣がバカだバカだと言われ続ける最大の理由はここだ。絶望的な無神経さ。


あっという間にSNS上は安倍晋三が紅茶のんで犬をなでてる呪いの動画とその批判コメントで埋め尽くされ、嵐のように荒れまくった。


そんな中、おれは一日中パソコンと格闘しながらなんとか今夜のYouTube配信ライブ「居酒屋ボギー」の準備に費やす。こういうのがいちばん疎いので、人一倍時間がかかるのだ。

なんとかギリギリ告知していた配信時間に間に合ったようなので、おそるおそる生配信開始!

おそるおそると言いながら、冒頭から安倍晋三の呪いの動画をパロディしてたの気づいた?
FullSizeRender
わが家からの初配信にテンちゃんと今ちゃんも興奮しており、横から何度も映り込みに来ては進行の邪魔をする。ていうかこのふたりのほうが面白いし、ちゃんと大人と絡みができるのでかなり楽しい。
FullSizeRender
視聴数もどんどん増えてコメントもたくさん来ておれもだんだん酔ってきた良いところで突然配信がストップ。
IMG_2288
理由はよく分かんないけどなにか規約からハミ出したみたいで強制打ち切りされたよう。

オープニングでうっすら流れてたキャロルキング?それとも玉ひも食べながら金玉金玉て何度も言ったからかな?
FullSizeRender
ほかに理由が浮かばないので、たぶんキャロルキングか金玉のどっちかだろう。

YouTube配信なかなか敷居が高けーな。原因は調べとくんで、今夜はおしまいでーす!

「居酒屋ボギー」次の配信もまた見てね。



というわけで巣ごもり生活も2週間ほど過ぎたが、毎日あれこれ新しいことに挑戦するのは楽しい。政治にはちゃんと怒りつつも、面白いことを探り続けなければ怒りの気持ちに負けちゃう。

怒りも笑いもどっちも大事。

しかしその両方のバランスをとることが今いちばん大事!


ライブ活動ができるようになるまでの主な収入源はヨコチンレーベルの通販とモンドの似顔絵屋さん。何卒よろしくお願いします。

IMG_2111

【ボギー家族の通販商品コーナー】

http://bogggey.blog.jp/archives/81743329.html


似顔絵一覧

【モンドくんのネット似顔絵屋さん】
http://mondo-art.blog.jp/archives/56632591.html

ヨコチンレーベルHP

http://yokotin.xyz/