5月4日。
ウォーキングデッド気分で買い出しにでたが、ぽかぽかあたたかいし、新緑は眩しいし、昨夜の嵐で空気も澄みわたっている。目に見えないコロナの怖さと目に映る景色の穏やかさにどう折り合いをつけながらこれから生きていくかを考えている。
FullSizeRender
わが家は一階の角部屋なので小さな庭がついてて、いまは大発生したミントが茂っているのでちょっと耕してキューリとオクラの苗を植えてみた。これからは自家栽培で自給自足しよう!とかそんなスローライフ的なんじゃない。楽しそうだから植えてみただけ。実ったら嬉しいな。
FullSizeRender

明日の子供の日の為にちまきを買ってきたのだが、今日ぜんぶ食われてしまった。
FullSizeRender
あんこも生クリームも苦手なモンドは、ちまきが大好物!ひかえめな甘さと笹の香りがうまい。モンドは柿の葉寿司も大好物だし、葉っぱに包まれた食い物ばかり好きなシブい子だ。


円盤・田口さんから「ミツザワ通信・増刊号」が届く。ものすごいブツだ。印刷の仕方やインク、紙の素材もサイズもすべてバラバラながら意志を持った「物体の集まり」。いろんな方々から寄稿された生々しい文章とCDも2枚。自分も「ヨコチン新聞」を寄稿。 
FullSizeRender
この中で田口さんが書いた「父とゆうちゃん」という冊子がとても良かった。

そして、小さな文字で印刷された「我々は前に進む」という言葉にゴクリと唾を飲み込んだ。

欲しいかたはここから。

夜、風呂上りに今ちゃんが「お父ちゃん撮って」と言ってコロナについて思うことを即興で歌いだしたんだけど、その歌が素直でせつない…。後半は訳わかんないほどハイテンションになるのだが(笑)。

この動画がTwitterでバズってしまい一晩で12万回も再生される。


5月5日。

こどもの日はボギー家族の配信ライブをやろうと決めていた。ちょうどゲストハウスのSEN&CO HOSTELからウチで配信ライブやりましょうよと言われてたのでナイスタイミングだ。
FullSizeRender
常時100人くらいが見てくれたようで、チャットのコメント欄も盛り上がっていたし、こどもの日だったので各家庭で子供たちと一緒にボギー家族の配信を楽しんでくれた家もたくさんあったみたい。
FullSizeRender
IMG_3947
なによりも久しぶりのライブに自分自身が嬉しくて楽しくて、興奮していた。今ちゃんとテンちゃんの最強コンビも絶好調!まさに最高のこどもの日や!
IMG_3948
<ボギー家族配信セトリ>
ストリーキング
酒がねぇ
自粛のうた
おさんぽ
戦争ワルツ
キラキラ
今ちゃんの即興
ウィーアーリトルゾンビーズ
ロックンロールのうた
ロックンロール
タコの知能は3歳児
BON-ODORI
タコおどり
バカになりましょう
家族のうた
星のOHAKA
〜アンコール〜
カントリーロード


この夜の配信ライブをタランティーノが見ていたという情報、あれは本当なのだろうか?もし本当なら次のタランティーノ映画に俺たち出るかもしれない…(笑)。

ボギー家族配信ライブのアーカイブこちら。


配信ライブ後、ヨコチンレーベルのウェブショップにたくさんの投げ銭やCD、グッズの通販依頼がきており、ほんとうにありがたい。今はなんとかこれで暮らしていけてる。

家に帰りライブの達成感に浸りながら家族で打ち上げ。打ち上げと言ってもサッポロ一番塩ラーメンを食べただけだが。
FullSizeRender

5月6日。

公園の砂場にカッターの刃がばら撒かれていたというニュースに胸がざわつく朝。他県ナンバー狩りとかライヴハウスや飲食店への通報や嫌がらせなど、いま自粛警察と呼ばれる暴走行為をしている人はとりあえず「はだしのゲン」と「デビルマン」と「カムイ伝」を読んでみれ!まったく同じことやってんぞ。
5003
IMG_3682
IMG_3684
そうだ、次の配信ライブは漫画特集にしよう。


「配信版ラウンジサウンズ」がついに完成した。ブードゥーラウンジで15年以上に渡り毎週開催してきたイベントだが、新型コロナの影響で4月から中止していた。しかし、このままの状態が続けばブードゥーラウンジ自体が無くなりかねない。

この「配信版ラウンジサウンズ」はブードゥーラウンジ支援のために立ち上げたものだ。

IMG_3705
「配信版ラウンジサウンズ 」
1500円

【出演】
THE VOTTONES
カシミールナポレオン
ボギー家族
藤田進也(ポカムス)
漢方先生
オクムラユウスケ

司会 ボギー

平日の楽園「ラウンジサウンズ」を支えてきたバンドたちの演奏と空気をぜひ楽しんでください。

ご購入はこちらから!

どうぞ宜しくお願いします!


5月7日。

寿司が食べたい欲が爆発したので買い出しのときお寿司を買った。スーパーの安いお寿司やけど、久しぶりの刺身はなんて美味いんだと感動してしまった。
FullSizeRender

‪今ちゃんが描いたジョイディビジョンの絵をTシャツにしてみた。いつも広島のシルクスクリーン作家のハローくんに頼んで作ってもらってるんだけど、これまた最高の出来!
FullSizeRender
2,500円でサイズはSMLありますよー。

トートバッグは2,000円。
FullSizeRender

‪お求めはヨコチンレーベルウェブショップからどうぞ!‬ 


5月8日。

‪急に何かに目覚めたのか、テンちゃんが発想力豊かな絵を描きだした。
FullSizeRender

絵に色をつけたらめっちゃPOP!子供のころ大好きだった「SFこども図書館」の挿絵を思い出す。

「口の中の街」奥村天晴
IMG_3818
「つのじか」奥村天晴
IMG_3820

今ちゃんが描いた絵もいいなあ。

「しんごうき」奥村今
IMG_3821

そしてなんか急に瞑想をはじめた…。

FullSizeRender
‪モンドはモンドで、学校のリモート授業で「有名な絵画を模写する」という宿題が出たらしく、ゴッホの絵をサインペンでささっと描いてメールで先生に返送してたけど、これ、すげぇ良いやん。‬
FullSizeRender
やおやーまんの八百屋でたくさんの野菜を買う。ニラも買ってきたので今夜は手作り餃子だ。
FullSizeRender

あー、うまい!時間かけて作った120個があっという間に5人の胃袋の中。刻んだ大量のニラをタレに入れて食う餃子、まじ無敵!みんなやってみて。
FullSizeRender
餃子のタレ+ニラ+すりごま+ラー油。餃子でニラをすくって食うイメージ。むしろニラが主役くらいの感じ。ビールが進む進む。


5月9日。

テンちゃんがパソコンとiPhoneがほしいそうで、自分で作ってた。まさにDIY!みかん箱でAppleとは斬新だな。
FullSizeRender
FullSizeRender

夜は「友川カズキ×知久寿焼 無観客配信ライブ」を鑑賞。ものすごく良かった。配信ライブはもう飽和状態かと思ったが、このライブを見てまだまだ可能性はあると感じたし、とにかく生々しかった。
IMG_3805
あまりしゃべらず、歌の歌詞に今の想いを込める知久さんとは対照的に友川さんはしゃべり倒す。音楽家であり詩人であり絵描きだが、歌の詞も、しゃべる言葉ひとつひとつも、ささくれ尖っていながらユーモアもある。怖くて面白い。とにかく政治に怒っていた。「無知は暴力」という言葉が刺さる。

最後に友川さんと知久さんがセッションをした「ピストル」十代の頃に人生を狂わされたような2人が並んで演奏してる…鳥肌モノだ。
IMG_3813

友川さんと知久さんが配信ライブをやったアピアは、自分が二十歳の頃どうしても生で友川カズキの歌が聴きたくて東京まで観に行ったライブハウスだ。最前列で見た。アンコールで「九州から青年がわざわざ観に来てくれたので、彼に捧げます」と「乱れドンパン節」を俺は捧げられた。これはその時の写真。
IMG_3814

この日、自分も有料配信ライブを一本告知解禁した。ノントロッポがお届けする無観客ワンマンライブだ。
IMG_3836
((( nontroppo無観客ミラーボール祈願祭 )))‪

‪2020年5月28日(木)‬
@ブードゥーラウンジ 
‪21時‬スタート! 
YouTube配信チケット)1500円

チケット購入はこちら。
ヨコチンレーベルウェブショップ

ノントロッポは活動20年はしてるけど、ここ10年くらいほとんどツアーをやってないので県外の人にも今のノントロッポを見てもらう良い機会だと思います。ぜひ〜。



5月10日。

#検察庁法改正案に抗議します

このハッシュタグがTwitterを席巻していた。あっという間に100万、200万、300万とツイートは増え続け、世界のトレンド一位に跳ね上がった。

5003

コロナじゃなかったら今ごろ国会議事堂前は空前のデモで膨れあがっているはず。それができないからTwitterでデモが巻き起こってるのだ。

いくらなんでも、安倍政権のやりたい放題にはもう我慢できないという圧倒的な抗議の津波!この声すら無視するならもうこの国は沈没するしかない。


この絵はモンドが14歳の頃に描いた「デモ」という絵です。
IMG_3877
「モンド今日の絵」デモ


夜は配信「居酒屋ボギー」である。夕方からマッコリ呑みながら気分を高めていた。今夜はしゃべりたいことが山ほどあるからだ。
FullSizeRender
いや、いちおこれ仕事部屋で仕事をする父の姿なんだけども、子供たちはおれのこと何だと思ってんだろう?バカだと思われてる可能性は大だな。
IMG_3889
キン肉マンの格好でマッコリ飲みながら面白い漫画を次々と紹介するという意味不明な回だが、元々漫画家を目指していた自分としてはもっと深く紹介したい作品がいっぱいあったのに、なぜかゆでたまごの「喰いだおれ野郎」とか「ゲームセンターあらし」の出っ歯ドリル撃ちとか「金メダルマン」のケツ大車輪とか、くだらねーことばかりつい盛り上がってしまった…。
FullSizeRender

「居酒屋ボギー」アーカイブこちら。


毎週テーマを持ってお届けしている「居酒屋ボギー」だけど、やっぱり今日はTwitterで巻き起こってる #検察庁法改正案に抗議します の声に突き動かされた内容になった。

「はだしのゲン」や「デビルマン」、水木しげるの「総員玉砕せよ!」など漫画の中にもたくさんの今こそ読むべき作品があると思うのだ。
FullSizeRender
もっともっといろいろ紹介したかった!
新井英樹の「キーチ!」なども紹介し忘れてしまったー。漫画特集はまたやろう。

そして、今夜のお酒、マッコリに合うおつまみということで、ボギーが用意したのは角打ち榮屋から教えてもらったキムチ+ツナ+クリームチーズ+辣油+ごま油の和え物。
FullSizeRender
楢崎くんから差し入れして貰ったヤンニョムチキン+サンバルソースもめちゃ美味だった!これも最近の楽しみのひとつ。


あともうひとつ大事なこと、今日は母の日。お母さん生んでくれてありがとう。


あ、すみませんもうひとつ大事なこと、こちらもよろしくお願いします。

似顔絵一覧

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

今まで描いてもらいたかったけどタイミングが合わなかった方、なかなか行けない遠方の方など、この機会にぜひ。

‪ヨコチンレーベルの通販。

IMG_2111

ヨコチンレーベルウェブショップ

‪ https://yokotinlabel.stores.jp/


ヨコチンレーベルHP
http://yokotin.xyz/  


のぞいていっておくんなまし。