5月11日。

昨夜は飲みすぎたようだ。家から一歩も出ず、一日中ごろごろ。漫画読んで、スマホ見て、昼寝して、子供たちと変な顔大会でぜん息でそうになるほど笑い転げて。

FullSizeRender

FullSizeRender

そんなバカ親子が大ハシャギしてる隣りの部屋では長男が黙々と仕事をしていた。モンドも絵を描いてるとき以外はごろごろしてるが、いざというときには家族のピンチを救ってくれる頼もしい男である。

FullSizeRender


ほんといい絵を描くなあ。
ヒグーさん

モンドくんの似顔絵屋さんネット受付中↓

http://yokotin.xyz/organized_event/mondo-nigaoe.html



5月12日。

今日も今日とてごろごろ過ごす。こんなにも家族でごろごろできる毎日ってもしかすると幸せなんじゃないか?って錯覚してしまうほどだ。もちろん収入の面ではまったく笑えない状況ではあるが。

笑えないといえば、きゃりーぱみゅぱみゅさんがTwitterで#検察庁法改正案に抗議します のハッシュタグでツイートしたことでいわゆるネトウヨと呼ばれる方々から「芸能人が政治的発言をするな」というまったく民主的じゃない非難の嵐をくらい、ツイートを削除してしまったことがニュースになっていた。
2121204_20200514-00010028-abema-003-1-view_1589807817
 

そもそも政治的発言ってなんだろう?全国民が誰でも平等に政治の話していいはずだし、きゃりーぱみゅぱみゅさんがコメント削除に至ってしまうことのほうが恐ろしく政治的だと思う。


きっと非難してるような人の何倍も納税してるはずだよ、きゃりーぱみゅぱみゅさんは。


その血税の使い道をずーっと間違い続けてる人がこの国の総理大臣で、Twitterアカウントを見ればヘッダー画像の嘘臭さからも一目瞭然だが、この人は今までずーっと嘘しかついてない。

FullSizeRender


この日、Twitterのハッシュタグは、 #安倍晋三に抗議します が盛り上がっていた。



5月13日。

さすがにごろごろしすぎで運動不足だから家族揃っておさんぽ。新緑が気持ちいいな。
FullSizeRender

ふたが閉まらないほどおかずがパンパンな「すしハウス」のから揚げ弁当(540円)、久しぶりに食べれた。うますぎて気絶しそうだ。茶色い食べ物ぜんぶ最高!
FullSizeRender
バトミントンやシャボン玉で遊んだ、たわいない日々が続く。
FullSizeRender


5月14日。

GYAO!で無料配信してた「ファンタスティック・プラネット」、子供の頃からずーっと気になってたアニメ映画がやっとみれた!めちゃくちゃ奇怪だし新鮮だしオモロイ。46年前に作られた唯一無二の世界。
n352100735.2
 

この日、検察庁法改正案について遂に元検事総長らが定年延長反対意見書を提出した。

news3980304_50

おお、Twitterから始まった動きは大きな流れを生み出している。これはもうまさにライブだ。盛り上がってきたぞ。


父が持ってきてくれたメロンが熟していたので冷やして食べた、熟れに熟れてほっぺた落ちるかと思った。
FullSizeRender

ほっぺた落ちるといえばマルセイバターサンドもうまい。めっちゃうまいけど、値段もカロリーも高いので食べるのに少しだけ勇気がいる、そんなお菓子。
FullSizeRender


5月15日。

例の小さくてかっこ悪いマスクが2枚届いた。一生懸命配達してくれた郵便局員さんにはたいへん申し訳ないが、いらん。
FullSizeRender

コロナ自粛が始まる前からわが家はマスクを常備しており、大事に使っていたのでまだストックが残っているし、もう近所のドラッグストアにもぼちぼちマスクが並びだしていた。

466億円もの税金がこの忌まわしいマスクのために泡と消えたのかと思うとヘナヘナと力が抜ける。

アベノマスクをつけることは一生無いが、普通にマスクはこれからもしばらく手放せないだろう。そして夏が終わる頃、みんなこんななってるはず。
FullSizeRender

ニュースで4月は自殺者が去年より20%も減っていると伝えていた。ちょっと驚いたが、確かに家族と過ごす時間が増え、職場や学校に行かなくてよくなると自殺者は減るのかもしれない。
自殺者減
 コロナで失われた命もあれば、コロナに救われた命もあるということ。いろいろ考えさせられるな。

‪いろんなこと考えながら日々過ごしていたら久しぶりに歌ができた。ぱーっと歌詞がうかんで、すぐ曲にして、そのままMVまで作っちゃった。
FullSizeRender

‪コロナで学校がはじまらない、子供たちの長い長い春休みの歌。これは今だからこそ生まれた歌だ。

‪「長い春休み」ボギー‬


偶然にもこの日、小学校から連絡があり、5月23日に入学式が決まったらしい。子供たちとの長い長い春休みもついに終わるときがきたのか。

夜はカレー。最近、いわゆる市販の固形カレールーで作ったカレーが食べれなくなった。食べると必ずひどい胸焼けを起こすからだ。

なので、家族が食べるいつものカレーとは別に自分のだけスパイスから作っている。今夜はキーマカレー。めちゃくちゃ適当に作ってもちゃんとウマイのができるし、胸焼けもない。
FullSizeRender
食べるとひどい胸焼けを起こすのは決まって固形ルーのカレーやシチューだけ。数年前までそんなこと無かったからこわいよね。

身体にガタがきだしてるんだろな。


5月16日。

九州のライブハウス支援についての記事が西日本新聞に掲載された。ブードゥーラウンジ支援の「配信版ラウンジサウンズ 」のことも。

写真はボギー家族。

FullSizeRender


コロナ自粛が始まってからずーっとzoom飲み会ってやつを試そう試そうと思ってるんだけど、どうにも照れくさい。LINE電話とかSkypeも実は照れくさかった。居酒屋でならいくらでもしゃべれるくせに、テレビ電話的なのが昔から照れくさい。


だからその照れくささを克服するために試しにzoom飲みやってみた。今更かい!て思う人もいるかもしれんけど、何事も初めてのことはなんでも新鮮なドキドキなのだ。前打ち上げということで、一時間前からすでに飲んで緊張をほぐしていた。

FullSizeRender

はじめてのオンライン飲み会はほぼzoom素人ばかりだったので勝手がわからず最初はなかなかのカオス。中盤からボギー仕切りで面雀はじめてめちゃくちゃ盛り上がりだし、最終的にすごく面白そうな未知なる映画が誕生したんだけど、この画像じゃわからんよね(笑)。
IMG_4107

東京から長久監督や透子ちゃん、広島からタナとベンとチカラさん、伊勢からトーマス、佐伯からサイキシミン全員、などなど、普通に考えると集まらないメンツがパッと集まれて一緒に遊べる楽しさはあった。そろそろ終わろかというタイミングで入ってきたカシナポのふたりも面白かった。

新鮮で面白かったんだけど、でもやっぱ、ライブハウスや居酒屋やバーでみんなと飲みたいわー!という欲求が募るな。むしろめちゃくちゃ会いたくなったし、めちゃくちゃツアーに行きたくなった。

だからいまはYouTubeやSNSで一方的にエンターテイメントを配信するやり方のほうが個人的にはやりたいことがやれてるのかもしれない。


5月17日。

朝起きるといかにもネトウヨな嘲笑的リプが急に飛んできてて何だ?と思ったら、昨日「アベノマスク、文字入れ替えると「悪魔の術」。」と書いたツイートをラサール石井さんにリツイートされていた。

FullSizeRender


あぁ、声を上げる芸能人の方々はこんなにも面倒くさい人たちを日々相手してるんだなぁ。いや、いちいち相手してたらキリがないか…と、すべて無視を決め込む。


夜の「居酒屋ボギー」では痛風をテーマに語り倒した。世間の痛風に対するネガティブな誤解を解き、痛風ライフも悪くないな…くらいの認識に変わったかもしれない(笑)。
歌

アーカイブ、こちらで見れます。

「居酒屋ボギー 〜痛風とハイボールの話〜」


<内容>
ハイボールの話 
楢崎シェフの燻製を紹介 
CIRCLEの話 
ボギー 歌「長い春休み」 
コロナの話 
痛風になった日の思い出 
王の病「痛風」の歴史 
痛風の有名人 
痛風に良い食べ物と悪い食べ物 
痛風のススメ 
ボギー 歌「スメルズライクツーフースピリット」 
病気はお酒の調味料 
痛みランキングベスト5 
尿酸値が下がる儀式 
ボギー 歌「レモン」

「居酒屋ボギー」に毎週おつまみを差し入れしてくれる楢崎くん、今回はわざわざスモークマシーンを購入してまで作ったという燻製!これがめちゃくちゃウマイ!燻されすぎないちょうど良い香り。ハイボールが進む進む!あ〜幸せ。毎週この配信がすごい楽しみになってるな。
FullSizeRender

一時間以上に渡って痛風の話であーだこーだと盛り上がったんだけど、最後にひょこっと顔だしてきたテンちゃんが「楽しく生きよう」ってひと言で締めたのが見事だった。さすがだ。
楽しく生きよう

ネットやテレビの中の世界は、誰かを憎んだり妬んだり見下したり差別したり、そんな負の感情が渦巻きすぎている。自分と違う考え方や生き方があって当たり前なんだから。

「楽しく生きよう」、それでいいじゃないか。



似顔絵一覧

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】


‪ヨコチンレーベルの通販。

IMG_2111

ヨコチンレーベルウェブショップ

‪ https://yokotinlabel.stores.jp/


ヨコチンレーベルHP
http://yokotin.xyz/  


のぞいていっておくんなまし。