6月1日。

‪毎日ヨコチンの通販グッズを買ってくれた方々やモンドに似顔絵を依頼してくれた方々に手紙を書いている。それをマネして今ちゃんが家族に手紙を書いてくれた。‬
FullSizeRender
‪今ちゃんが自分自身にむけた言葉が頼もしすぎる。ありがとうね。

ジョージ秋山が亡くなったというニュースが飛び込んできた。もう77歳だったのか。ジョージ秋山といえば子供のころリアルタイムにジャンプの連載で読んだ「海人ゴンズイ」がとにかく衝撃的だった。そのあともう少し大人になって「銭ゲバ」や「デロリンマン」、「ザ・ムーン」、「ラブリンモンロー」など夢中になってあれこれ買い集めたけどどれもすごい好き。

IMG_4893


あとジョージ秋山が描く女体!アングルとかすごい好き。

FullSizeRender


6月2日。

白人警官の暴行による黒人死亡事件への抗議デモはもはやアメリカにとどまることなく世界中に広がっていた。暴動のような動画もたくさんSNSに上がっているがもちろん平和的なデモのほうが大半だろう。


世界中がブッ壊れてきてるように感じるが、コロナがあらゆる悪い膿みを絞り出してるようにも思える。


父と母がポーポー軒のタコ焼き、焼きそば、たこたこチャーハンを大量に差し入れしてくれた。お店も再開したばかりだしちょうど食べたいなと思ってたところだったんでみんな狂喜乱舞〜!
FullSizeRender
今ちゃんとふたりでバービーボーイズ 「目を閉じておいでよ」を歌ってみた。
FullSizeRender
親子でこの歌をデュエットする日が来るとは…。今ちゃんうろ覚えすぎるけど(笑)。



‪6月3日。

読売新聞(地方版)朝刊に『ブードゥーラウンジ』の記事が掲載された。鹿子さんの文章はハードボイルドと評されてるが「うんこ」とか「ちんこ」といった言葉が山ほど出てくるハードボイルドはたぶん『ブードゥーラウンジ』だけ!
IMG_5039
まさにライブハウスの輝きと葛藤の本なので、今の世の中にいろいろモヤモヤした感情を抱いて息苦しく感じてる方に読んでいただきたい。

『ブードゥーラウンジ』

その一方でテレビではライブハウスに対する偏見報道があとを絶たない。「まるで満員電車」みたいなライブハウスってどこにあるんだろう?
IMG_5035

満員電車とは無関係なライブハウスの名前をこんな例えで出すマスコミはほんとうに卑劣だと思う。

全国のライブハウスがどれほど不当な扱いに我慢しているか。営業自粛の間は配信やクラウドファンディングで耐え、感染対策を頑張って再開してもどこかで感染者が出ればまた叩かれて一斉に休業に追い込まれてしまうリスクも抱えてる。

関係ない場所だと思ってる人にも想像力くらいは持っていてほしい。

そんなモヤモヤと澱んだ気分を吹き飛ばすようにブードゥーラウンジが換気できるようついに壁ぶち抜いた!!!いま、ライブハウスほど風通しの良い場所はないんじゃないかな。

IMG_5040

夜はモンドからの誕生プレゼントとして似顔絵を描いてもらった。歌ってるところをモンドに描いてもらいその光景をライブ配信してみるという、これもまた急な思いつきで。
FullSizeRender

うん、いい絵だね。モンドありがとう!
FullSizeRender


6月4日。

46歳、誕生日の朝。

古いアルバムひっぱり出して自分の46年間の軌跡をたったの2分間にまとめたりしてみた。こうやってみると歳を重ねるごとにバカになっていくのがわかる。笑える人生だ。


ここ数日、ずっとこんな準備ばかりしていた。今夜の
「ボギー46歳オールスター大誕生祭」のための準備だ。老人用紙おむつに赤いガムテープをぐるぐる巻いてキン肉マンのパンツを作ったり、そんな準備だ。
FullSizeRender
情けないと思う気持ちはもはや1ミリも無い。これがおれの仕事なのだと誇りにさえ思っている

山ほどの衣装を持って会場のビンゴラブへ。

ビンゴのテルと愛ちゃんもハリキッてステージをボギー仕様の装飾にしてくれたり、浴びるほど酒飲ませてくれたり、
IMG_5126
配信チームのpeaceジュンくんはじめみんなも気合い入りすぎて最高〜。ボギーの誕生日イベントにカメラ3台、照明、PAシステムとやり過ぎなくらい完璧に揃えてくれていた。
IMG_5103

手伝ってくれた楢崎くんは美味い鶏ハムの燻製の差し入れ、
FullSizeRender
アンリからはバースデーケーキの差し入れ!みんなから全力でお祝いしてもらえて幸せだ。
FullSizeRender

「ボギー46歳オールスター大誕生祭」は、いろんな有名ミュージシャンがボギーの誕生日をお祝いにくるというていで総勢12人の早着替え&ステージを披露。

1)知久寿焼さん
IMG_5180
2)フレディマーキュリーさん
IMG_5186
3)郷ひろみさん
IMG_5233
4)井上陽水さん
IMG_5202
5)長渕剛さん
IMG_5208
6)バービーボーイズさん
IMG_5224
7)沢田研二さん
IMG_5226
8)岡村靖幸さん
IMG_5134
9)忌野清志郎さん
IMG_5246
10)アンパンマン
IMG_5260
11)キン肉マン
IMG_5269
12)北島三郎さん
IMG_5283

総勢12人!ノンストップ90分間!!

途中で死ぬかと思うほどしんどかったけど、死なんかったよ!人間は強い!バカになればなんでもできる!

ということを、キミに伝えたかったんだ。

IMG_5154

「ボギー46歳オールスター大誕生祭」アーカイブ


映像みてもらえば分かると思うけど、カメラワークめちゃくちゃ面白い。バカバカしさが際立つスイッチングと無駄に贅沢な音響照明で、たまに本人に見える瞬間とかある(笑)。

そして見てくれたみなさんからたくさん愛の投げ銭やおひねり、本当にありがとうございました!
IMG_5118
ヨコチンウェブショップ

終演後はビンゴラブでそのまま打ち上げし、久しぶりに「○○いっぱい」にも行った。幸せだ。
IMG_5143
さらに、ウエストでシメのうどん。天国に召される一歩手前みたいな顔しとる。
FullSizeRender


6月5日。

昨夜の配信を家族で見てくれたみたいで、朝起きたら呆れ笑いされた。でも、こんなお手紙書いてくれて、うれしいなあ。
FullSizeRender

今日はおもてなししてもらえるらしい。

それにしても二日酔いがひどい。ほぼ一日中ごろごろ寝てるだけで終わりそうだったけど、夜は一日遅れのボギー誕生祝いを家族で。数ヶ月ぶりの居酒屋!貸し切り状態だった。決して貸し切ったわけではない、我々しかいなかったのだ。ほんと乗り越えてほしい。
FullSizeRender
あぁ、めちゃくちゃウマいな〜。
FullSizeRender

帰り道、今ちゃんが「コンビニいこう」というので寄ったら「たんじょうびだから好きなの買っていいよ」って。
FullSizeRender
70円しか入ってない財布から26円だして蒲焼さん太郎を買ってくれた。

やさしいなぁ。おもてなしってこれだったのか。こんなの、すぐには食べれないや。しばらく大事に取っておこう。
FullSizeRender


6月6日。

昼すぎに鹿子さんが「喫茶店いかない?」て家にきてそのまま近所の喫茶店へ。コーヒー飲みながら談笑。
FullSizeRender
「ボギーくん誕生日だったからおごるよ」と鹿子さんが言ってくれたので、よかれと思って甘いアイスクリームの乗ったハニートーストを追加注文。おじさんふたり「甘いね、おいしいね」と半分こして食べた。
FullSizeRender

また国会は揉めている、今度は何に使用するかの説明もなく補正予算の予備費を10兆円もつけようとしているのだ自民党という名の強盗団は。


人のお金をかすめとることだけを考えて生きてきた人間って、どんだけ金持ちになってもやっぱり人のお金をかすめとることしか考えられない生き物に成り果てるのだろう。そういう情けの無い生き物に支配されてるのが今のこの国。

お金がなくても守りたい場所があるから、身を削ってでも支援し合い乗り切ろうとがんばってる人たちがたくさんいる。そんな人からもお金をかすめとっていく。10万円やるからありがたく受け取れと言って10兆円をかすめとっていく。

なにが正しくてなにが悪いかの定義はむずかしいけど、少なくともお金のためではなく、人のために生きていきたい。

ちなみに例の10万円給付金の振り込みはまだだ。


6月7日。

誕生祭にもらった投げ銭やおひねりのお返事の手紙をあれからずーっと書いている。手紙を書くってすごく良いものだな。

夜は「居酒屋ボギー」、お酒は誕生日に戴いた日本酒「不滅の遠藤兄弟」。おつまみは楢崎シェフのイカやホタテの燻製、山菜の醤油漬け、柿の葉寿司など。毎週このおつまみが本当に楽しみのひとつだ。
FullSizeRender
今回のトークテーマは特に気合いが入っていた。不滅の男!遠藤賢司特集だからだ。

エンケンさんに人生を大きく変えられたひとりの男の話として、映画一本ぶんくらいのストーリーを語った。ひとつひとつのエピソードにエンケンさんという人物像が浮かび上がるよう丁寧に語ったので、この回はぜひご視聴あれ!
FullSizeRender

不滅の男!遠藤賢司特集
「居酒屋ボギー」

配信アーカイブはこちら


内容)
エンケンさんとの出会い
衝撃の初ライブ体験
すごいエピソードの数々
初共演した時の話
打ち上げでの話
エンケンさんに貰ったもの
最高の思い出
最後のライブ
エンケンさんと今ちゃんの写真
など

ボギーが歌ったのは全てエンケンさんの曲。

「寝図美よこれが太平洋だ」
「満足できるかな」
「僕の歌を聞いてくれるあなたに」
「外は暑いのに」
「夢よ叫べ」

ちょっと後半かなり感極まって目頭が熱くなってしまったけど、大事なことはチャント伝えれたのかなと。

IMG_5408
エンケンさん、これからもチャント生きます!