6月30日。

ラウンジサウンズ復活の夜、ブードゥーラウンジに集まったお客さんは18名、配信チケットを買ったお客さんは21名、合計39名が見守る中で開催した「メガネ飛ばしロックフェスティバル」。
IMG_6929

ライブ中にメガネを飛ばす、ただそれだけのことでなぜあんなにも盛り上がれるのだろう?一夜たった今でも思い出し笑いが止まらない。

トップはアンリ!持ち時間は20分だが、開始15分経ってもまだ飛ぶ気配すらない、どのタイミングで飛ばすのか?徐々に顔が汗でテカリはじめ、首を振る動作が大きくなりはじめると、いよいよか!とメガネにお客さんの全神経が集中する。残り1分きったところで今夜最初のメガネが飛んだ!かなりきれいに飛んだ!
21_large

お客さん大歓声をあげて盛り上がる!

お客さんで来てたゴールデンブラザーズのしまけんがテキーラをみんなに奢りまくってて、俺も4杯ほど飲まされたが(笑)あれはある意味ブードゥーラウンジへのクラウドファンディングのつもりだったんやろうな。やさしい男だ。おかげでみんなべろんべろんにさせられたが…。
157_large
 
2番手はトニーガーデナー!この日の為に作ってきた「ヘッドバンギング」といういかにもメガネが飛びそうな曲では飛ばず、最後の曲で大きく振りかぶって場外に大きく飛んだー!!!スタンディングオベーションで大盛り上がり!
31_large

メガネ飛ばした後はなぜかみんなカッコイイ顔になる。
39_large

続いてあかたろ、メガネをかけた人妻が鍵盤で弾き語りしながらいつメガネを飛ばすのか?
58_large
そのシチュエーションだけでメガネフェチは配信チケット買うのでは?てくらいグッとくるメガネ飛ばし。飛距離は今のところトップ!
70_large

4番手DISCHAAAGEEEが企画の趣旨も何も飛び越えて宇宙に飛んだ!べろんべろんに酔ってハチャメチャなテンションになってる!
111_large
こんなもん配信して良いんか?福岡に突然舞い降りたイギーポップやん!マジで最高だった。
103_large
あのステージにラウンジサウンズの天国も地獄もぜんぶ凝縮されておりメガネどころかジャケットもTシャツも飛んだがそんなこともはやどうでも良いと思えるほどバカすぎて腹がちぎれるほど笑った。
133_large
 
ライブ後、楽屋でギリシャ彫刻のように眠るDISCHAAAGEEE。ゲロも吐いたらしい。
150_large
 
メガネ飛ばしロックフェスティバルいよいよ大トリ!匠のメガネ飛ばし職人イフマサカ!ライブハウスへの愛情がこもったグッとくるMCと魂の乗った演奏が最高潮に達したそのとき、大きく身体を仰け反らせるモーションからの貫禄のメガネ飛ばしーー!!!飛距離も最高記録!!!
165_large
167_large

さすがの大トリ!なんか感動すらしてくる。こんなバカ企画なのに。そしてメガネ飛ばした後、やはりなぜかカッコイイ顔になる。
180_large


最後はこの夜に飛んだメガネたちをステージに並べて記念撮影!メガネが主役の夜だった。
3_large

ライブ会場に来た人と、配信チケット買った人しか共有できないあの瞬間。これこそが平日の楽園ラウンジサウンズなのだ!

※メガネ飛ばしロックフェスティバルの写真撮影はカメラマンの橘ちひろさんです。
 


打ち上げはコンビニでビール買って長浜公園の地べたで。昔のラウンジサウンズではよく公園で打ち上げしてたんだ、みんな貧乏だったから。なつかしいな。まあ、いまも貧乏だけども。

FullSizeRender