ボギー家族の新しいアルバムができました。

アワハウスジャケット


タイトルは『アワハウス』、これはCSN&Yが1970年に歌った曲のタイトルです。Our House...「僕らの家」という言葉にほんのりとした幸せのイメージを抱きながら、まだ交際を始めたばかりのベイビーと小さな部屋でこの歌をよく聴いていました。将来結婚することも、子供を3人つくることもまだ想像すらできなかった二十歳前後の思い出です。

今も変わらず小さな家に住んでいますが、あの頃とぜんぜん違うのは子供たちがいること、そして全国各地に友達ができたこと。二人だけのあの部屋から、世界は大きく広がっていきました。

FullSizeRender

今年の4月から『アワハウス』というタイトルの新しいお祭りを始める予定でしたが、コロナで中止になりました。それ以降の全てのライブもキャンセルとなり、実質的に自粛という名の巣ごもり生活に突入。家の中からライブ配信をしたりグッズ通販をしたりでなんとか生活を凌ぎつつ、たくさんの人にお礼の手紙を書く毎日。そんな中から新しい歌もいくつか生まれてきました。

MV「長い春休み」


誰かの顔を思い浮かべながら手紙を書く、手紙を送る。歌を作る、歌を届ける。決してひとりぼっちじゃない、家族ぼっちでもない、世界中に同じ気持ちの仲間がたくさんいる。

そういう思いを込めて作った僕らの家『アワハウス』です。



楽しかったレコーディングの雰囲気はこのダイジェスト動画をご覧ください。





こちらは鹿子さんが書いてくれたすてきな紹介文です。


ーーーー

手紙のようなアルバム

世界中の人々の暮らしが、目に見えないウィルスによって痛手を受け、むしばまれ続けています。2020年、日本。言いたいことは山ほどあるし、うまく言えないことも山ほどあります。モニター越しの会話やSNSでは、伝えることが難しいことも山ほどあります。そんな状況の中、ボギー家族が作った新しいアルバムが、この『アワハウス』です。喜びを握手や抱擁でわかち合うことができない今、人と人とのコミュニケーションにもマスクと距離が必要とされている今、ボギー家族は「自分たちの言葉で歌った歌」でそれを越えようとした——これはそうした音楽が記録された「手紙のようなアルバム」です。

鹿子裕文(近所に住む編集者・著述家)



鹿子裕文(かのこひろふみ):
本を書いたり編集したり猫をかわいがったりしているご近所さん。近著は『へろへろ 〈雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々〉』、『ブードゥーラウンジ』(ナナロク社)。

ーーーー



アワハウスジャケット

ボギー家族『アワハウス』
2020.8.20発売 
YC-064 ¥2,000
 
収録曲:
1、TOYTOY
2、はじめてのうた
3、自粛のうた
4、長い春休み
5、もうすぐ一年生
6、お勉強ABC
7、ふたり組
8、似た者同士
9、枕
10、夜のデザート
11、ニューワールドパーティー
12、ボクサル
13、キラキラ
14、ユニバースマン
15、飲もう

歌と演奏:ボギー / ベイビー / モンド / 天晴 / 今
「ニューワールドパーティー」(11)作詞作曲・八洲
録音:ヤマノウチタカヒロ(ハチマンスタジオ)


※ライブ会場およびヨコチンレーベル通販でお求めできます。

ヨコチンレーベルウェブショップ 


レコ発ワンマンライブも決定しました。こんな時期ですので、自宅からの無料配信ライブです。アルバム収録曲を解説しながら全曲やります!

「ボギー家族のOUR HOUSE・レコ発ワンマン無料配信ライブ@自宅」
2020.8.30(日)17:00〜18:00

((((( ヨコチンレーベルYouTubeチャンネル )))))


ボギー家族アワハウスワンマン


最後に、こちらはアルバムタイトルの元になったCSN&Yの「Our House」の歌詞です。
 

「Our House」 CSN&Y

I'll light the fire,
while you place the flowers 
In the vase that you bought 
today.

Staring at the fire 
for hours and hours, 
While I listen to you play your love songs 
All night long for me, 
only for me.

Come to me now, 
and rest your head for just five minutes, 
Everything is done. 
Such a cozy room, 
the windows are illuminated 
By the evening sunshine through them, 
Fiery gems for you, 
only for you. 

Our house, 
is a very, very, very fine house. 
With two cats in the yard, 
Life used to be so hard, 
Now everything is easy 'cause of you. 
and I...

Our house, 
is a very, very, very fine house. 
With two cats in the yard, 
Life used to be so hard, 
Now everything is easy 'cause of you. 
and I...
I'll light the fire,
while you place the flowers 
In the vase that you bought 
today. 


<訳詞>

僕は暖炉に火をともす
きみはお花を飾ってくれる
今日買ってきた花瓶さ
とても素敵なんだ

暖炉のほのおを見つめてる
何時間もずっとね
きみが横でラブソングを歌ってくれるのを聴いている
僕のために 一晩中だよ
そうさ 僕だけのために...

もっと近くにおいで
あと5分 きみの頭を僕の肩に乗せてお休み
やるべきことはやり終えてるからね
とても居心地がいい
飾られた窓から午後の日差しがさしこんでくる
きみのためにきらきら光って
まるで宝石みたいなんだ

僕らの家
とってもとても素敵なところ
庭には二匹の子猫がじゃれてる
これまで生きてきて
ツライことが多かったけど
今はすべてが落ち着いた気分なんだ
だってきみがいてくれるから

僕は暖炉に火をともす
きみはお花を飾ってくれる
今日買ってきた花瓶 
…それが とても素敵なんだ