8月10日。

「コロナはただの風邪」と主張するのは考え方の自由だけど、渋谷駅前でやったというクラスターフェス、あのやり方はいかん。あらゆる人の気持ちを踏みにじっている。


コロナ以降あらゆる分断が露骨に見えてくるようになったけど、過剰に怖がりすぎる人も、過剰に楽観視する人も、両方あぶない。ゾンビ映画なら真っ先に死んじゃうタイプ。


夕方、子供たちと本気の水鉄砲バトルをしてびしょ濡れにされた。

FullSizeRender



8月11日。

香港の学生であり社会運動家でもある周庭さんが国安法違反「国家分裂」の容疑で不当逮捕。この翌日、周庭さんは無事釈放されたのだが、世界が注目するニュースとなった。

これはしっかり胸に刻みたい周庭さんのインタビュー記事。


争わず世界中から膿を絞り出すには、ひとりひとりもっと意識を高く持つことがいま求められている。


8月12日。

飼い猫がいなくなって探す夢を見たが、よく考えたら今まで猫を飼ったことないやと気付いて昼寝から目が覚めた。


心がふわっと軽くなるような時間も大切だ。ブードゥーラウンジは壁に窓を開けただけではなく、大きな扇風機まで導入していた。風通し良いよ、いまのライブハウスは。

カイピリーニャが新メニューに!ふーがアホほど大盛りに入れてくれるのですぐ酔える。40度あるんで。
FullSizeRender

1番目はフアリナ。ミラーボールと最高に気持ちいい組み合わせ、5ヵ月ぶりにみれて幸せ〜。今夜もラウンジサウンズのはじまり。
FullSizeRender

2番目はドペクターズのオカダショオヘイくん、久しぶりの弾き語り。歌の良さがダイレクトに伝わる。本人を目の前にちょっと照れながらミルコサンデーのカバーもすごく良かった。
IMG_8696

3番目は江上るい。この人、本当にすごい才能だといつも思う。空気みたいにさらっと歌ってこんなに突き刺さってくる言葉を紡ぐ人、なかなか居ない。もっとたくさんの人に届いてほしい音楽。
IMG_8697

4番目はcuvboys。濁流と清流が入り混じるビートとノイズに、ハイトーンの声を乗せるときのcuvboysの眼がめちゃ狂ってる感じで、撮影しながら思わずカイピリーニャのグラスと重ねてみたらすごい良い感じだった。
FullSizeRender

トリはイフマサカ。今夜はめっちゃしゃべる!そしてそのしゃべりと音楽の境目がなくなって溶けあって聞こえるのは名人の域。イッツ・ア・イフマサカワールド!
IMG_8710

今夜は小宇宙やったな。ブードゥーラウンジという小さなロケットに乗ってそのまま地球とおさらばしたいほど気持ちいい夜だった。おやすみなさい。


8月13日。

志賀島の海、ほんとうに久しぶりだ。
FullSizeRender
かつてこの海のすぐそばには祖父母の家があり、弟と年中ここで遊んでいた。遠浅で波も穏やか、子供と遊ぶにはちょうどいい。
FullSizeRender
昔は藻やゴミが多かったけど、いまはこんなきれいになってるんだなぁ。
IMG_8777

かたくなに海には入らないモンド。

FullSizeRender


海で泳いだら猛烈に焼肉が食べたくなって、夜は焼肉どらごん!!!

FullSizeRender


8月14日。

すでに日焼けしてたテンちゃん今ちゃん、水着の上にシャツ着てたベイビーとモンド、今年初めての海に裸ではしゃいだオレ。


もちろんオレだけが背中を真っ赤に腫らして泣いている。痛えよぉ…。


散歩に出たが今日も夏すぎてもはや秋!(意味不明)

FullSizeRender


渡哲也の生前最後の仕事がCGの石原裕次郎と酒を交わす「松竹梅」のCMって、ちょっとこれ粋すぎて震えるね。
IMG_8811

‪生涯をかけた師弟関係というものをみせてもらいました。‬

‪【モンド今日の絵・2020.8.14】石原裕次郎と渡哲也‬
IMG_9471


8月15日。

今日は終戦記念日。
この一年はとくに戦争と平和について考えさせられることが多かったけど、これからはもっともっとさらに深く考えていかなきゃならないと思っている。
FullSizeRender

モーリシャスでの貨物船座礁事故についての日本側の対応、心底悲しいし恥ずかしい。国際的な問題ですら自己責任で押し通そうというのか?



夜は閉店しちゃう秋葉原クラブグッドマンからの配信で「東京ボアダム」をみる。and young…、ゆーきゃん、左右、トリプルファイヤー、FLUID、など配信でもシビレる演奏というものは伝わってくるが、特にこの日はグッドマンで見る最後のボストンクルージングマニアに胸がぎゅうっと締め付けられた。長年働いてきたライブハウス、長年立ってきたステージがもうすぐ無くなるという気持ち、エモいなんて言葉で表しきれるものじゃない。

IMG_8866


おれもずいぶんお世話になったライブハウスだ。モンドに絵を描いてもらった。

IMG_9025


その夜中にふと目が覚めて、ツイッターみたら #RSR20 のハッシュタグ。のぞいたらちょうどチャボ&山口洋でそのまま朝まで…。サニーディサービスで夜明け迎えれたのすごくいいなぁ。

IMG_8876


東京ボアダムとライジングサンの配信を長々とみた一日。どちらも長時間だったけど、だからこそ見続ける画面の向こう側に"居る"感覚になれた。やっぱりライブは生だろ…って気持ちは勿論あるが、これはこれで今しかないライブ体験だと思える。


カーテンから朝日が差し込んできて心の夜も明けた感じ。

FullSizeRender



8月16日。

「居酒屋ボギー」は餃子特集!昨今SNSで炎上していた「冷凍餃子は手抜き?問題」に関してのアンサーとして配信したのだけど、家族でおもしろ餃子を作って食べるだけという配信としてはめちゃくちゃなカオスに。ある意味いちばん笑えたかもしれない。
FullSizeRender

<作った餃子はこちら>

ボギー作:
1、高菜肉味噌マヨネーズ餃子
2、マルゲリータ餃子
3、柿ピー梅肉餃子
4、あんこキムチ餃子
5、海苔の佃煮パイナップル餃子

今ちゃん作:
6、チーズドリトス餃子

テンちゃん作:
7、高菜チーズ餃子

モンド作:
8、グミ餃子

FullSizeRender
さて、どの餃子がいちばん美味しくて、どの餃子が死ぬほどマズかったでしょう(笑)?

答えはアーカイブでご確認ください。

FullSizeRender
「居酒屋ボギー」餃子特集


子供たちそれぞれの自由すぎる動き、楽しそうな表情も最高!

餃子をひたすら黙々と包む作業は精神の安定に良いかもしれない。実に心が落ち着くのだ。

餃子の餡をまぜる、皮に包む、焼く。食べるまでの行程がめんどくさいと思うか楽しいと思うかはそれぞれだけど、わが家では餃子の日みんなのテンションが上がるのは間違いない。
FullSizeRender

餃子はフェスだ!!!