8月17日。

ボギー家族の新しい CD『アワハウス』をお手紙つきでご予約いただいた方々へ家族みんなでお手紙書く。

FullSizeRender


誰かの顔を思い浮かべながら手紙を書く、手紙を送る。歌を作る、歌を届ける。決してひとりぼっちじゃない、家族ぼっちでもない、世界中に同じ気持ちの仲間がたくさんいる。


そういう思いを込めて作った手紙のような CD『アワハウス』です。



ボギー家族の新しいアルバム『アワハウス』
アワハウスジャケット

2020年8月20日発売!
15曲入り 2000円


8月18日。

短すぎる夏休みがもうすぐ終わるので、思いつきで川遊びにきた!しかしモンドのファッションセンス…。なんでハイソックスw!
FullSizeRender
車で45分、なかなか穴場だ。空気もひんやり。
FullSizeRender
冷てぇー!!
FullSizeRender


8月19日。

じゃーん!!

ボギー家族『アワハウス』が届いた!完成した CDをはじめて手に持つ瞬間はいつだって産まれたてのわが子を抱くような気持ちだ。
FullSizeRender
まあ、わが子は売り捌いたりしないから、わが子とは違うか(笑)。

ーーーー

手紙のようなアルバム

世界中の人々の暮らしが、目に見えないウィルスによって痛手を受け、むしばまれ続けています。2020年、日本。言いたいことは山ほどあるし、うまく言えないことも山ほどあります。モニター越しの会話やSNSでは、伝えることが難しいことも山ほどあります。そんな状況の中、ボギー家族が作った新しいアルバムが、この『アワハウス』です。喜びを握手や抱擁でわかち合うことができない今、人と人とのコミュニケーションにもマスクと距離が必要とされている今、ボギー家族は「自分たちの言葉で歌った歌」でそれを越えようとした——これはそうした音楽が記録された「手紙のようなアルバム」です。

鹿子裕文(近所に住む編集者・著述家)

IMG_8838
ボギー家族『アワハウス』
YC-064 ¥2,000

ヨコチンレーベルウェブショップ 
 



夜はブードゥーラウンジへ。

コロナ禍でいろんな人がいろんな複雑な想いを溜め込んでて、会社や学校や家庭では吐き出せないようなものもライブハウスは浄化させてくれたりする。必要な人にとってはまちがいなく必要な場所なんだ。
IMG_9080

今夜もラウンジサウンズ開演。

数ヶ月ぶりにステージに立つ無伴奏ラッパーgn8mykitten。持ち込んだビニールシート越しに言葉を吐き連ねる25分間。コロナ禍にできた新曲「セックス、ドラッグ、ロックンロール&ポリティカル」。今聴きたいのはこんな音楽!!!
IMG_9084

神棚On the Wall、ギタリスト脱退後の初ステージ。気迫がビシビシ伝わってくるし音量もバリデカ!!爆音きもちいい。
IMG_9091

 THE RICHES。リハの時ふーが新しいギターを自慢してくれたが「ジジイが弾くギターやんw」とバカにした。でも、ごめん!ライブめちゃくちゃ良かったし、レスポールもバッチリ似合っとる!
IMG_9093
そんなTHE RICHESでベースを弾いてるさかもとは、コロナ以降、配信カメラマンずっとやってくれたりデザインもやってくれたり最近ではバーカウンターで酒まで作らされてて(笑)ブードゥーラウンジを支えてるひとり。感謝しかない。

Pankye Rukc。最高だったな。裸でベース弾きながら「ジャングルぐるぐる!」って叫んでたけどずっとおっぱいぶるぶるしてて可笑しかったし、それをわざわざ配信カメラでズームするふーにも笑ろたw。たなたろうはパンク!
IMG_9101

ラウンジサウンズのトリはポカムス!最近のポカムスはものすごいバンドグルーヴだ。踊らずにはいられない。カメラ回しながらオレつい踊っちゃったけど配信で見てた人、だいじょぶだった?むしろ臨場感伝わったかな。アンコールはふーも入って「ロックンロール」!!痛快!!!
IMG_9147

終わって「サイゴン」でフォーを食べるのが最近のシメだ。最高に滋味深き一杯。
IMG_9317


8月20日。

絶妙な角度とバランスで身体を前傾すると勝手に脚が一歩前に出て、その姿勢を保てばトットットッとまったく力を使うことなくどこまでも歩いていける。この力学を応用して楽器の演奏もできるという達人から教えをもらうがただの詐欺師だったという夢を見た。

二週間の短い夏休みも終わり、今日は子供たちの始業式。

‪夜はユーテロの上のスタジオで3人体制になったノントロッポの練習。エモをなるべく出さないようアレンジいろいろ模索中。ぐるっと回って原点回帰。‬日曜はライブだ。

練習後、ユーテロ店長の原尻くんから「今度飲みましょうよ」と言われたので「今からいく?」と誘ったらそのまま朝5時までサシ飲みすることに。ボギーと原尻くん、長い付き合いだし、実は同い年だけど、サシ飲みは初めて。

FullSizeRender

六本松のめんちゃんこ亭からバーAmonへハシゴ。くだらない話しかしなかったような気もするが、楽しくて良い夜だった。



‪8月21日。

完全に二日酔いだ。しんどい。布団でごろごろしてたらこの曲と出会ってしまった。なんだこれ、ずっと聴いてしまう。中毒性ありすぎてやばいな。
 




8月22日。

二週間で終わってしまった2020年の夏休みのことを歌にしたパンクナンバーができたのでさっそくYouTubeにアップしてみた。

ボギー家族『短い夏休み』
 


夜は「居酒屋ボギー」フェス特集。フェスができない今年だからこそ最高なフェスの話とこれからのフェスの話をたっぷりした。
FullSizeRender
「居酒屋ボギー」フェス特集アーカイブ


<内容>
フジロック、サンセットライブ、circle、総決起集会、ボロフェスタ、トヨロック、やついフェス、はるかぜ、アマフェス、チンロック、などなど!

用意したフェス飯は、ボギー作のバターチキンカレー。楢崎シェフのスパイシーチキン。お裾分けでもらった肉神様チカラさんの豚の塩漬け。最高、ビールがすすみすぎ。
FullSizeRender

今夜フェス特集をしたのは、フジロック配信のタイムテーブルがちょうど21:50から忌野清志郎だったから。2時間たっぷりフェスの話(もちろんキヨシローの話も)したあと、フジロックのYouTube配信でキヨシローをみる。こんなん見たら泣くしかないやろ…。
IMG_9210

実は今日、とてもお世話になってた人の突然の訃報を知らされヘコんでいたのだ。

最近、深酒ぎみ。


8月23日。

今夜はユーテロでキャンプズとのツーマンライブ。配信は無しだ。
IMG_9231
入り口で検温と手指の消毒をし、窓も開け換気にも十分に気をつけている。しかしお客さんは7人だ。いまライブをやってもライブハウスに来てくれるお客さんはそんなもんである。こんな状況でも世間はまだライブハウスを悪者にしている。福岡のライブハウスからクラスターが発生したという話など一件も無いのに。

悔しさがこみ上げる。

ノントロッポはエモを抑えに抑えて演奏するつもりだったが最後の最後で溢れ出てもうた。しかたないよね。いまこの状況で感情抑えてライブするなんていちばん難しいこと。
IMG_9234
3人体制ノントロッポ、これからもっと進化していく予定。

<ノントロッポ・セトリ>
空気の底
長い春休み
ゲーマー
ヌーディストビーチ
アンコールワット
セックスマンボ
酒池肉林
BON-ODORI
〜アンコール〜
ふねのうえ

キャンプズとは長い付き合いだけど、ツーマンは初めてで新鮮だった。この時期、ツーマンくらいでじっくりステージをやるのはとてもいいと思う。うん、ツーマンだな。

‪打ち上げは無かった。自分も最近飲み過ぎてたのでちょっとホッとしたかもしれない。誘われたらぜったい行っちゃうしね。

ライブをして、火照った体と頭のまま自転車こいで家に帰る。水シャワーを浴びてクールダウンした頭で考えた。ここんとこ、ずーっと悩んでたけど、やっと決めた!今年の『ヨコチンロックカーニバル』はお客さんは入れずに配信のみでやろう!10月10日に開祭決定だ!!!!!!!‬
FullSizeRender
‪というわけで、みなさんどうぞ宜しくお願いします。

<ヨコチンレーベルの通販>


ヨコチンレーベルウェブショップ

 https://yokotinlabel.stores.jp/


【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

http://bogggey.blog.jp/archives/81789712.html


ヨコチンレーベルHP

http://yokotin.xyz/