9月21日。
とにかく二日酔い。頭が痛くて昼過ぎてもずっと寝てた。gigiで今夜開催されるフォークイナフのイベントにリミエキが出るのでリハの時間に顔くらい出すつもりだったけど、二日酔いがしんどすぎて結局は行かず(この判断が後に身を救うことと知る)。

この夜はオンライン配信で長久允さん演出の舞台『(死なない)憂国』を見た。長久さん本人から「ボギーさんには絶対見てほしい」とDMが来るほどこの作品への入れ込み具合は伝わってきてたので期待はしていたけど、その期待の遥か上を飛び越えて素晴らしかったのひと言!
IMG_0586

凄まじいライブ体験だった。
観賞後、ベイビーとふたりパソコンの前でスタンディングオベーション。
IMG_0645
この作品は2020年の日本を憂国してる。いや、全力で怒り狂ってる!東出昌大さんも菅原小春さんもとにかくすんごい!
IMG_0623
長久さんの『(死なない)憂国』に込められた(((生きてる)))というテーマは、まさに俺が今年の『配信ヨコチンロックカーニバル』でやろうと思ってることと同じで、観ながら震えた。そうだよ!やっぱりこれだよ!!

2020年という年は『ブードゥーラウンジ』という本が出て、『(死なない)憂国』という舞台が行われて、『ヨコチンロックカーニバル』を配信で開催する、それら全てが自分の中でビシッと繋がった一年だと分かってシビレてる。




その夜は興奮してなかなか眠れなかった。死なない憂国のふたり(東出昌大と菅原小春)が夢にまで出てきて汗びっしょりで夜中に目が覚めるほど。


9月22日。

今ちゃんとおさんぽ、仮面ライダーみつけた。
FullSizeRender

長久允監督の舞台「(死なない)憂国」の衝撃が治まらない。みんなはみたのだろうか?コロナのせいでたった3回で千秋楽、もったいない…これはぜったい見たほうがいい。配信もすごいやり方で生々しく舞台を見せてくれるし、いやもうテーマが今見なきゃ!な話だし、とにかく誰かと語りたい。

そう思っていろんな人に「(死なない)憂国」を見るべし!とメールを送りまくる。(けっこう見てくれたみたいでやはりみんなも興奮してた)

アンコール配信でチケットまだ買えるよ↓


スーパーで氷結ピンクグレープフルーツ買ってきて、今夜もう一度見ようと思ってる。あ、見るとぜったい氷結飲みたくなるよ(笑)。
FullSizeRender

2度目を観賞後、長久監督からDMきてびっくりしなこと聞いた『(死なない)憂国』の東出昌大さんと菅原小春さんがハンドマイクで芝居をするという斬新な演出は、自分がSNSに上げたラウンジサウンズでのgm8mykittenのライブ動画に感動しインスパイアされたものらしい。
IMG_0621
そして『(死なない)憂国』で印象的だったラップ越しのキスシーンには鳥肌が立った。だって今年の『ヨコチンロックカーニバル』のデザインと完全にシンクロしていたから!もちろん偶然だ!でもこれは必然のシンクロだ!
Ejeik22U8AQkfgz

この2件は長久さんと昨夜DM送り合いつつ「うおおおおお!すげえ!」となった。

『(死なない)憂国』からもらったエネルギー、そのまま10月10日の『ヨコチンロックカーニバル』に繋げたい。

IMG_1056

● ヨコチンレーベルが1年で最も熱くクレイジーに燃え上がる日!!俺たちが欲しいもの。 もっと人間の根源に訴える祭りを!!もっともっと生命をほとばしらせる歓喜の祭りを!!

理屈はいらない。アホなくらい面白い音楽がある祭り、

(((((ヨコチンロックカーニバル)))))!!!!!

本来なら人間の肉体と魂が肉団子状態で爆発しまくる祭りですが、コロナ禍なので物理的な接触は避け、魂のみの濃厚接触という形をとって開催いたします。

つまり、2020年のヨコチンロックカーニバルは、

(((((配信オンリー)))))!!!!!

ブードゥーラウンジから全身全霊でお届けします!!!!!

『ヨコチンロックカーニバル2020』
2020.10.10(土) 
@ブードゥーラウンジ
開演15:00 終演23:00
配信チケット)¥2000
※配信チケットはこちらからご購入ください。

 
出演)
カシミールナポレオン(魔界)
サイキシミン(佐伯)
THE VOTTONES
ボギー家族
オクムラユウスケ+内村耐寒
九州ROCKERS
漢方先生
nontroppo
倉地久美夫
ポカムス
DISCHAAAGEEE
gn8mykitten
吉浦優希
江上るい
NIRNAVA
秋風リリー

トーク)
鹿子裕文(編集者)×外山恒一(革命家)×ボギー(ヨコチンレーベル)

司会とDJ)ボギー


9月23日。

今日はスタジオSTAFFのCスタジオで写真撮影をした。11月からはじめる新しい遊び場のための撮影。もうわくわくしかない。お楽しみに。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今夜は久しぶりの手巻き寿司パーティーでテンション上がる〜!

FullSizeRender


寝ようかと思ったが、今日までしか見れないんだと思ったらたまんなくなって3回目みちゃったよ『(死なない)憂国』。
IMG_0641
「汚い×汚い=相殺で美しい!」その言葉はおれたちがライブハウスで何度も何度もみてきた光景そのものだ。

「(死なない)憂国」はモンドも見ていた。そしてモンドに三島由紀夫の「憂国」を描いてもらった。
三島由紀夫「憂国」




9月24日。

昨夜は「ラウンジサウンズ」、同時開催のバンドマンカレートーナメント第二試合は、ボットンズふー(黒毛和牛の糞カレー)vsザ・ガーデナーズ楢崎くん(ココナッツシュリンプカレー)!!どっちも美味え!ベクトルが真逆だ!
FullSizeRender

ライブスタート。
DJで爆音のネイチャーデンジャーギャングを流す。やはり爆音とミラーボールの光を浴びてなきゃダメだと『(死なない)憂国』みて痛切に思ったので昨夜のラウンジサウンズは本当に気持ち良かった。
FullSizeRender
ZERUTOLUSの陶酔も、デビルボディのささくれも、建築写真の実験性も、DISCHAAAGEEEのエナジーも、全部が身体と心に嬉しい。
IMG_0745

最後はバンドマンカレートーナメントの結果発表。

ボットンズふーの黒毛和牛の糞カレーvsガーデナーズ楢崎くんのココナッツシュリンプカレー。まさに旨味の勝負でどちらもめちゃ美味かったが、投票の結果ボットンズふーが準決勝進出しました!おめでとう!
FullSizeRender
カレー限定15食はすぐに完売!この企画すごく楽しい。音楽を作るのもカレーを作るのもやっぱり個性が出る。その個性を味わう企画なのだ。

ラウンジサウンズ終わって「サイゴン」でフォー食べる(カレーも食べたのに)。ここの滋味あふれるフォーは本当に最高なシメの一杯。
FullSizeRender


9月25日。

昨日カレー食べたのに、今日もまたカレーを食べてしまった。グリル千のカツカレーがカツカレーの中でいちばん好き。気品すらある。
FullSizeRender

家族でよく行くお店のひとつだった六本松の「むつの木」が今日で閉店したと知りショック…もう少し早くその情報知りたかった…。あのふわふわのおろしハンバーグ、もう食べれないのか…。
IMG_0754
40年続いた地元の人気店も閉まるんだなぁ…。なかなか貯まらないむつの木のスタンプカード、もう少しで貯まったのに。


9月26日。

9千円でも払いたかねーわ。
なんで大金持ちの葬式の香典を国民全員で包まないかんの?って話だ。



自民党には「それは違うでしょう」って止める人いないの?

どこまでもトチ狂いすぎ。

それにしても、だりぃ〜
なんもしたくねぇ〜
サウナ行きてぇ〜〜〜

と思いながら今日は一日が終わりそうなのでポーポー軒から借りてきた「わたしは真悟」を読むだけの日にした。
FullSizeRender

楳図かずお「わたしは真悟」すごすぎる。
20年ぶりに急に読みたくなったんだけど、初めて読んだときより衝撃的に感じるのは自分の感受性が20年前より高くなってる証拠だろうな。映画もいろいろ見返してるけど、今のほうがビンビンくる!
FullSizeRender
とにかく扉絵がぜんぶ良すぎ!!!直接的に物語とは関係ない扉絵なのだが、この扉絵だけでもじゅうぶんにドラマティック!もしかしたらこれは子供の頃に見た夢なのかもしれない…って気分になる。
IMG_0759
IMG_0762
IMG_0767
この時代の楳図かずお、マジでやべぇ!!!やっぱり「漂流教室」と「わたしは真悟」は別格か。途中で読むのやめちゃった「14歳」もちゃんと読まなきゃだな。
FullSizeRender


9月27日。

今週月曜に開催されたgigiのライブイベントでコロナ感染者が出たらしいという情報が入る。ついに来たか…ごく身近なところでのコロナ感染。これがどんな影響を与え、どのように広がっていくか想像すると重たい気分になる。とにかく、確かな情報を集めなければ。

昼過ぎ、今ちゃんを連れて久しぶりに天神へ。めちゃくちゃ人が多くてビビる。さすがにあのタピオカ屋の大行列はもう消えていたけど、それはコロナのせいではなく単にブームが終わっただけの話だろう。

写真家の橘ちひろさんがチンロックやラウンジサウンズ、サンセットライブ夕凪ステージの写真を展示してる合同写真展「REKCS2020」を見にパークサイドギャラリーへ。ライブの臨場感すごく伝わる写真ばかり。
FullSizeRender
HBK!くんの大きなパネルもカッコ良かったなぁ。
FullSizeRender

今ちゃんも自分の写真見つけて大喜び。
FullSizeRender
ボギーと今ちゃん、ユウスケとアビくんのこの2枚、すんごくすんごく良い!
IMG_0791
この2枚の下に「ブードゥーラウンジ」の本を飾って置いてくれたことにもちひろさんの愛を感じる。「ブードゥーラウンジ」はライブハウスの話でもあるけど、家族、親子、兄弟の話でもあるので。
IMG_0793

‪夜は「半沢直樹」の最終回、ほんと最高だった。出演者たちのあらゆる台詞に今の社会への、政治への、我々へのメッセージが強く込められてて、何度も胸を熱くさせられた。
IMG_1139
この熱くなった胸のまま、この社会を良い方向に変えていかねば、いつまでたっても箕部幹事長は権力の座に居座ったままだよ。
IMG_0574
‪「半沢直樹」を見たテンションのまま『居酒屋ボギー』配信。今夜はキン肉マン特集だ。家族が寝静まる隣りで牛丼音頭を踊る間抜けさよ。
FullSizeRender
キン肉マンの格好で赤ワインとアヒージョ。バカなのかオシャレなのか?まちがいなくバカのほうだ。
FullSizeRender
FullSizeRender

キン肉マンについて語りまくり。特にジャンクマンのエピソードは自分でしゃべりながら興奮してしまった。

キン肉マンから学ぶ今の社会に大事なことというテーマでお届けしたつもりなのでぜひご覧ください。

「居酒屋ボギー」キン肉マン特集


キン消し名前当てクイズのとき楢崎くんがこいつのこと「手マン」って答えたのがいちばん面白かったなあ。
FullSizeRender

10月〜11月、ライブの予定ぼちぼち入ってきて心躍る。コロナ以前のようにじゃんじゃんツアー行く生活に戻るのはまだ先だと思うけど、今のように毎週末に配信でのんびり「居酒屋ボギー」やれる生活もまた変わってくるだろうとは思う。いずれにせよ今、今、今。ずっと今の連続。