10.14の昼頃、佐世保地球屋の屋根裏部屋で目を覚ました。昨夜はずいぶんと呑んだくれたが、二日酔いはしてない。誰もいない店内でギターをぽろんと鳴らす。1時間くらいして、ななこちゃんが来た。健太郎さんも生まれたての子犬を4匹くらい連れて来た。かわいい〜。 

一緒に昼ご飯食べに行く。連れてってもらったのは「スナック由紀」というボロいスナックだった。え?ここで昼ご飯?? 
「スナック由紀の向かいにあるお寺の住職さんが昨日ライブ観に来てくれたんだよー」 
「へ〜」 
なんて話しながらスナック由紀のドアを開けると、ボギーのCD持ってニッコリ笑ってる住職さんがそこにいて爆笑した。まるでクドカンのドラマみたいな良いテンポだった(笑)。 

それにしてもスナック由紀、店内がカオス!あらゆるところになぞの写真が貼ってあったり、お土産品とか人形とかJリーグのユニホームとか競輪選手の記念グッズとかとにかくゴチャゴチャしてる。 

OQ42z


カウンターの横に貼られてたネコの交尾写真(笑)。こんな謎な写真だらけで笑える。 

BzVVw


でも定食美味かったー。ごはんが栗ごはん。 



のんびりしすぎて出発が出遅れる。今日は佐賀に移動しておれもななこちゃんもRAG-Gの『RAG STOCK』へ出演するのだ。ななこちゃんはheartlandで夕方の出番、ボギーは夜の出番だ。「そろそろ行ったほうが良いね!」と出発しようとしたら、ななこちゃんが車の鍵を無くしてて、ななこちゃん焦って探しまわる。結局、服のポケットに入ってた(苦笑)。かなりのタイムロス!でもギリギリ出番までには着くだろうって思ってた。 


しかしまたもトラブル発生!!高速道路の料金所を出たところでガス欠....完全に車が止まった...。目の前に広がるのはこんなのどかな景色(笑)。ははははは、なんか笑える。 

LRDSb


2キロほど先に見えるガソリンスタンドに電話して、ガソリンを持って来てもらえた!再び発進!!ななこちゃんめっちゃ焦りすぎて顔面蒼白(笑)。出番時間の2分遅刻でRAG-Gに到着!猛然とダッシュで車から飛び出しそのままステージに駆け上がって歌うななこちゃん、ギリギリセーーーーーフ!!!!!! 


この日のRAG-Gは“大人”の出演者、“大人”のお客さんが多かったなあ。要するに、どこか理性的で大人しい、ライブではなく、コンサートな会場の空気。そんな中で初めて見た松千という二人組、良かった。オキダブのOKIさんのトンコリ・ソロもかなり気持ち良く、しかも盛り上げてた。 

フェンスオブディフェンスの西村さんがシティハンターの主題歌「セイラ」歌った!生セイラやん!でもなぜかJAZZバージョンで歌いかた全然ちがうー...がくっ。 


このあと、ボギーの出番。この日のライブは「プロフェッショナル仕事の流儀」に出てもいいくらいの良い仕事した気がする(笑)。 


大トリはバンバンバザール。聴かせて、盛り上げて、泣かせて、物販宣伝して、笑わせて、さらに盛り上げる。これぞ芸道!全国各地を年中ライブして回って、それで食ってるバンドマンは説得力が違う。甘えが無い。 


長時間に渡ったラグフェス、終了!そしてそのまま打ち上げー! 


DSC02755 のコピー



この日は出演者の年齢層も高く、子持ちのバンドマンがたくさんいた。バンバンバザールの福島さんや新井くんと話してると、おれもがんばろーと思うのだ。 
遊んで暮らす人生は遊びじゃできねーのだ。 



佐賀のRAG-Gさんにはいつもお世話になってまーす! 
次は今月「RAG-G12周年パーティー」にもお呼ばれしております! 

11.23(土)@佐賀RAG-G 
出演)ボギー/ポカムス/BLUESVILLE/ハウリングセッタ/ぼら/エコロジー観音/白痴/Nakakoh/つめたいあさに/燻Blue/桃缶/and more...