2月28日。

緊急事態宣言の時短要請が短縮され福岡は今日までとなった。が、わが家にはあんまし関係ない。ほぼ家にいるし。

鹿子さんに教えてもらった第二採取場へつくしを採りにいく。
FullSizeRender
いっぱいニョキニョキ生えてけど、すでに傘が開いたのばかりだったので食べれるのだけ詰む。今年は春が早いなあ。
FullSizeRender

お散歩ついでにポーポー軒まで。

IMG_8540
FullSizeRender
IMG_8541
IMG_8543

もう桜が満開!早咲きの桜。

IMG_8544

散歩の帰り道、お母さんのことを「おふくろ」って呼ぶ人はいつどのタイミングで「おふくろ」に切り替えたんだろう?言う方も言われる方も照れはないのかな?
FullSizeRender
って話を昨日子供たちとしたら、さっそく今ちゃんがお母ちゃんのこと「おふくろさん」って呼びだして、そのあとは「おかみさん」に変わってた(笑)。

夜、つくしはナムルに。おいしい苦味。
FullSizeRender