6月21日。 


志賀島のおじいちゃんとおばあちゃんが亡くなってもう何年も経つ。いまでも、おじいちゃんとおばあちゃんは理想の夫婦像だ。子供の頃は志賀島の家に行くのがいちばんの楽しみだったなあ。いつも親戚で集まってはわいわいと宴会するような賑やかしい家だった。 


ふたりが暮らしていた志賀島の家、もうずーーっと誰も住んでいないので、売りに出すことが決まったらしい。それは少し淋しいことだけど、このまま家が朽ち果てるよりは誰かが住んだほうが良い。 

DSC09746 のコピー




今日は家の片付け、要るものだけを貰って、あとはぜんぶ捨てることに。家具や食器や洋服、親戚達がそれぞれ分けて持って帰った。 


我が家には大きな家具はいらないので、電動えんぴつ削り、木彫りの象、おじいちゃんの描いた絵、などをもらった。 


おじいちゃんはよく絵を描いていた。いや、正確に言うと描いてる姿は見たことがなく、孫が遊びに来ていない日に描いていたのだろう。ものすごい数の絵が残ってる。 

DSC09750 のコピー




母も絵は上手いし、俺やユウスケ、そしてモンドと絵を描く家系なんだろうな。 



志賀島の家には、もう今後いくことはないだろう。それはやっぱ淋しい。 



次は雁ノ巣の実家に行った。 

実家には、数年前まで我が家で飼ってたチワワのまめちゃんが居る。モンドがアレルギーでぜんそくになったため、仕方なく実家で飼ってもらっているのだが、もうすっかり我が家のまめちゃんではなくなっている。それほどお母さんが溺愛して育ててくれてるからだろう。まめにとってはここのほうが幸せに違いない。我が家には静かにお昼寝できる場所なんて無いからね(笑)。 

もう14才だよ。めちゃ長生き!そして元気! 

DSC09759 のコピー





志賀島の家に置いてた仏壇を、実家に置くため、いらない漫画や本の整理してと言われたんだけど、おれ、ぜんぜん捨てられない性格。ついつい読んじゃう(笑)。 


あーこれこれ!!! 

DSC09773 のコピー



おれが小学校の頃に漫画家を目指すようになった最初の最初のきっかけは、ちばてつや「おれは鉄平」のこのページ!!このページがなぜかメッチャ好きで、何度も何度も読んだなあ。 



あーなつかしい!!! 

DSC09801 のコピー



これは初めて組んだバンド「ひまわり」の最初のメンバーで撮ったアー写やな。21才のころ、若いなあ。ベイビー可愛い〜。 

ってな感じでついついアルバムまで見ちゃってぜんぜん片付けられない(笑)。 



でも都築響一さんもこのまえ言ってたな。「断捨離できる人っていうのは、最初から捨てれるようなモノしか持ってない。」これ、良い言葉だなあと思った。 




両親と、我が家、ユウスケ&アビくんとで奈多の韓国料理屋「パダ」に行った。美味くてお気に入りのお店。活きタコの刺身は足がぐねぐね動いてて、食うと吸盤が舌に吸い付いてくる。子供たちキャッキャ大ハシャギ。 


いのちをいただくことは、残酷なことではない。 
でも感謝を忘れてはいけない。 

DSC09790 のコピー




ごちそうさまでした。