11月6日。

夜行バス10時間以上かけて京都。ひさしぶりのツアー、この感じ。わくわく。

FullSizeRender


ボロフェスタ主催者から「くれぐれもステージから飛び出さないように」と念を押されまくってる3組、キングブラザーズ、クリトリック・リス、ボギー。

FullSizeRender


ステージから降りずに、コール&レスポンスも無しに、でも気持ちだけはめちゃくちゃ伝わってきたよキングブラザーズとクリトリック・リス!!

IMG_5122
FullSizeRender


今日のボロフェスタ、全部見ようと思ってたけど、飲みに出たり楽屋で集中してたりでいくつか見逃しちゃった。ZAZEN BOYSはさすがのソリッドさ。

FullSizeRender


初めて見たjizueは京都のインストバンド、うまい。福岡のyonawoとは何気に初めて。良い。ボギーの前がワンダフルボーイズなのもやりやすかったなー。


IMG_5126

ボロフェスタ、トリ前のボギー。サウンドチェックで岡村靖幸歌ったらめちゃくちゃ盛り上がった。

IMG_5168


しかし、今年のボロフェスタはソーシャルディスタンスで胴上げできないからどうしよう…でもやりたい…。と考えに考え、前日思い付いたギターケースを使ったボギー人形のエア胴上げ!写真で見てもすごいアホだなと思う。ステテコが特にひどい。

IMG_5201


コール&サイレンスからのベドバン、そしてエア胴上げ!ありがとう!みんなに乾杯🍻

IMG_5210


<ボギー@ボロフェスタ セトリ>


音チェック)
イケナイコトカイ
本編)
ロックンロールのうた
プラカラーオーバードーズ
サウナにいきたいとき
うんこ
バカになりましょう
青い春
カーニバル
贈る言葉

でした。

「コロナだからやれない」と我慢するより「コロナだからこそやれること」を探した方が楽しい。ルールは破らずに型破りなことしたい人間なので、今回ボロフェスタから突きつけられた数々のソーシャルディスタンス・ルールは俺にとっては楽しい大喜利でした。


IMG_5169


ボギーからバトンはトリのBiSHへ。真向かいのステージから見る。初めてちゃんと見たけどBiSH良かったなぁ。アイナ・ジ・エンドさんの声、めちゃくちゃ素敵だ。最後KBSホールのステンドグラスがご開帳する瞬間は何度見てもやっぱり鳥肌立ってしまう。いつか俺もアレ背負いたい。

FullSizeRender


ライブ終わってボロフェスタ主催の飯田くん&もぐらくんと談笑。「贈る言葉で不覚にも泣いてもうたわ〜」と褒めてくれてたんでたぶん来年はボギーでステンドグラス開くだろう。

IMG_5145

とにかく、夜行バス移動と長時間待機とライブでドッと疲れたので今夜はビール飲んでサウナじゃ!あみ蔵さんとfooooくんに付き合ってもらい一銭洋食の店へ。メニューはこれしかないという潔いスタイル。うまかった。

IMG_5229


ちゃんと主催者からの期待にそえる気持ちいいライブできたので美味しいビールを飲めた!おつかれさん!


IMG_5152



11月7日。

初めてカプセルサウナに泊まったんだけど、めちゃくちゃリラックスできるなぁ(ビールとおつまみと朝のビュッフェ付き4500円)。ネカフェに泊まってはあまり寝れず朝身体がイテテテってなるのもう卒業しよう。


IMG_5173


歩いて錦市場商店街へ。旅でいちばん好きなのは商店街を歩くこと。

IMG_5177


あみ蔵さんも合流し昼からホルモン屋でビール。激うま!

FullSizeRender


おばちゃんがホルモン焼いてる横で飲むスタイル。BGMがまさかのベルベットアンダーグラウンド!!!

IMG_5230


というわけで今日はふつーにお客として遊びにボロフェスタ。CHAIとかハバナイとかおとぼけビ〜バ〜とかリミエキとかサニーデイとか見たいバンドだらけ!

ちょうどCHAIに間に合う。相変わらずよかったなー。あの音楽はもう世界だよ。ワールドクラスという意味。楽屋裏でみんなとも再会できてヒャー嬉しい!と盛り上がる。

IMG_5194

会場が今年は酒NGなのでちょいちょい抜け出してはデイリーストアで酒を買い駐車場で飲む。刺身は錦市場商店街で買ったんだけど素晴らしいクオリティ!これで2000円!店で食べたら倍はする。

IMG_5196


小さいタコの頭の中にうずらの卵が入ってるという見た目は可愛いけどよくよく考えるとグロい食べ物。200円、おいしかった。


IMG_5198


ほろ酔いでボロフェスタ会場に戻る途中の空、UFO飛んでた。10機くらい、白い点みたいなの。かすかに動いたり消えたり。宇宙からもフェス見に来てるんやろうな。

FullSizeRender


今日もボロフェスタは楽しかったけど、とにかく初めて見たおとぼけビ〜バ〜にヤラレタ!!名前は知ってたがバンド名から想像してたのと全然違う!超高速プログレッシブハードコア・オンナ節!最高だった。ヨコチンロックカーニバルで福岡のお客さんが狂喜乱舞してる光景が目に浮かんだよ。ぜったい福岡呼びたい!

IMG_5228


リミエキはボロフェスタ主催者として20年という重みもあり飯田くんとユカリちゃんの感極まりが伝わってきた。俺ら出会ったの20年以上前だし、いろいろ思い出すこともある。

IMG_5226


出番前にユカリちゃんが「今日よしえちゃんの命日だしね」と言った。ホントいろいろ乗り越えてお互い相変わらずやってるよね。

IMG_5235


最後まで見たかったけど高速バスの時間なのでボロフェスタ会場をあとにする。お世話になったボランティアスタッフさんたちと最後に記念写真。

IMG_5209


機材引きずって駅まで歩いてたら東京からきたという男の子から「ボギーさん!タクシー、一緒に乗りませんか?」と声かけられ甘えさせて貰った。おかげでバス、ギリギリ間に合ったよ。小さなふれあいが優しい。

帰りはまた夜行バスで10時間。
たぶん爆睡しとる間に福岡に着くな。

ほんと、ボロフェスタには愛されてるなぁと感じる二日間でした。ありがとう!


福岡に到着。
わが家の布団に飛び込む。

ひさしぶりのツアー、本当に楽しかったな〜。おいしいものもいっぱい食べれたし!二日間だったけど旅を堪能。生き返りました!