瀬戸内寂聴さんが亡くなられた…。

寂庵に呼んでいただいてお話たくさん聞かせてもらった日のこと、モンドに大きなお仕事をいただいたこと、ボギー家族は寂聴さんにいくら感謝してもしきれない。

IMG_5406

寂聴さんの家に行ったとき「これあげるわよ」と今ちゃんが貰ったかわいいアルパカのぬいぐるみ。いまも大事にしてるけど、これもう形見だ。

FullSizeRender

モンドは寂聴さんから数珠を貰って、似顔絵屋さんのとき「パワーアアップ!」とか言ってたまに付けて描いたりして大事にしてたんだけど、熊本でライブやった日に紐が突然パーン!と切れて数珠が飛び散ってしまった。あれは何かの身代わりだったのかもしれないと今でも思っている。

IMG_5433

その後も、モンドの個展が大丸で開催されたとき、初日に大きなお花が寂聴さんから届いてびっくりした。瀬戸内寂聴と書かれたお花が入り口にどーんと飾ってあるだけで集客効果は絶大でモンドのこと知らないお客さんもどんどん会場に入ってきてくれた。いくら感謝してもしきれない。

IMG_5434

初めてお会いしたときはあんなにも無邪気にエネルギーが溢れてる90代がいるのか!と驚いたし、ぜったい100歳すぎても元気なのだろうなと思ったのに、99歳の大往生。本当に寂しいですが、心からご冥福をお祈りします。


IMG_5405