1月16日。

熊本ナバロでひさしぶりのライブだが、鍵盤の洋平がコロナで不参加となり、ボギー+チャンふたり編成のノントロッポ(ちなみに洋平とはひと月近く会ってなかったので濃厚接触は無し)。高速バスでチャンさんと熊本へ。ひさしぶりのツアーでわくわくするが、コロナは確実に拡がっているのを感じる。

リハのとき突然「お久しぶりー!俺よ俺!覚えてる?」と超ハイテンションの男が現れた。一瞬誰だか分からずパニクったが、すぐにmiddle9のボリオちゃんだと気づいた。10年近く会ってないし、しかもボリオちゃんは関西に住んでるはずだ。なんで熊本に??と、思ったが、仕事で来てるらしくノントロッポ見るために関西に帰る日を遅らしてくれたらしい(笑)嬉しい再会に乾杯したくて、リハ後すぐ飲みに行く。

IMG_7654


会場に戻りイベントスタート。デュビア80000cc、ケバブジョンソン、ノントロッポの3マン。音楽で刺激し合い、静かに高め合う。ひさしぶりにひりひりするライブハウスな夜。感じた。

FullSizeRender


まずは熊本のデュビア80000cc。ライブ見るのは2度目、今回のほうがグッと良かった。まだ21歳と若いバンドだけど熊本のシーンで可愛がってもらってるのも伝わってきた。いいバンドだもんなぁ。


IMG_7658


東京からのケバブジョンソン、昔ラウンジサウンズに出てもらったの何年前だろう?あの頃も素晴らしいバンドだったけど、さらに深く進化してて思わず唸った。映画音楽とかやったらすぐ有名になりそうな名曲だらけ。

IMG_7660


ひさしぶりの2人ノントロッポ。ドラムとアンプ直のギターのみだと音楽の骨組みが余計によく分かるかと。ていうか潔いほど骨組みのみ!笑
ここに肉付けをするのはお客さんたちのイマジネーション。おかげでいいやりとりができました。

IMG_7674


<ノントロッポ@ナバロ セトリ>

鳥の家
夜のいとなみ
アンコールワット
鉄の心をもつ男
ハローワーカー陽あたり良好
サウナに行きたいとき
空気の底
プラカラーオーバードーズ

ゲーマー
~アンコール~
BON-ODORI

やり切って燃え尽きたボギー&チャンの図。


FullSizeRender

熊本まで来たのに打ち上げが資さんうどんなの腑に落ちないながらもやっぱ美味いし落ち着くわ〜笑

FullSizeRender

この夜はボリオちゃんの部屋に泊まらせてもらってラッキー。結局朝がたまで喋ってあまり寝てないんだけども。歩いて5分に西のサウナの聖地「湯らっくす」があるの羨ましい。

FullSizeRender

デュビア80000ccのドラマー遠山くんも湯らっくす好きらしく、一緒にサウナ。湯らっくす名物のMAD MAXボタンも押したし、セルフロウリューもアウフグースも最高。4セット決めたあとのビールはこの世の天国!(でかいほうが俺の)。

IMG_7678

アジフライ定食も美味かったなー。1300円くらいは高すぎると思うけど。

FullSizeRender

湯らっくすでリフレッシュして高速バスで福岡へ。またコロナ落ち着いたらゆっくり熊本行きたいな。


と、思っていたら熊本からの帰りのバスの中で熊本のおばあちゃんが昨夜亡くなったことを知る。97歳の大往生。明後日、お葬式でまた熊本にいく。