2月22日。

「ラウンジサウンズ〜サイキシミン「人間」レコ発」。まん防延長により出演予定のサイキシミンが福岡に来れなくなってしまった。これ以上延期を重ねるわけにもいかず、主役の来ないレコ発ライブをやることになったのだが、ただでは転ばない。むしろこの逆境を面白くしてしまおう!というのがラウンジサウンズ精神だ。

IMG_8285


サイキシミンはキャパ1000人の佐伯市最大のホールをレンタルし、そこからリモートで生ライブをやることになった。超バカ(笑)。

主役は来ないがそもそも今夜はメンツ最高なのでお客さんは普段より多い。

最初はフアリナから!!スペーシーな浮遊感に包まれて高揚してくる。酒がうめえ。

IMG_8390


続くカシミールナポレオン、サイキシミンへの愛を感じるオマージュ盛りだくさん。笑った。


IMG_8399


ザ・ガーデナーズはカシナポも飛び入りミニヨコチンロックカーニバルみたいになってきた。ああ楽しい。


IMG_8411


ボギーが歌ったのはすべて歌詞に「バカ」という言葉がふんだんに入ってる曲ばかり。全曲佐伯のバカたちに捧ぐ。


IMG_8463


<ボギー・セトリ>
バカみたい
ブルーグレービル
バカの歌(サイキシミン)
バカになりましょう
カリフォルニアの青いバカ(大島渚)

今回はサイキシミンにも食べさせたくてカレーも出したのだが、スリランカチキンカレー20食完売!みなさんありがとう。サイキシミンにはまたの機会に作ってあげよう。

FullSizeRender
IMG_8468


ひさしぶりのTHE VOTTONES!爆音を浴びる!

IMG_8432


あ〜これだ!!これぞライブハウスだよ!!


IMG_8422


飛び入りでオクムラユウスケ。サイキシミンの「街」から「ロックスター」!!!


IMG_8445


さあ、いよいよサイキシミンだ。ステージにスクリーンが降り、福岡と佐伯を繋ぐ。

IMG_8456

やや緊張気味に「バカの歌」から始まるもすぐにエンジンかかっていき「仏壇のダンスホール」で爆発!新曲「見えないものが見えたなら」も誰かの弱った心に寄り添ってくれるようなサイキシミンらしい人間讃歌で素晴らしかった。

スクリーンにミラーボールと照明をあてると、もはやそれが配信だろうが関係なく、サイキシミンは間違いなくこの日ブードゥーのステージに立っていた。

IMG_8452

自然とアンコールが巻き起こり、最後は名曲「街」で終わった。なんだかんだでむちゃくちゃ感動した。

主役の来ないレコ発イベントは前代未聞のリモートライブとなり、それがむしろ彼らの存在をより強く感じさせる結果となったのだから大成功だったと思う。やれないことなんて無い。コロナのせいでも無い。やるかやらないかだ。

IMG_9673



とか言いつつ…

<重大なお詫び>

2022年2月22日に開催しました「ラウンジサウンズ〜サイキシミン「人間」レコ発」イベントで、告知の際にサイキシミンのライブを佐伯の1000人キャパの大ホールからリモート生中継と宣伝しましたが結果的には300人キャパの小ホールでした。さらに会場から生中継というのも本当は3日前に撮った録画だったことを重ねて深くお詫びいたします。

加えまして、レコ発なのに CD送ってもらうのも忘れてました。みなさまぜひとも通販で買ってあげてください。

        ヨコチンレーベル・ボギー

サイキシミンの傑作アルバム「人間」はこちらから通販で買えま〜す!
https://saikishimin.thebase.in/items/54524134