ベーシスト渡辺圭一さんのお店Bar bassic.の5周年イベント「bassic rock festival」が、7月の3、4、5と3日間に渡って開催された。最終日にはノントロッポの出演依頼をいただいており、圭一さんからも「楽しみにしとーよ」と優しくプレッシャーをかけていただいてた(笑)。 


BRFタイムテーブル


7月4日。 

「bassic rock festival」にボットンズやクリトリックリス、そしてMAGUMIさん(レピッシュ)も出るということで、遊びにいった。会場には、圭一さん(ヒートウェイブ)、梶浦さん(ザ・モッズ)、池畑さん(ルースターズ)、ブースカさん&岡本さん(アンジー)、高木克さん(ソウルフラワーユニオン)、延原さん(ザ・プライベーツ)、山善さん、などなど、どこを見回してもゴッドファーザーだらけでビビる。 

たっくさんのお客さんたちもやはり自分より年配が多くて、もう会場にいる全員が誰も彼もめんたいロックの大先輩にしか思えず、VooDooの隅っこで恐縮しながらジンライムちびちび呑んでたら、小屋敷さんがいろいろ気にかけて話しかけてくれたり、テキーラ奢ってくれたり(笑)。やっぱ小屋敷さんやさしー。 


緊張もほぐれた頃に見ためんたいロックを歌うアイドルSRAM。その自己紹介が凄かった! 

「私たちは、シナロケとサンハウスのS、ロッカーズとルースターズのR、ARBとアンジーのA、モッズとモダンドールズのMで、SRAMです!」 

とか言ってレモンティーとか歌っちゃってて、なんかスゲー良い。 


その流れからのクリトリックリス(笑)!いつも神懸かり的に盛り上げるのに、今夜は珍しくスベり気味...博多めんたいロックの厳しい洗礼を受けていた(笑)。 

その裏ではMUSKでザ・ボットンズが煮えたぎるような今年いちばんのロックンロールをぶちかまし、マジで大興奮!壮絶に痛快だった! 

10440920_529127807212774_2464098388731276564_n





明日はノントロッポでるから、いい刺激もらったな〜。 



トリはブラックトムさんず&MAGUMI。レピッシュ+アンジー+たけのうちカルテット+bigmamaなメンバー構成で「マジックブルーケース」や「パヤパヤ」が聴けて至福!!!!!でもほんの5日前は下北でMAGUMIさんと東京ノントロッポいっしょに「パヤパヤ」やってたんよね〜。なにかとパヤパヤすぎる一週間!! 

ZJkcV




あと、初めて水崎けんぢさんの歌うとこ見たけど、かなりかっこ良くてビックリした。今まで“打ち上げ面白おじさん”だと思っていたことを訂正しお詫びしたいと思います(笑)。 


そんな感じで、1時過ぎに終了、2時過ぎに帰宅。 





7月5日。 


朝7時に起床、スーツに着替えて、熊本でいとこの結婚式へ出発。昔ヴィジュアル系バンドやってたいとこと十数年ぶりに会ったら、お父さんそっくりになっちゃってて(笑)、やっぱり遺伝子ってすごいね〜。奥さんとってもきれいだったな〜。おめでとう! 


美味しい料理とお酒でほろ酔いになりながら、高速バスで福岡に急いで戻り、そのままVooDooに直行!今夜は「bassic rock festival」の最終日! 


スーツ姿のまま会場入りし、ステージ衣装(っていうか私服)に着替えてノントロッポのステージやりました。小屋敷さんからメンバーにテキーラが振る舞われ、THE TUESDAYの3人がステージ上がってセクシーダンス、ボギー神輿でワッショイワッショイ!モリモリ盛り上がってくれてありがとー!!カオス!!!! 

10454330_328812810606983_255813001021030702_n




ノントロッポはこの3日間で唯一、8ビートがまったく無いバンド(笑)。 
でも圭一さんや梶浦さん、克さんや延原さん、諸先輩方にも「かっこよかった」とお褒めの言葉をたくさんいただき、無事役目は果たせたんじゃないかと。あざっす! 

そして見に来てくれた方々もありがと〜! 




出番終わったんで開放的に呑みつつ、ムーンビームのライブも18年ぶりに見れた。懐かしい曲やってたな〜。 



押しに押しまくるタイムテーブルの「bassic rock festival」はトリのドクホリが始まったのが深夜1時過ぎで、お客さんもまだまだわんさかいて踊りまくってて、最終的に出演者のほとんどがステージ上がってて、全員が前に前に出てきて大盛り上がりして、終わっても終わってもまた始まっちゃって、もうこれ一生終わらないんじゃないかと(笑)まさにネバーエンディングフェスティバル!! 

3時、やっと終わった(笑)! 


LKd3V




この夜ステージに上がってた先輩達はキラキラした人が多くて、楽しそうで、とにかく元気(笑)。音楽やってる人間はみーんな子どものようだと思った。 

子どもみたいな大人たちの本気の学園祭「bassic rock festival」関われて嬉しかったです。“愛”を感じました。 


音楽の世界にも先輩後輩いろいろあり、それなりに上下社会だと思うんだけど、俺はあんまり気にしないように今まで生きてきて、でも、それも大事なことなんだなと、最近は考えを改めている。 

圭一さんや梶浦さんってほんとにかっこ良く笑うんよなあ。あんなかっこ良く笑える人に出会わせてもらえたのは小屋敷さんのおかげだし、VooDooにはいろいろ感謝です。 


そしてbar bassic.5周年おめでとうございます!!!