7月13日。 


伊万里でボギーのワンマンライブをしてきた。 
誘ってくれたのは吉冨さんという方で、会場は「ragazza」というバー。伊万里には10年くらい前にレモンステーキを食べに行ったくらいで、ほぼ接点のない街だったのだけど、呼んでもらえてとても嬉しい。 

ただ心配だったのは、お客さん来てくれるのかってこと。伊万里に知り合いって吉冨さんしかいないんだもの(笑)。 


バスに乗って1時間半で伊万里到着。まだ17時前だというのに街中の店という店がほぼシャッター閉まって閑散としており、さらに不安を煽る....。 

DSC00272




聞いた話によると伊万里のお盆は一ヶ月早いらしく、今日はお盆なんだそうだ。な〜んだ、だからどこもお休みなのか〜。....ってそれならますます人来なさそーじゃない(笑)!!! 


会場の「ragazza」へ。入り口にはポスターを作って貼っていただいてる。 

1937460_533355070123381_7694638142074353986_n




「今日しかない!!」 

って良いね。 



リハを終え、開演時間まで吉冨さんと一杯呑みに行く。 



開演ギリギリくらいに戻ると、ワーオ!!お客さんちゃんといるじゃない!うれしー。 


小さなバーに10人チョイのお客さん、ちょうど良い!ありがとう! 
いま有田の実家に引っ越して住んでると言うクロくんが見に来てくれててすごく嬉しい。 


ライブは前半後半に分けてツーステージだ。ジョッキに入った芋ロックを呑みつつ、前半はかぎりなくビートルズに近いボギーのオリジナル曲や、かぎりなくその他の有名ミュージシャンに近いボギーのオリジナルを立て続けに披露。 

ボギーの歌はエロい歌詞やヒドい歌詞が多いんだけど、伊万里では下ネタはウケないと言うことをひとつ勉強した(笑)。 

10544348_540025336102023_4139843881566158630_n




15分くらいの休憩を挟み、銘酒「鍋島」が振る舞い酒としてコップになみなみと注がれた。すっごい良い日本酒らしくて確かに美味い!! 

でもおれ、日本酒呑むとすぐ酔うんよねえ。 
ほら、もうすでに目が酔ってる(笑)。 

10525432_664148680346553_843656522_n




第2部はボギーのフルコース。 

「鍋島」のせいだろうか?絶好調すぎてついつい長丁場になってしまった。 
20時前にライブ始めたのにアンコールまで含めて終わったのが22時過ぎって!!!2時間半くらい演ってたのか俺は!?!?!? 

しかも後半の記憶があまり無いのが恐ろしい...。 


10401904_540006989437191_5849209024756390929_n



伊万里のお客さんはシャイな雰囲気だった。でもみんな表情はとても楽しんでくれてるように見えたし、物販も売れてた。ズケズケとやってきて、ガバガバと酒を呑んで、長々とライブするボギーをあたたかく見守ってくれてありがとーーーーー! 


いちばん若いお客さんの女の子から数時間後に「本当感じるもの、受け取るものが多く、とっても感動しました。」ってメールをもらって、すごく嬉しかった。 



打ち上げは吉冨さんとクロくんと3人でバーへ(酔っててあまり記憶無い)。 
ソファで撃沈。目を覚ましたらクロくん居なくなってて、隣りで吉冨さんも撃沈(笑)。 



わはは、ほんとお疲れさまでした! 



吉冨さんと話してて、いちばん面白かった話は。 

長い間東京で生活してて、数十年ぶりに故郷の伊万里に帰ってきたとき、地元の人に「田舎はやっぱりのんびりしてて良いですねえ」って言ったら、「のんびりしてるのはあなたが都会からやってきたから気持ちが勝手にのんびりしてるだけで、住んでる俺たちはちっとものんびりしてねーんだ!」ってめっちゃ怒られたという話(笑)。 



たしかにそーだよなー。 



こういう場所でライブをするのはほんとに楽しい。

伊万里もまた行きたいな。 
吉冨さん、次回もまたよろしくっす!